Rule -ルール-

ガンダムクロスウォー ルールQ&A

デッキ作成
Q. カード№は異なるけれど、カード名が同じカードはデッキにそれぞれ4枚ずつ入れることはできますか?
A. はい、クルーカードを除いて、カード№が異なっていれば、それぞれデッキに4枚ずつ入れることができます。
Q. MSデッキにクルーカードやパイロットカードを入れることはできますか?
A. いいえ、MSデッキにクルーカード、パイロットカードを入れることはできません。
Q. キャラデッキにユニットカードやイベントカード、カウンターカードを入れることはできますか?
A. いいえ、キャラデッキにユニットカードやイベントカード、カウンターカードを入れることはできません。
ゲームの準備
Q. ジャンケンで勝った方が先攻・後攻を選択できますか?
A. いいえ、ジャンケンで勝った方が自動的に先攻となります。
Q. 手札を交換するとき、最初に引いたカードすべてを捨てて交換しなければいけませんか?
A. いいえ、いらないカードだけを捨てて、同じ枚数だけデッキから引き直します。望むならすべて交換することも可能です。
Q. 手札を交換するとき、捨て札にしたカードは相手に公開しなくてはいけませんか?
A. いいえ、公開する必要はありません。
Q. 手札を交換するとき、捨て札にしたカードの枚数は相手に教えなくてはいけませんか?
A. はい、何枚交換するか相手に宣言してください。
ドローフェイズ
Q. 手札は何枚まで持つことができますか?
A. 手札は10枚まで持つことができます。
Q. 手札が10枚ある時にドローしたら、手札を1枚捨てるのですか?
A. いいえ、引いたカードを手札に加えず、そのまま捨て札にします。
Q. ドローフェイズにMSデッキが0枚になっていたら、ゲームに敗北しますか?
A. MSデッキが0枚になっていて、ドローができなかったら敗北になります。ドローして0枚になったのであれば、続行となります。
コストフェイズ
Q. キャラデッキからカードをオープンするのは、必ず行わなければなりませんか?
A. はい、キャラデッキにカードがある限り、必ず行ってください。
Q. コストフェイズにキャラデッキが尽きていて0枚だった時は、どうなりますか?
A. キャラデッキが尽きていた場合は、カードのオープンは行わず、コストフェイズを終了します。この場合でも、コストフェイズ自体は行われたものとみなします。
Q. ブリッジには何枚までカードを置くことができますか?
A. ブリッジにはカードを10枚まで置くことができす。
Q. キャラデッキからカードをオープンしたことでブリッジのカードが11枚になった時、どうなりますか?
A. ブリッジにあるカードから1枚を選んで、ゲームから取り除きます。
Q. 「ゲームから取り除く」のは、捨て札とは違うのですか?
A. はい、ゲームから取り除かれたカードは捨て札とは別の場所にまとめてください。
メインフェイズ
Q. ユニットのDEFがマイナスになることはありますか?
A. いいえ、DEFは0が最低です。
Q. ユニットのATKがマイナスになることはありますか?
A. いいえ、ATKは0が最低です。
Q. 戦闘で相手のユニットを破壊した時に発揮する効果は、相討ちになった時も発揮しますか?
A. はい、発揮します。
Q. 「このターンの間、敵のユニットすべてをATK-1」のような、使用したターンの間、敵もしくは味方のユニットすべてを対象とした効果は、その効果が発揮した後で、同じターンに出撃したユニットにも効果がかかりますか?
A. はい、そのような効果は、発揮された後で出撃したユニットも対象となります。
出撃
Q. すでに戦場に味方のユニットが7機いる時に、ユニットを入れ替えたり、捨て札にするなどして新たに別のユニットを出撃させることはできますか?
A. いいえ、できません。
Q. すでに戦場に味方のユニットが7機いる時に、ユニットを出撃させる効果が発揮されたらどうなりますか?
A. 出撃させる効果に関しては無効となります。それ以外の効果を含む場合、可能な範囲で解決されます。
Q. 戦場にいる味方のユニットが6機以下の時に、ユニットを複数出撃させる効果が発揮されて、戦場にユニットが合計で8機以上になってしまう場合、どうなりますか?
A. 7機になるまで出撃させ、それ以降の出撃は無効となります。
Q. ユニットを出撃させる時、戦場の好きな位置に配置していいのですか?
A. はい、横一列であれば、どの位置に配置してもかまいません。
Q. ユニットとユニットの間をどれぐらい離して配置すれば、隣接していないとみなされますか?
A. カードの間隔に関係なく、間に他のユニットがないユニット同士は隣接しているとみなします。
Q. ビット・ユニット・トークンなど、ユニットとして扱うトークンは、戦場に出せるユニット7機の制限の中に含まれますか?
A. はい、含まれます。
Q. ユニットが出撃した時点で受ける相手の効果と、出撃するユニットに搭乗するパイロットのATK+/DEF+や効果は、どちらが先に解決されますか?
A. ターンプレイヤー側の効果が先に解決されるので、自分のターンであればユニットに搭乗しているパイロットのATK+/DEF+や効果が先に解決されます。
Q. 「ユニットを出撃させる」カードの効果によってユニットが出撃した時、そのユニットにブリッジのパイロットを搭乗させることはできますか?
A. いいえ、できません。ただし、「ユニットを出撃させる」効果に「パイロットを搭乗させる」効果が含まれる場合はその限りではありません。
パイロットの搭乗
Q. パイロットカードを、すでに出撃しているユニットに搭乗させられますか?
A. いいえ、パイロットカードはユニットが出撃する時にしか搭乗させられません。
Q. 同じキャラクターのパイロットを、別々のユニットにそれぞれ搭乗させることはできますか?
A. いいえ、カード名が同じパイロットカードは、同時に複数、自分の戦場に出すことができません。
Q. 同名のパイロット、または同じキャラクターのパイロットとは、カード№が同じパイロットカードのことを指しますか?
A. いいえ、カード名が同じパイロットカードを指します。カード№が異なっていても、カード名の同じパイロットカードは、同名のパイロットとみなされます。
Q. ビット・ユニット・トークンなど、ユニットとして扱うトークンにパイロットを搭乗させることはできますか?
A. いいえ、できません。
Q. 1機のユニットに複数のパイロットを搭乗させることはできますか?
A. いいえ、できません。
Q. パイロットが搭乗しているユニットが破壊されたとき、パイロットカードは未行動と行動済のどちらの状態でブリッジに戻るのですか?
A. ブリッジにパイロットカードが戻るときは、戦場での状態を引き継ぎます。ユニットが未行動の状態で破壊されたときは未行動で、行動済の状態で破壊されたときは行動済でブリッジに戻ります。
Q. パイロットが持つ特徴は、そのパイロットが搭乗しているユニットの特徴とみなしますか?
A. いいえ、パイロットの特徴は搭乗しているユニットには追加されません。
攻撃
Q. 破壊時の効果を持つユニット同士が相討ちになったとき、どの順番で破壊時の効果が発揮しますか?
A. 手番プレイヤーのユニットの効果が先に発揮します。
Q. 同じプレイヤーの破壊時の効果を持つユニットが、複数体同時に破壊された場合、どの順番で効果を発揮させますか?
A. そのユニット側のプレイヤーから見て、右側のユニットから順に効果を発揮します。
Q. ATK0のユニットは攻撃できないのですか?
A. いいえ、攻撃を行うことは可能です。
Q. 攻撃を宣言した後、その攻撃によるダメージなどを解決する前にイベントカードを使用して味方のユニットを強化したり、敵のユニットを弱体化させることはできますか?
A. いいえ、できません。攻撃の宣言を行う前に、あらかじめイベントカードを使用してください。
Q. 行動済の敵のユニットに攻撃することはできますか?
A. はい、可能です。
Q. 行動済の敵のユニットは、そのユニットの効果を失っていますか?
A. いいえ、行動済になっているユニットも効果は発揮します。ただし効果によっては、ユニットを行動済にすることで発揮するものもあり、すでに行動済になっているユニットはそのような効果を使用することはできなくなります。
イベントカード
Q. イベントカードの効果でATKが上昇している味方のユニットが攻撃して敵のユニットを破壊した場合、それは効果によるダメージ、または効果による破壊として扱いますか?
A. いいえ、イベントカードの効果でATKが上昇していても、攻撃によるDEFの減少は戦闘によるダメージもしくは戦闘による破壊として扱います。
カウンターカード
Q. カウンターカードは何枚までセットできますか?
A. 何枚でもセットしておけます。枚数に制限はありません。
Q. カウンターカードの発動条件のコストは、どうやって支払うのですか?
A. カウンターカードの発動条件は、指定されただけのカードが自分のブリッジにあれば、未行動・行動済に関係なく発動条件を満たしているとみなされます。通常のコストのように、ブリッジのカードを行動済にして支払う必要はありません。
Q. 一度セットしたカウンターカードを使わずに手札に戻したり、捨て札にすることはできますか?
A. いいえ、できません。
Q. 一度セットしたカウンターカードを、自分で内容を確認することはできますか?
A. はい、内容を確認するのは構いません。ただし、カードの順番を入れ替えたりしてはいけません。
Q. 相手が攻撃してきた時、セットしたカウンターカードを発動させないことはできますか?
A. いいえ、セットされたカウンターカードは、敵のユニットが攻撃した時は必ず発動してオープンされます。
Q. 相手が攻撃してきて、セットしたカウンターカードをオープンしましたが、発動条件で指定されたカードがブリッジにありませんでした。この場合はどうなりますか?
A. 効果は発揮せず、カウンターカードは捨て札になります。
Q. 相手が攻撃してきて、セットしたカウンターカードをオープンしました。発動条件は満たしていますが、わざと発動させないことはできますか?
A. いいえ、できません。
Q. カウンターカードが2枚以上セットされているとき、敵のユニットが攻撃したら、全てのカウンターカードが発動するのですか?
A. いいえ、1度の攻撃では、一番上にセットされている(一番最後にセットされた)カウンターカード1枚だけを発動させます。
Q. カウンターカードが2枚以上セットされているとき、敵のユニットの攻撃に対して発動したカウンターカードが発動条件を満たせず、発揮に失敗しました。この場合、2枚目のカウンターカードを発動させますか?
A. いいえ、効果の発揮の成否に関係なく、1度の攻撃で発動するカウンターカードは1枚だけです。
Q. セットする時点で発動条件を満たしていないカウンターカードはセットできませんか?
A. いいえ、セットできます。
Q. カウンターカード以外のカードをセットすることはできますか?
A. いいえ、できません。
Q. カウンターカードを発動させるのは、どのタイミングですか?
A. 敵のユニットが攻撃を宣言し、攻撃対象(ユニットまたは母艦)を指定した後になります。
Q. カウンターカードの効果は、どのタイミングで発揮しますか?
A. 発動条件を確認した後になります。相手、または敵のユニットの持つ「攻撃時」の効果よりも先に発揮し、カウンターカードの効果によって攻撃しているユニットが破壊などで攻撃がキャンセルされた場合、「攻撃時」の効果も発揮しません。
ダメージ
Q. 「戦闘によるダメージ」と「効果によるダメージ」は、どう違うのですか?
A. 戦闘によるダメージは、ユニットが攻撃を行い、そのユニットのATKだけ、敵のユニットのDEFに与えるダメージを指します。



効果によるダメージは、カードテキストに書かれた効果によって発生するダメージを指します。
Q. 「敵のユニットをDEF-xする」(xは任意の数)効果は、ダメージとして扱いますか?
A. いいえ、効果によってDEFを増減させるものは、ダメージではありません。よって、【MA】や【装甲】では防ぐことができません。
Q. 「敵のユニットにxダメージを与える」(xは任意の数)効果は、【MA】や【装甲】で防げますか?
A. はい、「ダメージを与える」と表記されている効果はダメージとして扱うので、防げます。
キーワード効果・全般
Q. 【防衛】や【砲撃:2】などが書かれている効果はなんですか?
A. 【防衛】や【砲撃:2】など名前を持つ効果は、「キーワード効果」と呼ばれるものです。効果の解決は他の効果と同様に行います。カードの効果によって、「【防衛】を持つ味方のユニット全て」のように、特定のキーワード効果を持つユニットを対象とする場合があります。
Q. 【砲撃:1】や【砲撃:2】のように、数値が書かれているキーワード効果はなんですか?
A. キーワード効果の後ろに書かれている数値は、【砲撃:1】であれば効果によって1ダメージ、【砲撃:2】であれば2ダメージといったように、そのキーワード効果によって発生する効果の強さです。同じキーワード効果でも、数値によって効果の強さは異なります。なお、数値が異なっていても、どちらも同じキーワード効果として扱います。
キーワード効果・【防衛】
Q. 【防衛】とはどういう効果ですか?
A. 【防衛】を持つ味方のユニットがいる間、敵のユニットが自分の母艦に対して攻撃ができなくなる効果です。
Q. 【防衛】を持つ敵のユニットがいる時、それ以外の他のユニットに対して攻撃することはできますか?
A. はい、可能です。
Q. 行動済になっているユニットは、【防衛】の効果が無効になるのですか?
A. いいえ、行動済になっていても、そのユニットの持つ【防衛】は無効になりません。
キーワード効果・【スクランブル】
Q. 【スクランブル】とはどういう効果ですか?
A. 自分が後攻プレイヤーの時、手札にある【スクランブル】を持つカードは、効果で指定された種類のコストと値だけ、そのカードのコストが低くなる効果です。自分のターン、そのカードが手札にあるときだけ発揮する効果です。
Q. 自分が後攻の時、戦場にいる【スクランブル】を持つ味方のユニットは、総コストが指定された値だけ低いものとして扱いますか?
A. いいえ、そのユニットが出撃するときに支払うコストが安く済むだけで、出撃した後の総コストはカードの記述通りとなります。
キーワード効果・【士気】
Q. 【士気】とはどういう効果ですか?
A. 【士気】の効果で指定された条件を持つ味方のユニット全てを、指定された値だけATKを上昇させる効果です。
Q. 【士気】を持つ味方のユニットが複数いる場合、それぞれの効果は重複しますか?
A. はい、重複します。
Q. 【士気:《連邦》】の効果は、特徴で《連邦》を持つパイロットが搭乗しているユニットにも有効ですか?
A. いいえ、パイロットの特徴はユニットには追加されないので、ユニットに《連邦》がなければ有効にはなりません。
キーワード効果・【MA】
Q. 【MA】とはどういう効果ですか?
A. 【MA】を持つユニットは、パイロットの搭乗していないユニットとの戦闘、または相手からの効果ではダメージを受けないという効果です。
Q. 【MA】を持つユニットは、「相手のユニットをDEF-2する」効果のイベントカードやカウンターカードの効果によってDEFが減少することはありますか?
A. はい、「DEF-xする」効果はダメージとはみなしませんので、【MA】を持つユニットに対しても効果を発揮します。その結果、DEF0になれば、ユニットは破壊されます。
Q. 【MA】を持つユニットは、「相手のユニットを破壊する」効果のイベントカードやカウンターカードの効果によって破壊されますか?
A. はい、破壊する効果は受けます。
キーワード効果・【砲撃】
Q. 【砲撃】とはどういう効果ですか?
A. 【砲撃】を持つ味方のユニットを行動済にすることで、相手の母艦に、効果で指定されただけのダメージを与える効果です。自分のメインフェイズでのみ使用できます。
Q. 【砲撃】の効果は、【防衛】を持つ敵ユニットがいる時でも効果を発揮できますか?
A. はい、発揮します。【砲撃】は攻撃ではないので、【防衛】では防ぐことはできません。
Q. 【砲撃】を使用した時、相手のセットしたカウンターカードは発動しますか?
A. いいえ、発動しません。
Q. 【砲撃】の効果は、先攻プレイヤーの最初のターンのメインフェイズに使用することはできますか?
A. はい、可能です。
キーワード効果・【反撃】
Q. 【反撃】とはどういう効果ですか?
A. 【反撃】は、【反撃】を持つユニットが相手のターンの間、効果で指定された値だけATK/DEFが上昇する効果です。
キーワード効果・【水中奇襲】
Q. 【水中奇襲】とはどういう効果ですか?
A. 【水中奇襲】を持つユニットが、出撃したターンの間、効果で指定された値だけATKが上昇する効果です。
キーワード効果・【装甲】
Q. 【装甲】とはどういう効果ですか?
A. 【装甲】を持つユニットが、DEF0になるダメージを受けたときに、未行動であれば行動済にすることで、そのダメージを無効にする効果です。
Q. 相手の使用した、「DEF-xする」(xは任意の数値)効果のイベントカードによってDEF0になった時、【装甲】でそのダメージを無効にできますか?
A. いいえ、「DEF-xする」効果はダメージとはみなしませんので、無効にできません。
Q. 相手の使用した、「ユニットにxダメージ与える」(xは任意の数値)効果のイベントカードによってDEF0になった時、【装甲】でそのダメージを無効にできますか?
A. はい、「ダメージを与える」効果であれば、可能です。
キーワード効果・【制圧】
Q. 【制圧】とはどういう効果ですか?
A. 【制圧】を持つ味方のユニットがいる間、効果で指定された条件に当てはまる敵のユニットは、攻撃ができなくなる効果です。
Q. 【制圧】の効果を受けているユニットが、【砲撃】を使用することはできますか?
A. はい、可能です。
キーワード効果・【可変】
Q. 【可変】とはどういう効果ですか?
A. 【可変】を持つ味方のユニットは、自分のターンの間、そのカードに記述されているATKとDEFの値が入れ替わるという効果です。
Q. 【可変】を、自分のターンに使用しないことを宣言できますか?
A. いいえ、【可変】は自分のターン中は自動的に発揮する効果ですので、できません。
Q. 【可変】ユニットにパイロットが搭乗している時、パイロットによるATK+やDEF+はどうなりますか?
A. ATKやDEFを上下させる効果は、入れ替わった後の値に適用されます。例として、1/3の【可変】を持つ「ST02-007 ザウート」に「ATK+2」の「BT01-158 アンドリュー・バルトフェルド」を搭乗させた場合、自分のターンであれば5/1のユニットに、相手のターンであれば3/3のユニットになります。

このルールは、パイロットだけでなく、その他の効果によるATKやDEFを上下させる効果すべてに適用されます。
キーワード効果・【急襲】
Q. 【急襲】とはどういう効果ですか?
A. 【急襲】を持つユニットが【急襲】を持たない敵のユニットと戦闘を行うとき、敵のユニットよりも先にダメージを与える効果です。これにより、敵のユニットを破壊すれば、敵のユニットからのダメージは受けません。
Q. 【急襲】によるダメージは、戦闘によるダメージですか?
A. はい、戦闘によるダメージです。
Q. 【急襲】を持つユニットが【急襲】を持たない敵のユニットに攻撃をされたとき、【急襲】の効果は発揮しますか?
A. はい、発揮します。
Q. 【急襲】を持つユニットが【急襲】を持つ敵のユニットを攻撃した場合、どうなりますか?
A. お互い【急襲】の効果は発揮せず、通常の攻撃の処理を行います。
Q. 【急襲】を持つユニットが「BT01-132 デュエルガンダム」や「BT01-135 ジ・O」など、戦闘している敵のユニットのATKやDEFを減少させる効果を持つ敵のユニットに攻撃した時、それらの効果を受ける前に敵のユニットにダメージを与えられますか?
A. いいえ、ダメージを与える前に発揮する効果を解決してから、【急襲】によるダメージを解決します。
Q. 【急襲】を持つユニットが【装甲】を持つ未行動の敵のユニットを攻撃して、DEFを0にしました。この場合、【装甲】を持つユニットは戦闘によるダメージを攻撃してきたユニットに与えますか?
A. はい、【装甲】を持つユニットは行動済になりますが、破壊されてはいないのでダメージを与えます。
キーワード効果・【侵撃】
Q. 【侵撃】とはどういう効果ですか?
A. 【侵撃】を持つ味方のユニットが攻撃を行ったとき、相手の母艦に指定された分のダメージを与える効果です。
Q. 【防衛】を持つ敵のユニットがいるとき、【侵撃】は効果を発揮しますか?
A. はい、発揮します。
Q. 相手の母艦に攻撃を行ったとき、【侵撃】は効果を発揮しますか?
A. はい、発揮します。その場合、【侵撃】によるダメージを与えた後、攻撃によるダメージを相手の母艦に与えます。
Q. 【侵撃】によるダメージは、戦闘によるダメージですか?
A. いいえ、効果によるダメージです。
Q. 【侵撃】を持つユニットが敵のユニットに攻撃を行い、破壊されたら、【侵撃】の効果は発揮しますか?
A. はい、【侵撃】は攻撃時の効果なので、ユニット同士が戦闘によるダメージを受ける前に発揮します。よって、戦闘によるダメージでユニットが破壊されても【侵撃】の効果は発揮します。
Q. 【侵撃】を持つユニットが攻撃を行い、相手のカウンターカードの効果で破壊されたら、【侵撃】の効果は発揮しますか?
A. いいえ、カウンターカードの効果は攻撃時の効果よりも先に発揮するので、【侵撃】は発揮しません。
Q. 【侵撃】を持つユニットが攻撃を行い、敵のユニットの効果で破壊されたら、【侵撃】の効果は発揮しますか?
A. はい、発揮します。
Q. 【侵撃】を持つユニットが、【急襲】を持つ敵のユニットに攻撃を行い、先にダメージを受けて破壊されても、【侵撃】の効果は発揮しますか?
A. はい、発揮します。
キーワード効果・【武力介入】
Q. 【武力介入】とはどういう効果ですか?
A. 戦場に敵のユニットが2機以上存在しているとき、手札にある【武力介入】を持つユニットカードのコストを、効果で指定された色・数だけ少なくするという効果です。
Q. 味方のユニットが敵のユニットより多くても、敵のユニットが2機以上いれば【武力介入】は発揮するのですか?
A. はい、味方のユニットの数に関係なく、敵のユニットが2機以上いれば【武力介入】は発揮します。
Q. 敵のユニットが2機以上いれば、【武力介入】を持つユニットが戦場にいるときも、コストをマイナスするのですか?
A. いいえ、【武力介入】は手札にあるときだけ効果を発揮するので、戦場やデッキ、捨て札にあるときは効果を発揮しません。
キーワード効果・【作戦】
Q.【作戦】とはどういう効果ですか?
A.【作戦】のテキストで指定されたコスト以下で、自分のブリッジにあるカードと同色のイベントカード1枚を、手札からコストを支払わずに使用できる効果です。
Q.【作戦】が発揮した後、イベントカードを使用する前に、ユニットの出撃やカウンターカードのセットを行った場合、【作戦】は無効になりますか?
A.いいえ、【作戦】が発揮したターンの間、効果対象となるイベントカードを使用するまでに他の行動を行っても、【作戦】は無効になりません。
Q.【作戦:4】と【作戦:5】の効果が発揮している場合、コスト4以下のイベントカード1枚とコスト5以下のイベントカード1枚を、それぞれコストを支払わずに使用できますか?
A.いいえ、【作戦】が複数発揮している場合、最も数値の高い【作戦】だけが有効になります。【作戦:4】と【作戦:5】が発揮した場合、【作戦:5】だけが有効となり、5コスト以下のイベントカード1枚のみが効果対象となります。
Q.【作戦:4】が発揮した後、コスト5のイベントカードをコストを支払って使用しました。その後、【作戦:4】によってコスト4以下のイベントカードをコストを支払わずに使用できますか?
A.はい、【作戦:4】の対象となるのは総コスト4以下でブリッジに同色のカードがあるイベントカードのため、総コストが5以上のイベントカードを使用しても【作戦:4】の効果は終了しません。
Q.【作戦:4】が発揮した後、コスト4の自分のブリッジにあるカードと同色のイベントカードをコストを支払って使用できますか?
A.いいえ、【作戦】が発揮しているときに、【作戦】の条件に該当するイベントカードを使用する場合は、自動的にコストを支払わずに発揮します。
Q.【作戦:5】が発揮した後、コスト4のイベントカードをコストを支払わず使用しました。その後、【作戦:4】を発揮させて、別のコスト4のイベントカードをコストを支払わず使用できますか?
A.はい、使用できます。
キーワード効果・【破壊工作】
Q.【破壊工作】とはどういう効果ですか?
A.【破壊工作】のテキストで指定された数だけ、相手のブリッジにあるパイロットカードを行動済にする効果です。
Q.【破壊工作】で行動済にするパイロットカードは、どちらのプレイヤーが選びますか?
A.【破壊工作】を使用した側のプレイヤーが選択します。
Q.【破壊工作】で、ユニットに搭乗しているパイロットを行動済にできますか?
A.いいえ、できません。
Q.相手のブリッジにパイロットカードが1枚しかないときに【破壊工作:2】が発揮した場合、どうなりますか?
A.相手のパイロットカード1枚だけを行動済にします。
キーワード効果・【適合】
Q.【適合】とはどういう効果ですか?
A.【適合】で指定されている条件に合致するユニットに搭乗しているときだけ、発揮する効果です。
Q.【適合】を持つパイロットは、指定されている条件と合致しないユニットに搭乗できないのですか?
A.いいえ、【適合】による効果が発揮しないだけで、【適合】で指定されていないユニットに搭乗することも可能です。パイロットのATK+/DEF+は通常通り適用され、パイロットが搭乗しているユニットとみなされます。
Q.【適合】で指定されている特徴を持ちますが、それ以外の特徴もあわせ持つユニットに搭乗しているとき、【適合】の効果は発揮しますか?
A.指定されている条件を含んでいれば、【適合】による効果は発揮します。
キーワード効果・【死守】
Q.【死守】とはどういう効果ですか?
A.【死守】を持つ味方のユニットがいる間、敵のユニットが自分の母艦、および【死守】を持たないユニットに対して攻撃ができなくなる効果です。
Q.【死守】を持つ敵のユニットがいるとき、相手の母艦を攻撃することはできますか?
A.いいえ、できません。【死守】を持つユニット以外は攻撃対象とすることができませんので、相手の母艦に対しての攻撃もできません。
Q.【死守】を持つ敵のユニットが複数いる場合、【死守】を持つ敵ユニットのどれか1体を選んで攻撃することはできますか?
A.はい、可能です。
Q.【死守】を持つ敵のユニットがいるとき、相手のカウンターカードによって味方のユニットの攻撃対象が【死守】を持たないユニットに変更されたら、攻撃はどうなりますか?
A.変更された攻撃対象に対して、攻撃が続行されます。
Q.【死守】は【防衛】としても扱われますか?
A.いいえ、【防衛】とは別の効果になります。
Q.【死守】を持つ敵のユニットがいるとき、【砲撃】や【侵撃】で相手の母艦にダメージを与えることはできますか?
A.はい、可能です。
Q.【死守】を持つ敵のユニットがいるとき、ユニットの効果やイベントカードの効果で、【死守】を持たない敵のユニットにダメージを与えたり破壊することはできますか?
A.はい、可能です。
キーワード効果・【インターセプト】
Q.【インターセプト】とはどういう効果ですか?
A.自分が後攻プレイヤーの時、【インターセプト】を持つユニットは、効果で指定された値だけDEFが上昇するという効果です。
その他効果
Q. 攻撃時にATKやDEFがプラスされる効果は、いつまでその効果が有効なのでしょうか?
A. 「このターンの間」などの効果が続くタイミングの記述がない場合は、攻撃が解決するまで発揮します。
Q. 効果のテキストに右端や左端、あるいは右隣や左隣とある場合、どちらのプレイヤーから見て右側・左側になるのですか?
A. そのカードを使用したプレイヤーから見た左右となります。
Q. 破壊されたユニットにDEF+する効果を発揮させたら、破壊されなかったことにできますか?
A. いいえ、一度破壊される状況になったら、その後でDEFを上昇させても、効果はありません。
Q. 攻撃で破壊されたユニットが破壊時の効果を持っていた場合、その効果はどのタイミングで発揮しますか?
A. 攻撃が解決した後に破壊時の効果を解決します。
Q. 攻撃時の効果や、攻撃の途中で発揮された効果によって破壊されたユニットが破壊時の効果を持っていた場合、その効果はどのタイミングで発揮しますか?
A. 攻撃が解決した後に破壊時の効果を解決します。
Q. 「手札に戻る」効果を受けたユニットは、破壊時の効果を発揮しますか?
A. 破壊されずに手札に戻った場合は発揮しませんが、破壊後、手札に戻る効果であれば、破壊時の効果は発揮します。
ユニット・トークン
Q. ユニット・トークンは、総コスト0として扱われるのですか?
A. 特に効果の記載がなければ、総コスト0として扱います。
Q. ユニット・トークンは、ユニットに対して発揮する効果の対象になりますか?
A. はい、対象になります。
Q. ユニット・トークンにパイロットを搭乗させることはできますか?
A. いいえ、できません。
Q. ビット・ユニット・トークンやファンネル・ユニット・トークンなど、ユニットの効果で出撃したユニット・トークンは、その効果を持つユニットが破壊されたとき、どうなりますか?
A. ユニット・トークンは独立したユニットとみなしますので、そのままユニットとして使用できます。
Q. ユニット・トークンは、手札に戻る効果を受けますか?
A. 効果は受けますが、手札には戻らず、ゲームから取り除かれます。
Q. ユニット・トークンが破壊されたとき、捨て札になりますか?
A. いいえ、捨て札にはならず、ゲームから取り除かれます。
Q. 攻撃時にユニット・トークンを出撃させる効果を持つユニットが、相手のカウンターカードで破壊されたとき、ユニット・トークンは出撃できますか?
A. いいえ、カウンターカードの効果が先に発揮しますので、ユニット・トークンは出撃できません。
Q. 「ST03-003 νガンダム」や「ST03-005 ヤクト・ドーガ(ギュネイ機)」など、複数の手番などにまたがってユニット・トークンを出撃させる効果を持つユニットの場合、2回目にユニット・トークンを出す場合は、右隣ではなく左隣にユニット・トークンを出撃させるのですか?
A. いいえ、1回の効果で複数のユニット・トークンを出す場合は右・左・右……の順でユニット・トークンを出撃させますが、複数回の効果でユニット・トークンを1機ずつ出撃させる場合は、そのつど右隣から配置します。
Q. ビット・ユニット・トークン、ファンネル・ユニット・トークン、フィン・ファンネル・ユニット・トークン、巨大ファンネル・ユニット・トークン、リフレクタービット・ユニット・トークンなどは、それぞれ別の種類のユニットとして扱うのですか?
A. はい、それぞれ別の種類のユニットとなります。
エンドフェイズ
Q. ダメージを受けていたDEFが回復するのは、手番プレイヤーのユニットだけですか?
A. いいえ、エンドフェイズでは全てのユニットのDEFが回復します。
複数の色を持つクルーカード
Q.複数の色を持つクルーカードは、そのどれか1色だけを対象とした効果を受けますか?
A.はい、複数の色を持つクルーカードは、そのどの色のクルーカードとしても扱います。特定の色のクルーカードに及ぶ効果は、その色を持っているクルーカードであれば効果を受けます。
Q.「青のクルーカードの枚数」を数える効果と「赤のクルーカードの枚数」を数える効果がある場合、青と赤の色を持つクルーカードは、その両方の効果で1枚として数えられますか?
A.はい、どちらの色としても扱えますので、両方の効果においてそれぞれ1枚として数えられます。
Q.複数の色を持つクルーカードは、無色のコストを支払うのに使用できますか?
A.はい、使用できます。
Q.複数の色を持つクルーカードは、そのカード1枚を行動済にすることで、持っている色のコスト全てを1つずつ支払えますか?
A.いいえ、カード1枚で支払えるコストは、持っている色いずれか1つ、または無色のコスト1つだけです。どの色のコストとして使用するのか、コストを支払うときに宣言してください。
ウェポンカード
Q.ウェポンカードとはなんですか?
A.特徴《武装》を持つ、パイロットカードの一種です。ルール上はパイロットカードと同様に扱います。
Q.ウェポンカードはMSデッキとキャラデッキ、どちらに入れられますか?
A.キャラデッキのカードになります。MSデッキには入れられず、捨て札にもなりません。
Q.ウェポンカードはどのように使用するのですか?
A.従来のパイロットカードと同じように、ユニットを出撃させるときブリッジにある未行動のウェポンカードをユニットに重ねて戦場に配置します。ただし、ウェポンカードは搭乗できるユニットの条件があり、ウェポンカードに書かれた条件と合致するユニットでなければ、搭乗させることができません。
Q.ウェポンカードは同じカードを何枚までデッキに入れられますか?
A.同じカードナンバーのカードは、デッキに4枚まで入れられます。
Q.ウェポンカードは、同じカード名のカードを複数、別々のユニットに搭乗させられますか?
A.いいえ、ウェポンカードはパイロットカードの一種なので、同じカード名のカードは同時に1枚までしかユニットに搭乗させることはできません。
Q.ウェポンカードとパイロットカードを同時に同じユニットに搭乗させることはできますか?
A.いいえ、できません。
Q.ウェポンカードが搭乗しているユニットは、パイロットが搭乗しているユニットとみなされますか?
A.はい、パイロットが搭乗しているユニットとみなされます。