Rule -ルール-

ガンダムクロスウォー エクストラブースター 共闘戦線

SP02-001 ガンタンク
Q.このユニットの「《連邦》を持たない総コスト5以下のユニット全ては、行動済の状態で出撃する。」の効果は、味方のユニットに対しても効果を発揮しますか?
A.はい、発揮します。
Q.このユニットの「《連邦》を持たない総コスト5以下のユニット全ては、行動済の状態で出撃する。」の効果が発揮しているとき、「SP02-058 ニムバス・シュターゼン」が《ジオン》を持つ総コスト5以下のユニットに搭乗して出撃した場合、どうなりますか?
A.ユニットは行動済みで出撃しますが、その後「ニムバス・シュターゼン」の効果により、未行動になります。
Q.このユニットの「《連邦》を持たない総コスト5以下のユニット全ては、行動済の状態で出撃する。」の効果は、【スクランブル】の効果でコスト5以下になっているユニットに対しても効果を発揮しますか?
A.いいえ、発揮しません。【スクランブル】やその他の手札のユニットカードのコストを減らす効果は、そのユニットが出撃した時点で対象ではなくなり、ユニットのコストはカードに記述されている数値になります。
SP02-002 リゼルC型
Q.このユニットの効果で、母艦の耐久値が30を超えることはありますか?
A.いいえ、母艦の耐久値は30が上限です。
SP02-003 ガンキャノン
Q.このユニットの効果で、母艦の耐久値が30を超えることはありますか?
A.いいえ、母艦の耐久値は30が上限です。
SP02-004 ブルーディスティニー1号機
Q.このユニットの出撃時の効果は、敵のユニットが《EXAMシステム》を持っている、または敵のユニットに《NT》を持つパイロットが搭乗しているときでも発揮しますか?
A.はい、発揮します。
Q.このユニットの出撃時の効果は、このユニット自身に《NT》を持つユニットが搭乗しているとき、発揮しますか?
A.いいえ、このユニット以外の他のユニットに《NT》を持つパイロットが搭乗している、もしくはこのユニット以外の他のユニットが《EXAMシステム》を持っている、のいずれかでなければ効果を発揮しません。
Q.このユニットの出撃時の効果は、敵のユニットが2機以下しかいないときでも、条件を満たしていれば発揮しますか?
A.はい、発揮します。
SP02-005 ガンダム
Q.このユニットの出撃時の効果は、MSデッキが1枚しかないときでも効果を発揮しますか?
A.はい、発揮します。その場合は1枚だけ見て、効果の解決を行います。
Q.このユニットの出撃時の効果は、見たカードの中に《連邦》を持つユニットカードがある場合、必ず手札に加えなければならないのですか?
A.はい、見たカードの中に《連邦》を持つユニットカードがあれば、必ずその中の1枚を手札に加えてください。
Q.このユニットのあなたのターンの効果は、「SP02-001 ガンタンク」「SP02-003 ガンキャノン」でなければ条件を満たしませんか?
A.いいえ、カード名に「ガンキャノン」「ガンタンク」が含まれているユニットであれば、条件を満たすことができます。
SP02-007 スタービルドストライクガンダム
Q.このユニットの攻撃時の効果は、破壊した敵のユニットの左右どちらかの隣にしか敵のユニットがいないときでも発揮しますか?
A.はい、発揮します。
Q.このユニットの効果で、母艦の耐久値が30を超えることはありますか?
A.いいえ、母艦の耐久値は30が上限です。
SP02-009 Hi-νガンダム
Q.味方のユニット・トークンが、1つの効果によって複数出撃した場合、「味方のユニット・トークンが出撃するたび、あなたの母艦を1回復する。」の効果は、出撃したユニット・トークン1機につき母艦を1回復しますか?
A.はい、出撃したユニット・トークン1機につき、母艦を1回復します。
Q.このユニットの効果で、母艦の耐久値が30を超えることはありますか?
A.いいえ、母艦の耐久値は30が上限です。
Q.このユニットがダメージを受けて破壊されたとき、【フィン・ファンネル:X】の効果は発揮しますか?
A.はい、発揮します。
Q.このユニットがダメージを受けて破壊され、【フィン・ファンネル:X】の効果が発揮したとき、「味方のユニット・トークンが出撃するたび、あなたの母艦を1回復する。」の効果は発揮しますか?
A.はい、発揮します。
SP02-011 どんな困難でも 俺が打開する
Q.複数の色のコストを合わせ持つユニットをこのイベントカードの対象に選んだ場合、その両方の色のユニットを行動済にできますか?
A.いいえ、複数の色のコストを持っていても、そのユニットが複数の色を持っているわけではないので、複数の色のユニットを行動済みにはできません。ユニットの色は、カード右上のアイコンの色を参照してください。
SP02-012 ザクⅡ改(バーニィ機)
Q.このユニットは、味方と敵のどちらに《ガンダム》を持つユニットがいても、ATK+4されるのですか?
A.はい、味方と敵、どちらに《ガンダム》を持つユニットがいても、ATK+4されます。
Q.このユニットが相手のターンに攻撃されて破壊されても、攻撃した敵のユニットにダメージを与えていれば、その敵のユニットを破壊しますか?
A.はい、破壊します。
SP02-013 高機動型ザクⅡ(マッシュ機)
Q.何らかの効果でこのユニットが1ターンに2回以上攻撃した時、手札のユニットカードのコストをマイナスする効果は重複しますか?
A.はい、重複します。
SP02-014 高機動型ザクⅡ(ガイア機)
Q.何らかの効果でこのユニットが1ターンに2回以上攻撃した時、手札のユニットカードのコストをマイナスする効果は重複しますか?
A.はい、重複します。
Q.このユニットが出撃した後、同じターンに出撃した《ザク》を持つ味方ユニットは、このユニットの「このターンの間、他の《ザク》を持つ味方のユニット全てをATK+1する。」の効果を受けられますか?
A.はい、受けられます。
SP02-015 高機動型ザクⅡ(オルテガ機)
Q.何らかの効果でこのユニットが1ターンに2回以上攻撃した時、手札のユニットカードのコストをマイナスする効果は重複しますか?
A.はい、重複します。
SP02-017 イフリート改
Q.このユニットが出撃したとき、このユニットに《NT》を持つユニットを搭乗させれば、行動済にならないのですか?
A.いいえ、このユニット以外の他のユニットに《NT》を持つパイロットが搭乗している、もしくはこのユニット以外の他のユニットが《EXAMシステム》を持っている、のいずれかの時だけ、出撃しても行動済になりません。
Q.他に《NT》を持つパイロットが搭乗しているユニットも《EXAMシステム》を持つユニットもいないとき、このユニットに「SP02-058 ニムバス・シュターゼン」を搭乗させて出撃したら、このユニットは未行動と行動済のどちらになりますか?
A.ユニットの効果で行動済になった後、パイロットの効果によって未行動になります。
Q.このユニットは、味方と敵のどちらに《NT》を持つパイロットが搭乗しているユニットか、《EXAMシステム》を持つユニットがいれば、行動済にならないのですか?
A.はい、その通りです。
SP02-018 エルメス
Q.このユニットの出撃時の効果で、《シャア専用》を持つユニットカードを複数、無色コストを0にして出撃させることはできますか?
A.いいえ、このユニットが出撃した後、同じターンで次に使用する《シャア専用》を持つユニットカード1枚だけの無色コストを0にします。
SP02-025 グレイズリッター
Q.「このユニットの隣に《ギャラルホルン》を持つ味方のユニットがいる間、このユニットをATK+2する。」の効果は、両隣に《ギャラルホルン》を持つユニットがいれば、重複しますか?
A.いいえ、両隣に《ギャラルホルン》を持つ味方がいても重複はせず、ATK+2されるだけとなります。
SP02-028 ガンダム・バルバトス(第6形態)
Q.このユニットの出撃時の効果で破棄するカードは、相手に見せなければいけませんか?
A.はい、破棄する際にすべての手札のカードを相手に見せてください。また、捨て札のカードは公開情報となります。
SP02-029 ガンダムヴァーチェ
Q.カード名に「ガンダムキュリオス」を含む味方のユニットがいるとき、「BT01-016 ガンダム試作1号機ゼフィランサス」「BT01-153 クワトロ・バジーナ」など「「敵のユニット1機」を対象とした相手の効果を受けない。」ユニットを、このユニットの出撃時の効果の対象として選択できますか?
A.いいえ、選択できません。ただし、これらの敵のユニットの隣にいるユニットを選択した場合、これらのユニットにもダメージを与えます。
SP02-030 ガンダムエクシア(トランザム)
Q.このユニットの出撃時の効果は、このユニットが敵のユニットを攻撃していて、かつ破壊されない限り、何度でも攻撃できるということですか?
A.はい、その通りです。
Q.敵のユニットが1機もいないときなど、このユニットの出撃時の効果を発揮させたくないときでも、必ず出撃時の効果は発揮してしまうのでしょうか?
A.はい、必ず発揮します。発揮する・しないの選択はできません。
Q.このユニットが出撃したターンに攻撃した時、相手のカウンターカードによって、このユニットがダメージを受けました。その場合、敵のユニットとの戦闘でダメージを受ける前に、このユニットのダメージは回復しますか?
A.はい、戦闘によるダメージを解決する前に回復します。
SP02-032 フリーダムガンダム(ミーティア装備)
Q.「《ミーティア》を持つ味方のユニット全てをATK+3して、そのユニットの効果によるダメージを+3する。」の効果は、このユニット自身にも有効ですか?
A.はい、有効です。
Q.「《ミーティア》を持つ味方のユニット全てをATK+3して、そのユニットの効果によるダメージを+3する。」の効果は、重複しますか?
A.はい、重複します。
SP02-033 ジャスティスガンダム(ミーティア装備)
Q.「《ミーティア》を持つ味方のユニット全てをATK+3して、そのユニットの効果によるダメージを+3する。」の効果は、このユニット自身にも有効ですか?
A.はい、有効です。
Q.「《ミーティア》を持つ味方のユニット全てをATK+3して、そのユニットの効果によるダメージを+3する。」の効果は、重複しますか?
A.はい、重複します。
Q.敵のユニットが1機だけしかいないときでも、このユニットの攻撃時の効果は発揮しますか?
A.はい、発揮します。
SP02-035 何やってんだ ミカーッ!
Q.このイベントカードを、未行動の味方のユニットに使用して、「このターンの間、そのユニットをATK+2/DEF+2する。」の効果だけを発揮させることはできますか?
A.はい、可能です。
SP02-037 ヴァイエイト
Q.「味方の「メリクリウス」がいる間、このユニットをATK+2/DEF+2する。」の効果は、味方に複数の「メリクリウス」がいれば重複しますか?
A.いいえ、味方の「メリクリウス」が複数いても重複はせず、ATK+2/DEF+2されるだけとなります。
SP02-038 メリクリウス
Q.「味方の「ヴァイエイト」がいる間、このユニットをATK+2/DEF+2する。」の効果は、味方に複数の「ヴァイエイト」がいれば重複しますか?
A.いいえ、味方の「ヴァイエイト」が複数いても重複はせず、ATK+2/DEF+2されるだけとなります。
SP02-039 ガナーザクウォーリア(ルナマリア機)
Q.このユニットがいるときにイベントカードを使用した場合、敵のユニット全てをATK-2/DEF-2するタイミングは、イベントカードの効果発揮よりも先ですか、それとも後ですか?
A.後になります。イベントカードの効果を解決し終わったのち、敵のユニット全てをATK-2/DEF-2します。
SP02-040 ガンダムTR-1[ヘイズル改]
Q.「BT01-156 ウッソ・エヴィン」の効果で、このユニットが敵のユニットを攻撃して破壊し、相手の母艦にダメージを与えたら、このユニットの攻撃時の効果は発揮しますか?
A.いいえ、その場合は効果によるダメージとなり、攻撃によるダメージではないので、条件を満たせず発揮しません。
SP02-041 ブレイズザクファントム(レイ機)
Q.このユニットがいるときにイベントカードを使用した場合、相手の母艦にダメージを与えるのは、イベントカードの効果発揮よりも先ですか、それとも後ですか?
A.後になります。イベントカードの効果を解決し終わったのち、相手の母艦にダメージを与えます。
SP02-042 トールギスⅡ
Q.このユニットの出撃時の効果は、味方と敵、どちらに「アルトロンガンダム」がいても発揮しますか?
A.はい、味方と敵、どちらに「アルトロンガンダム」がいても、発揮します。
Q.このユニットの出撃時の効果は、「アルトロンガンダム」とこのユニット以外のユニットは、味方も敵もすべて破壊されるのですか?
A.はい、その通りです。
Q.「アルトロンガンダム」が複数いる場合、それらすべては、このユニットの出撃時の効果で破壊されずに残りますか?
A.はい、「アルトロンガンダム」はすべて破壊されず、場に残ります。
Q.このユニットの出撃時の効果では、戦場にすでにいる「トールギスⅡ」は破壊されませんか?
A.いいえ、出撃時効果を発揮しているのと別の「トールギスⅡ」は、「このユニット」には含まれませんので、破壊されます。
Q.このユニットの出撃時の効果は、「BT05-089 アルトロンガンダム(EW)」でも発揮の条件を満たしますか?
A.いいえ、条件を満たしませんので、効果を発揮しません。この効果は、カード名が完全に一致していなければ条件を満たしません。
SP02-043 フォースインパルスガンダム
Q.このユニットが【急襲】を持つ敵のユニットを攻撃したとき、このユニットの攻撃時の効果で攻撃対象の敵のユニットを破壊するのと、【急襲】によってダメージを受けるのはどちらが先になりますか?
A.攻撃時の効果なので、このユニットの効果が先になります。
Q.このユニットの攻撃時の効果で、攻撃対象の敵のユニットを破壊したとき、戦闘はどうなりますか?
A.破壊した時点で戦闘は終了します。戦闘によるダメージは発生しません。
Q.このユニットより低いATKの敵のユニットに攻撃したとき、相手のカウンターカードの効果でこのユニットのATKが低下し、攻撃対象の敵のユニットとATKと同じかまたはそれより低くなった場合、攻撃時の効果では破壊できなくなりますか?
A.はい、攻撃時の効果よりもカウンターカードの方が先に解決されるため、その結果、このユニットのATKが攻撃対象のユニットのATK以下になってしまったら、条件を満たせなくなるために攻撃時の効果は発揮せず、破壊できません。
Q.「このユニットと戦闘する敵のユニットを、このターンの間、ATK-2/DEF-2する。」効果を持つ「SP02-044 グラハム専用ユニオンフラッグカスタム(Ⅱ)」にこのユニットで攻撃した場合、「グラハム専用ユニオンフラッグカスタム(Ⅱ)」の効果でATK-2されるのと、このユニットの攻撃時の効果で破壊するのはどちらが先になりますか?
A.同時に発揮する効果ですので、手番プレイヤー側から解決されます。ですので、「グラハム専用ユニオンフラッグカスタム(Ⅱ)」はこのユニットの効果で破壊されることになります。その後「グラハム専用ユニオンフラッグカスタム(Ⅱ)」の効果が解決され、このユニットがATK-2/DEF-2されます。
Q.このユニットに「BT01-158 アンドリュー・バルトフェルド」が搭乗していて敵のユニットを攻撃したとき、パイロットによってATK+2され、このユニットはATK7になりますが、攻撃時の効果でATK6の敵のユニットを破壊できますか?
A.はい、破壊できます。
Q.このユニットに「SP01-085 昭弘・アルトランド」が搭乗していて敵のユニットを攻撃したとき、パイロットの効果でこのユニットはATK+2されてATK7になりますが、攻撃時の効果でATK6の敵のユニットを破壊できますか?
A.いいえ、「昭弘・アルトランド」のATK+2の効果は発揮タイミングが攻撃時なため、ユニットの効果の方がパイロットの効果によるATK+2よりも先に解決されます。よって、ATK6の敵のユニットは破壊できません。
SP02-044 グラハム専用ユニオンフラッグカスタム(Ⅱ)
Q.このユニットが同じターンで2回目の攻撃を行ったとき、未行動に戻る効果は発揮しなくても、相手のMSデッキを上から2枚破棄することはできますか?
A.いいえ、このユニットの攻撃時の効果は1ターンに1回しか発揮しないので、2回目の攻撃では相手のMSデッキを破棄できません。
Q.このユニットが攻撃を行い、相手のMSデッキを上から2枚破棄しましたが、《ガンダム》を持つユニットカードが出なかったため、未行動に戻りませんでした。その後、何らかの効果でこのユニットが未行動に戻って再び攻撃した場合、1回目の攻撃では効果は発揮しなかったとして、もう一度相手のMSデッキを2枚破棄しますか?
A.いいえ、1回目の攻撃ですでに相手のMSデッキを破棄しているので、攻撃時の効果は発揮しており、未行動に戻らなかったとしても効果は解決されたものとして扱います。よって、2回目以降の攻撃では相手のMSデッキは破棄しません。
SP02-050 ベルガ・ギロス(ザビーネ機)
Q.このユニット出撃時の効果は、捨て札に複数の《クロスボーン・バンガード》を持つユニットカードがある場合、手札に戻すカードをプレイヤーが選べますか?
A.はい、選べます。
SP02-051 アルトロンガンダム
Q.このユニットのあなたのターンの効果は、味方と敵、どちらに「トールギスⅡ」がいても発揮しますか?
A.はい、味方と敵、どちらに「トールギスⅡ」がいても発揮します。
SP02-055 ナイチンゲール
Q.このユニットと味方のユニット・トークンが、何らかの効果によって同時に破壊された場合、「味方のユニット・トークンが破壊されるたび、相手の母艦に1ダメージを与える。」という効果は発揮しますか?
A.はい、発揮します。
SP02-058 ニムバス・シュターゼン
Q.「SP02-001 ガンタンク」の「《連邦》を持たない総コスト5以下のユニット全ては、行動済の状態で出撃する。」の効果が発揮しているとき、このパイロットを《ジオン》を持つユニットに搭乗させて出撃した場合、どうなりますか?
A.「ニムバス・シュターゼン」の効果により、出撃したユニットは未行動になります。
Q.《NT》を持つパイロットが搭乗しているユニットも《EXAMシステム》を持つユニットもいないときに、このパイロットを、「SP02-017 イフリート改」に搭乗させて出撃したら、このユニットは未行動と行動済のどちらになりますか?
A.未行動になります。正確には、ユニットの効果で行動済になった後、パイロットの効果によって未行動になります。
SP02-060 アレルヤ・ハプティズム
Q.このパイロットの攻撃時の効果は、「BT01-153 クワトロ・バジーナ」で防ぐことはできますか?
A.いいえ、「敵のユニット1機」を対象とした効果ではないので、防げません。