Rule -ルール-

ガンダムクロスウォー ブースターパック 未来への翼

BT03-001 メガライダー
Q.このユニットの効果で、母艦の耐久値が30を超えることはありますか?
A.いいえ、母艦の耐久値は30が上限です。
BT03-002 ガンタンクR-44
Q.「このユニットは攻撃できない」とは、このユニットは戦闘でダメージを与えることはできないのですか?
A.いいえ、敵のユニットがこのユニットを攻撃して戦闘になった場合、通常通りこのユニットのATK分だけ敵のユニットにダメージを与えます。
BT03-004 ジム(ビーム・スプレーガン装備)
Q.すでに戦場にいるこのユニットに、ブリッジにいる自分の行動済の《連邦》を持つパイロットを搭乗させられますか?
A.いいえ、搭乗させられるタイミングはこのユニットが出撃するときだけです。
BT03-007 ガンキャノン(ハヤト機)
Q.このユニットの効果で、母艦の耐久値が30を超えることはありますか?
A.いいえ、母艦の耐久値は30が上限です。
BT03-009 ガンキャノン
Q.このユニットの効果で、母艦の耐久値が30を超えることはありますか?
A.いいえ、母艦の耐久値は30が上限です。
BT03-010 ジェガンD型
Q.「《ネオ・ジオン》を持つユニットがいる間、敵のユニットが持つ出撃時の効果は発揮しない」の効果は、敵と味方、どちらに《ネオ・ジオン》を持つユニットがいても効果を発揮しますか?
A.はい、敵味方を問わず、戦場に《ネオ・ジオン》を持つユニットがいれば効果を発揮します。
Q.「《ネオ・ジオン》を持つユニットがいる間、敵のユニットが持つ出撃時の効果は発揮しない」の効果は、《ネオ・ジオン》を持つ敵のユニットの出撃時効果だけを発揮させなくするのですか?
A.いいえ、この効果が発揮している間であれば、全ての敵のユニットの出撃時の効果を発揮させなくします。
Q.相手側にこのユニットがいます。他に《ネオ・ジオン》を持つユニットが1機もいない状態で、自分が《ネオ・ジオン》を持つユニットを出撃させたら、そのユニットの出撃時の効果は発揮しませんか?
A.はい、発揮しません。
BT03-014 バイアラン・カスタム
Q.すでに【反撃】を持つ味方のユニットがこの効果によって【反撃:2】を得た場合、【反撃】の数値を合計して発揮できるのでしょうか?
A.いいえ、【反撃】の効果は合計されず、もっとも数値の高い【反撃】だけが有効になります。例えば、【反撃:1】を持つユニットはこのユニットの効果で【反撃:2】になりますが、【反撃:3】を持つユニットは【反撃:3】のままとなります。
BT03-015 フルアーマー・ガンダム(イオ機)
Q.「このユニットが戦闘によるダメージを与えたとき、そのダメージに等しい数だけ、あなたの母艦を回復する」の効果は、敵のユニットと相手母艦、どちらにダメージを与えても発揮しますか?
A.はい、発揮します。
Q.「このユニットが戦闘によるダメージを与えたとき、そのダメージに等しい数だけ、あなたの母艦を回復する」の効果は、敵のユニットからの攻撃でダメージを与えたときも効果を発揮しますか?
A.はい、発揮します。
Q.DEF:1の敵のユニットを攻撃してダメージを与えた場合、与えたダメージは1になるのか、それともこのユニットのATKに等しい分になるのでしょうか?
A.1になります。敵のユニットとの戦闘では、その敵のユニットのDEFを超えるダメージは与えられません。
Q.「あなたの母艦が1以上回復するたび、相手の母艦に3ダメージを与える」の効果は、このユニットの効果で自分の母艦が回復した時も効果を発揮しますか?
A.はい、発揮します。
Q.「あなたの母艦が1以上回復するたび、相手の母艦に3ダメージを与える」の効果は、例えば自分の母艦が2回復したら6ダメージを相手の母艦に与えるのですか?
A.いいえ、1つの効果で2回復しても、相手母艦に与えるダメージは3だけとなります。
Q.自分の母艦耐久値が30の時、自分の母艦を回復する効果が発揮したら、相手の母艦にダメージは与えられますか?
A.いいえ、母艦耐久値が30の時はそれ以上回復しないため、回復したとはみなさず、このユニットの効果でダメージは与えられません。
BT03-016 ユニコーンガンダム(ビーム・マグナム装備)
Q.「敵のユニットが行動済になるたび、あなたの母艦を2回復する」の効果は、複数の敵のユニットを行動済にした場合、1機につき2回復できますか?
A.はい、行動済になった敵のユニット1機につき2回復します。
BT03-018 νガンダム(ダブル・フィン・ファンネル装備)
Q.「味方のユニット・トークンが戦闘によるダメージを敵のユニットに与えたとき、その敵のユニットを行動済にする」の効果は、ビット・ユニット・トークンやリフレクタービット・ユニット・トークンなど、フィン・ファンネル・ユニット・トークン以外のユニット・トークンでも発揮しますか?
A.はい、発揮します。
BT03-020 フルアーマー・ユニコーンガンダム(覚醒)
Q.「ユニットが行動済になるたび、相手の母艦に2ダメージを与える。行動済になったユニットがトークンであるなら、かわりに3ダメージを与える」の効果は、複数の敵のユニットを行動済にした場合、その数だけ合計してダメージを与えるのですか?
A.はい、敵のユニットを複数行動済にした場合、その敵のユニット1機につき2ダメージ、ユニット・トークン1機につき3ダメージを与えます。例えばユニット1機とユニット・トークン1機を行動済にした場合、合計5ダメージを相手の母艦に与えます。
Q.「ユニットが行動済になるたび、相手の母艦に2ダメージを与える。行動済になったユニットがトークンであるなら、かわりに3ダメージを与える」の効果は、敵と味方、どちらのユニットが行動済になっても効果を発揮しますか?
A.はい、敵味方を問わず、どちらのユニットでも効果を発揮します。
BT03-021 アナハイム・エレクトロニクス社
Q.このイベントカードの効果で見たカードは、相手にも公開するのですか?
A.いいえ、手札に入れるカード以外は公開する必要はありません。ただし、カードが捨て札になった時点で、相手はそのカード内容を知ることができます。
Q.このイベントカードの効果で見たカードに《連邦》か《ジオン》を持つユニットカードがなかった場合、どうなりますか?
A.カードを手札に加えないことを宣言し、見たカードを全て捨て札にしてください。
Q.MSデッキの枚数が3枚以下の時、このイベントカードは使用できますか?
A.はい、使用できます。その場合、可能な限りMSデッキからカードを見ます。
BT03-022 ここから…ここから 出て行け!
Q.このイベントカードを使用した後に出撃した【反撃】を持つユニットや、このイベントカードを使用した後に出撃した「BT03-014 バイアラン・カスタム」によって【反撃】を後から得たユニットは、このイベントカードの効果を受けられますか?
A.はい、効果を受けられます。
BT03-024 ビーム攪乱幕
Q.相手の母艦に攻撃を宣言した後、このカウンターカードの効果が発揮しました。敵のユニットに【防衛】が与えられますが、この場合、母艦への攻撃はどうなりますか?
A.敵のユニットに【防衛】が与えられたのが、すでに母艦への攻撃を宣言した後になるため、母艦への攻撃はそのまま継続され、通常通りのダメージを相手の母艦に与えます。
Q.このカウンターカードの効果は、発揮した時に《連邦》を持つ味方のユニット1機につき、母艦を3回復するのですか?
A.いいえ、《連邦》を持つ味方のユニットがいれば、その機数に関係なく母艦を3回復します。
BT03-025 熱砂戦線
Q.このカウンターカードの効果が発揮したターン、【砲撃】を持つユニットは、敵のユニットの持つ「相手のユニットをDEF-2する」効果よってDEFが減少することはありますか?
A.はい、「DEF-xする」効果はダメージとはみなしませんので、効果を発揮します。その結果、DEF0になれば、ユニットは破壊されます。
Q.このカウンターカードの効果が発揮したターン、【砲撃】を持つユニットは、敵のユニットの持つ「相手のユニットを破壊する」効果によって破壊されますか?
A.はい、破壊する効果は受けます。
BT03-026 可能性の獣
Q.このカウンターカードが発動したターンの間、【砲撃】や【侵撃】による母艦へのダメージは受けますか?
A.はい、それらは攻撃によるダメージではないので、受けます。
BT03-029 モビルワーカー MW-01 01式 後期型
Q.このユニットの効果は、敵と味方、どちらに《連邦》を持つユニットがいても効果を発揮しますか?
A.はい、敵味方を問わず、戦場に《連邦》を持つユニットがいれば効果を発揮します。
BT03-033 ドム(ガイア機)
Q.すでに戦場にいるこのユニットに、ブリッジにいる自分の行動済の《黒い三連星》を持つパイロットを搭乗させられますか?
A.いいえ、搭乗させられるタイミングはこのユニットが出撃するときだけです。
BT03-034 ザクキャノン
Q.「《連邦》を持つユニットがいるとき、このユニットが戦闘によるダメージを敵のユニットに与えたなら、その敵のユニットを破壊する」の効果は、敵と味方、どちらに《連邦》を持つユニットがいても効果を発揮しますか?
A.はい、敵味方を問わず、戦場に《連邦》を持つユニットがいれば効果を発揮します。
Q.「《連邦》を持つユニットがいるとき、このユニットが戦闘によるダメージを敵のユニットに与えたなら、その敵のユニットを破壊する」の効果は、《連邦》を持つ敵のユニットに対してのみ発揮するのですか?
A.いいえ、この効果が発揮している間であれば、どの敵のユニットに対しても発揮します。
BT03-035 グフ・フライトタイプ
Q.味方に「アプサラスⅢ」がいるとき、このユニットはコストを一切支払わずに出撃できるのですか?
A.はい、その通りです。
BT03-043 サイコ・ザク(ダリル機)
Q.すでに戦場にいるこのユニットに、ブリッジにいる自分の行動済のパイロットを搭乗させられますか?
A.いいえ、搭乗させられるタイミングはこのユニットが出撃するときだけです。
BT03-047 サンダーボルト宙域
Q.このイベントカードの効果を受けたユニットが敵のユニットを攻撃したとき、カウンターカードの効果でATKが0になりました。この効果は発揮しますか?
A.いいえ、ATK0ではダメージを与えられないので、効果は発揮せず、敵のユニットは破壊されません。
Q.このイベントカードの効果を受けたユニットが【装甲】を持つ未行動の敵のユニットにダメージを与えたとき、この効果で破壊することはできますか?
A.はい、可能です。ただし、戦闘によるダメージで敵のユニットのDEFを0にしてしまった場合、【装甲】の効果によってダメージが無効になってしまうため、効果は発揮しなくなり、結果として破壊できなくなります。
BT03-048 策謀の宙域
Q.このイベントカードは、セットされているカウンターカード1枚につき、追加で1枚ドローするのですか?
A.いいえ、自分側にカウンターカードがセットされていれば、その枚数に関係なく、3枚ドローします。
BT03-050 さすがはゴッグだ なんともないぜ
Q.このカウンターカードの「Xはあなたの手札の枚数と同じとする」は、どの時点での手札枚数を確認しますか?
A.敵のユニットが、自分の母艦に攻撃によるダメージを与える時点での手札枚数を参照します。攻撃宣言後に何らかの効果で手札枚数が増減した場合、Xも増減します。
BT03-051 リビング・デッド師団
Q.このカウンターカードの効果は、発揮した時に《ザク》を持つ味方のユニット1機につき、1枚ドローできるのですか?
A.いいえ、《ザク》を持つ味方のユニットがいれば、その機数に関係なく1枚だけドローします。
BT03-052 統合整備計画
Q.このカウンターカードが複数効果を発揮した場合、効果は重複しますか?
A.はい、重複します。
BT03-057 ガンダムエクシア
Q.すでに戦場にいるこのユニットに、ブリッジにいる自分の行動済の《ソレスタルビーイング》を持つパイロットを搭乗させられますか?
A.いいえ、搭乗させられるタイミングはこのユニットが出撃するときだけです。
BT03-060 百里
Q.このユニットの効果は、このユニットの左右どちらかにしか味方のユニットがないときでも効果を発揮しますか?
A.はい、発揮します。
BT03-061 シュヴァルベ・グレイズ(ガエリオ機)
Q.すでに戦場にいるこのユニットに、ブリッジにいる自分の行動済の《ギャラルホルン》を持つパイロットを搭乗させられますか?
A.いいえ、搭乗させられるタイミングはこのユニットが出撃するときだけです。
BT03-063 ガンダムアストレイレッドフレーム(フライトユニット装備)
Q.このユニットの効果は、攻撃して敵のユニットと相討ちになったときも発揮しますか?
A.はい、発揮します。
BT03-066 ガンダム・バルバトス(第5形態)
Q.このユニットの攻撃時の効果は「このターンの間」とありますが、攻撃した後もエンドフェイズまでATK+2/DEF+2されたままになるのですか?
A.はい、その通りです。
Q.このユニットが攻撃を行った後、同じターンに「BT01-103 光の翼」などで未行動に戻し、再び攻撃したら、さらにATK+2/DEF+2されますか?
A.はい、そのターンの間であれば、攻撃するたびに+2/+2されていきます。
BT03-067 ガンダム・グシオンリベイク
Q.「このユニットの両隣にいる味方のユニットをATK+2する」効果は、このユニットの左右どちらかにしか味方のユニットがないときでも効果を発揮しますか?
A.はい、発揮します。
BT03-068 パーフェクトストライクガンダム
Q.「総コストが最も低い敵のユニット全てに2ダメージを与える。この効果で敵のユニットが破壊されたとき、このユニットをATK+3する」の効果で敵のユニット2機を破壊したら、このユニットはATK+6されますか?
A.いいえ、何機破壊しても、ATK+3のみとなります。
BT03-073 私たちは ソレスタルビーイング
Q.このイベントカードの効果でカードを2枚ドローした後、捨て札にするカードは引いたカード以外の手札のカードから選んでもよいのですか?
A.はい、手札のカードから好きなように1枚選んで捨て札にします。
BT03-076 革命の乙女
Q.相手の母艦に攻撃を宣言した後、このカウンターカードの効果が発揮しました。敵のユニットに【防衛】が与えられますが、この場合、母艦への攻撃はどうなりますか?
A.敵のユニットに【防衛】が与えられたのが、すでに母艦への攻撃を宣言した後になるため、母艦への攻撃はそのまま継続され、通常通りのダメージを相手の母艦に与えます。
Q.このカウンターカードの効果は、発揮した時に《ガンダム》を持つ味方のユニット1機につき、味方のユニット全てをATK+2/DEF+2するのですか?
A.いいえ、《ガンダム》を持つ味方のユニットがいれば、その機数に関係なく味方のユニット全てをATK+2/DEF+2します。
BT03-077 二人だけの戦争
Q.このカウンターカードが発揮した時、パイロットの搭乗している味方ユニットがいなかったら、どうなりますか?
A.効果は発揮せず、元々の攻撃対象にそのまま攻撃が続行されます。
Q.「対象となるユニットが複数いる場合、右側を優先する」は、どちらのプレイヤーからに見て右側ですか?
A.このカウンターカードをセットしたプレイヤーから見て右側となります。
BT03-080 リーオー
Q.このユニットの効果は、イベントカードを使用したとき、そのイベントカードよりも先に発揮しますか?
A.いいえ、イベントカードの効果を解決した後に発揮します。
BT03-081 アンフ
Q.このユニットが破壊されたとき、自分の母艦に3ダメージ受けるのですか?
A.はい、その通りです。
BT03-083 キャンサー
Q.このユニットの効果は、敵と味方、どちらに《O・メテオ》を持つユニットがいても効果を発揮しますか?
A.はい、敵味方を問わず、戦場に《O・メテオ》を持つユニットがいれば効果を発揮します。
BT03-086 プロトジン
Q.このユニットの効果でカードをドローするのは、どのタイミングになりますか?
A.イベントカードの効果を解決して、イベントカードが捨て札になった後にドローします。
BT03-090 ティエレンタオツー
Q.このユニットに攻撃した敵のユニットがATK-1/DEF-1されるのは、どのタイミングになりますか?
A.このユニットに攻撃を宣言し、カウンターカードの処理が終わった後になります。よって、ATK-1/DEF-1された後に戦闘によるダメージを与えあいます。
Q.このユニットにDEF1の敵のユニットが攻撃してきたとき、このユニットの効果でDEF-1されて敵のユニットを破壊したら、このユニットは戦闘によるダメージを受けますか?
A.いいえ、ダメージを与えあう前に破壊されるので、このユニットはダメージを受けません。
BT03-094 ガンダムスローネアイン
Q.「このターンの間、敵のユニット全てをATK-X/DEF-Xする。Xは《ソレスタルビーイング》を持つ味方のユニットの数と同じとする」の効果は、このユニット自身も《ソレスタルビーイング》を持つユニット1機として数えられますか?
A.はい、数えます。
BT03-095 トールギス
Q.「あなたのMSデッキを上から5枚見る。その中のイベントカード1枚を、相手に公開して手札に加える。残ったカードは破棄する」の効果は、手札に加えるカード以外のカードを相手に見せる必要はありますか?
A.いいえ、手札に入れるカード以外は公開する必要はありません。ただし、見たカードが捨て札になった時点で、相手はそのカード内容を知ることができます。
Q.「あなたのMSデッキを上から5枚見る。その中のイベントカード1枚を、相手に公開して手札に加える。残ったカードは破棄する」の効果は、イベントカードがなかった場合はどうなりますか?
A.5枚全て捨て札にします。
Q.このユニットの持つ【作戦】は、発揮タイミングが「攻撃時」となっていますが、敵のユニットとの戦闘中にイベントカードを使用できるのですか?
A.いいえ、【作戦】は手札の該当するイベントカードのコストを0にするだけで、イベントカードを使用できるタイミングは通常と同じです。ですので攻撃を解決した後にイベントカードを使用してください。
Q.このユニットが攻撃して【作戦】を発揮させ、攻撃終了後に【作戦】でイベントカードを使用し、それから何らかの効果で回復してまた攻撃したら、再び【作戦】は発揮しますか?
A.はい、発揮します。
BT03-096 ガンダムスローネドライ
Q.「《ソレスタルビーイング》を持つ味方のユニットが攻撃するとき、相手のカウンターカードは発動しない」の効果は、このユニット自身が攻撃するときも発揮しますか?
A.はい、発揮します。
BT03-097 ガンダムTR-1[ヘイズル]
Q.このユニットの効果は、イベントカードを使用したとき、そのイベントカードよりも先に発揮しますか?
A.いいえ、イベントカードの効果を解決した後に発揮します。
BT03-098 ガンダムスローネツヴァイ
Q.このユニットの出撃時の効果で破壊されたユニットに破壊時の効果を持つパイロットが搭乗していた場合、その効果は発揮しますか?
A.いいえ、発揮しません。
BT03-099 オペレーション・デイブレイク
Q.このイベントカードの効果は、敵と味方、どちらに《OZ》か《O・メテオ》を持つユニットがいても、ATK-4/DEF-4になりますか?
A.はい、敵味方を問わず、戦場に《OZ》か《O・メテオ》を持つユニットがいればATK-4/DEF-4の効果を発揮します。
BT03-100 センチメンタリズムな運命を感じられずにはいられない
Q.このイベントカードで破壊されたユニットに破壊時の効果を持つパイロットが搭乗していた場合、その効果は発揮しますか?
A.いいえ、発揮しません。
BT03-101 もっと生きていれば いいパイロットになれたものを
Q.このイベントカードは、「BT01-153 クワトロ・バジーナ」の搭乗している敵のユニットを対象にすることはできますか?
A.いいえ、敵のユニット1機を対象とした効果ですので、「BT01-153 クワトロ・バジーナ」の搭乗しているユニットを対象にすることはできません。
BT03-102 守ってみせるって言ったろ?
Q.相手の母艦に攻撃を宣言した後、このカウンターカードの効果が発揮しました。敵のユニットに【防衛】が与えられますが、この場合、母艦への攻撃はどうなりますか?
A.敵のユニットに【防衛】が与えられたのが、すでに母艦への攻撃を宣言した後になるため、母艦への攻撃はそのまま継続され、通常通りのダメージを相手の母艦に与えます。
Q.このカウンターカードの効果は、発揮した時に《ティターンズ》を持つ味方のユニット1機につき、敵のユニット全てをATK-2するのですか?
A.いいえ、《ティターンズ》を持つ味方のユニットがいれば、その機数に関係なく敵のユニット全てをATK-2します。
BT03-103 事はすべてエレガントに運べ
Q.このカウンターカードの効果は、パイロットの搭乗していないユニットからは【砲撃】や【侵撃】、その他効果によるダメージも全て受けなくなるのですか?
A.はい、その通りです。
BT03-104 チームトリニティ
Q.このカウンターカードで敵のユニットを破壊した時、自分の母艦がダメージを受けるのですか?
A.はい、破壊した敵のユニットの総コストに等しいだけ、自分の母艦がダメージを受けます。
Q.このカウンターカードの効果は、「BT01-153 クワトロ・バジーナ」の搭乗しているユニットに対しても効果を発揮しますか?
A.はい、「敵のユニット1機」を対象とした効果ではないので、効果を発揮します。
Q.このカウンターカードの効果で、攻撃してきた【MA】を持つ敵のユニットを破壊できますか?
A.はい、破壊できます。
BT03-112 ガンダムサンドロック
Q.すでに戦場にいるこのユニットに、ブリッジにいる自分の行動済の《O・メテオ》を持つパイロットを搭乗させられますか?
A.いいえ、搭乗させられるタイミングはこのユニットが出撃するときだけです。
BT03-113 ギラ・ズール(アンジェロ機)
Q.「《連邦》を持つユニットがいる間、【急襲】を持つユニット全てをATK+1する」の効果は、敵と味方、どちらに《連邦》を持つユニットがいても効果を発揮しますか?
A.はい、敵味方を問わず、戦場に《連邦》を持つユニットがいれば効果を発揮します。
Q.「《連邦》を持つユニットがいる間、【急襲】を持つユニット全てをATK+1する」の効果は、このユニット自身にも効果を発揮しますか?
A.はい、発揮します。
BT03-122 ウイングガンダムゼロ
Q.「相手のブリッジにあるカード1枚を、相手のキャラデッキの上に戻す」の効果は、クルーカードもキャラデッキに戻すことができますか?
A.はい、可能です。
Q.「相手のブリッジにあるカード1枚を、相手のキャラデッキの上に戻す」の効果でキャラデッキに戻すカードは、どちらのプレイヤーが選びますか?
A.効果を発揮した、このユニットのプレイヤーが選択します。
Q.「あなたの捨て札にある、「ウイングガンダムゼロ」以外のカード1枚を無作為に選んで手札にする」の効果は、具体的にどうやって無作為にカードを選びますか?
A.捨て札を伏せてシャッフルし、1枚めくってお互いに見えるように公開してください。そのカードが「ウイングガンダムゼロ」でなければ手札に加え、「ウイングガンダムゼロ」であれば、それ以外のカードが出るまでめくります。カードを手札に加えたのち、捨て札をひとまとめにして所定の位置に戻してください。
Q.「あなたの捨て札にある、「ウイングガンダムゼロ」以外のカード1枚を無作為に選んで手札にする」の効果は、「BT05-091 ウイングガンダムゼロ(EW)」を手札に戻すことはできますか?
A.はい、可能です。
BT03-123 ゲーマルク
Q.「あなたの捨て札にあるユニットカードの中から、このユニットの左隣に「ガズアル」を、右隣に「ガズエル」を1機ずつ、コストを支払わずに出撃させる」の効果は、捨て札に「ガズアル」または「ガズエル」のどちらか一方しかない場合、どうなりますか?
A.捨て札にある方のカードのみ、コストを支払わずに出撃させます。
BT03-125 ネオ・ジオング
Q.このユニットの出撃時の効果で味方のユニットが手札に戻り、搭乗していたパイロットがブリッジに戻りました。そのパイロットを即座にこのユニットに搭乗させることはできますか?
A.いいえ、出撃時効果を解決している時点で、パイロットを乗せられるタイミングは経過しているので、できません。
BT03-126 シャングリラのジャンク屋
Q.このカードを使用する前に、自分の捨て札の内容を確認することはできますか?
A.はい、捨て札は公開情報なので確認することができます。
BT03-129 手ごころを加えるのは今回だけと知れ!
Q.相手の母艦に攻撃を宣言した後、このカウンターカードの効果が発揮しました。敵のユニットに【防衛】が与えられますが、この場合、母艦への攻撃はどうなりますか?
A.敵のユニットに【防衛】が与えられたのが、すでに母艦への攻撃を宣言した後になるため、母艦への攻撃はそのまま継続され、通常通りのダメージを相手の母艦に与えます。
Q.このカウンターカードの効果は、発揮した時に《ネオ・ジオン》を持つ味方のユニット1機につき、相手の母艦に2ダメージを与えるのですか?
A.いいえ、《ネオ・ジオン》を持つ味方のユニットがいれば、その機数に関係なく相手の母艦に2ダメージを与えます。
BT03-131 弱い者が戦ったりするな!
Q.このカウンターカードの効果で、相手のブリッジにある複数の色を持つクルーカードを行動済にできますか?
A.はい、複数の色を持つクルーカードはどちらの色のクルーカードとしても扱うので、攻撃している敵のユニットと同じ色を持つクルーカードであれば行動済になります。
BT03-133 ミネバ・ラオ・ザビ
Q.このクルーカードは、ブリッジに置かれたとき、自分の母艦が1ダメージ受けるのですか?
A.はい、その通りです。
Q.自分のブリッジにカードが10枚あるとき、コストフェイズにこのカードをオープンしました。このカードをそのままゲームから取り除いた場合、「あなたの母艦に1ダメージを与える」効果は発揮しますか?
A.いいえ、その場合は配置されていないので、ダメージは受けません。
BT03-134 セシリー・フェアチャイルド
Q.このクルーカードは、ブリッジに置かれたとき、自分の母艦が1ダメージ受けるのですか?
A.はい、その通りです。
Q.自分のブリッジにカードが10枚あるとき、コストフェイズにこのカードをオープンしました。このカードをそのままゲームから取り除いた場合、「あなたの母艦に1ダメージを与える」効果は発揮しますか?
A.いいえ、その場合は配置されていないので、ダメージは受けません。
BT03-135 アイナ・サハリン
Q.このクルーカードは、ブリッジに置かれたとき、自分の母艦が1ダメージ受けるのですか?
A.はい、その通りです。
Q.自分のブリッジにカードが10枚あるとき、コストフェイズにこのカードをオープンしました。このカードをそのままゲームから取り除いた場合、「あなたの母艦に1ダメージを与える」効果は発揮しますか?
A.いいえ、その場合は配置されていないので、ダメージは受けません。
BT03-136 ミハル・ラトキエ
Q.このクルーカードは、ブリッジに置かれたとき、自分の母艦が1ダメージ受けるのですか?
A.はい、その通りです。
Q.自分のブリッジにカードが10枚あるとき、コストフェイズにこのカードをオープンしました。このカードをそのままゲームから取り除いた場合、「あなたの母艦に1ダメージを与える」効果は発揮しますか?
A.いいえ、その場合は配置されていないので、ダメージは受けません。
BT03-137 ロニ・ガーベイ
Q.このクルーカードは、ブリッジに置かれたとき、自分の母艦が1ダメージ受けるのですか?
A.はい、その通りです。
Q.自分のブリッジにカードが10枚あるとき、コストフェイズにこのカードをオープンしました。このカードをそのままゲームから取り除いた場合、「あなたの母艦に1ダメージを与える」効果は発揮しますか?
A.いいえ、その場合は配置されていないので、ダメージは受けません。
BT03-138 シャア&ハマーン
Q.このクルーカードは、ブリッジに置かれたとき、自分の母艦が1ダメージ受けるのですか?
A.はい、その通りです。
Q.自分のブリッジにカードが10枚あるとき、コストフェイズにこのカードをオープンしました。このカードをそのままゲームから取り除いた場合、「あなたの母艦に1ダメージを与える」効果は発揮しますか?
A.いいえ、その場合は配置されていないので、ダメージは受けません。
BT03-139 王留美
Q.このクルーカードは、ブリッジに置かれたとき、自分の母艦が1ダメージ受けるのですか?
A.はい、その通りです。
Q.自分のブリッジにカードが10枚あるとき、コストフェイズにこのカードをオープンしました。このカードをそのままゲームから取り除いた場合、「あなたの母艦に1ダメージを与える」効果は発揮しますか?
A.いいえ、その場合は配置されていないので、ダメージは受けません。
BT03-140 カガリ・ユラ・アスハ
Q.このクルーカードは、ブリッジに置かれたとき、自分の母艦が1ダメージ受けるのですか?
A.はい、その通りです。
Q.自分のブリッジにカードが10枚あるとき、コストフェイズにこのカードをオープンしました。このカードをそのままゲームから取り除いた場合、「あなたの母艦に1ダメージを与える」効果は発揮しますか?
A.いいえ、その場合は配置されていないので、ダメージは受けません。
BT03-141 ドロシー・カタロニア
Q.このクルーカードは、ブリッジに置かれたとき、自分の母艦が1ダメージ受けるのですか?
A.はい、その通りです。
Q.自分のブリッジにカードが10枚あるとき、コストフェイズにこのカードをオープンしました。このカードをそのままゲームから取り除いた場合、「あなたの母艦に1ダメージを与える」効果は発揮しますか?
A.いいえ、その場合は配置されていないので、ダメージは受けません。
BT03-142 レディ・アン
Q.このクルーカードは、ブリッジに置かれたとき、自分の母艦が1ダメージ受けるのですか?
A.はい、その通りです。
Q.自分のブリッジにカードが10枚あるとき、コストフェイズにこのカードをオープンしました。このカードをそのままゲームから取り除いた場合、「あなたの母艦に1ダメージを与える」効果は発揮しますか?
A.いいえ、その場合は配置されていないので、ダメージは受けません。
BT03-145 ジョニー・ライデン
Q.このパイロットの効果は、相手の母艦に攻撃によるダメージを与えたとき、どのユニットを手札に戻すのですか?
A.このパイロットが搭乗しているユニットを手札に戻します。
Q.このパイロットの効果は、ユニットを手札に戻したくないとき、戻さないということはできますか?
A.いいえ、条件を満たしたときは、必ず発揮します。
Q.このパイロットの効果でユニットが手札に戻ったとき、そのユニットが持つ破壊時の効果は発揮しますか?
A.いいえ、発揮しません。
BT03-146 シン・マツナガ
Q.このパイロットの効果は、搭乗したユニットが総コスト3以上の時、そのユニットもATK+1しますか?
A.はい、条件にあっていれば、このパイロットが搭乗しているユニット自身にも効果を発揮します。
Q.このパイロットが出撃した後、同じターンに総コスト3以上の別のユニットを出撃させたら、そのユニットにこのパイロットの出撃時の効果は適用されますか?
A.はい、適用されます。
BT03-148 キャラ・スーン
Q.このパイロットの効果による【急襲】は、タイミングが「あなたのターン」となっていますが、これはどういうことですか?
A.このパイロットによって発揮する【急襲】の効果は、自分のターンにしか効果を発揮しません。
Q.相手のターンに、【急襲】を持つ敵のユニットにこのパイロットが搭乗しているユニットが攻撃された場合、戦闘によるダメージは同時になりますか?
A.はい、相手のターンでも【急襲】を失ってはいないので、【急襲】を持つ敵のユニットとの戦闘ではダメージを同時に適用します。
BT03-151 マリーダ・クルス
Q.このパイロットの効果は、ユニットとトークンをそれぞれATK+1するのですか?
A.いいえ、ユニットとして扱うトークンだけがATK+1されます。トークンではないユニットには効果は発揮しません。
BT03-159 ラフタ・フランクランド
Q.このパイロットの攻撃時の効果は「このターンの間」とありますが、攻撃した後もエンドフェイズまでATK+1/DEF+1されたままになるのですか?
A.はい、その通りです。
Q.このパイロットが搭乗しているユニットが攻撃を行った後、同じターンに「BT01-103 光の翼」などで未行動に戻し、再び攻撃したら、さらにATK+1/DEF+1されますか?
A.はい、そのターンの間であれば、攻撃するたびに+1/+1されていきます。