Rule -ルール-

ガンダムクロスウォー ブースターパック 鉄華演舞

BT05-001 ブッシ
Q. このユニットの効果で、母艦の耐久値が30を超えることはありますか?
A. いいえ、母艦の耐久値は30が上限です。
BT05-002 ドモン・カッシュ
Q. このカードは人間のキャラクターですが、ユニットカードなのですか?
A. はい、ユニットカードです。
Q. このユニットに、ウェポンカードは搭乗させられますか?
A. いいえ、ウェポンカードはパイロットカードの一種ですので、搭乗させられません。
Q. このユニットの破壊時の効果が発揮したとき、自分のキャラデッキに「BT05-104 ドモン・カッシュ」が1枚もなかった場合、どうなりますか?
A. 「BT05-104 ドモン・カッシュ」を配置することはできず、自分のキャラデッキを切りなおして効果を終了します。
Q. このユニットの破壊時の効果でブリッジのカードが11枚以上になるときは、11枚の中からカードを選んで破棄するのですか?
A. いいえ、11枚目となる「BT05-104 ドモン・カッシュ」がそのままゲームから取り除かれます。選択はできません。
BT05-003 スターウイニングガンダム
Q. このユニットの効果で見たカードは、相手にも公開するのですか?
A. いいえ、手札に入れるカード以外は公開する必要はありません。ただし、カードが捨て札になった時点で、相手はそのカード内容を知ることができます。
Q. このユニットの効果で見たカードに《ガンプラ》を持つユニットカードがなかった場合、どうなりますか?
A. カードを手札に加えないことを宣言し、見たカードを全て捨て札にしてください。
Q. MSデッキの枚数が3枚以下の時、このユニットの出撃時の効果は発揮しますか?
A. はい、発揮します。その場合、可能な限りMSデッキからカードを見ます。
BT05-007 シャイニングガンダム
Q. このユニットの効果で、母艦の耐久値が30を超えることはありますか?
A. いいえ、母艦の耐久値は30が上限です。
BT05-008 レギンレイズ(ジュリエッタ機)
Q. このユニットの効果によって、このユニット自身もATK3以下の敵のユニットとの戦闘によるダメージを受けなくなりますか?
A. はい、受けなくなります。
BT05-009 ライトニングガンダムストライダー
Q. 《ガンプラ》を持つ味方のユニットがこのユニットを含めて2機いるとき、相手が「敵のユニット全てにxダメージ与える」効果を使用しました。その場合、《ガンプラ》を持つ味方のユニット2機がダメージを受けたとして、相手の母艦に4ダメージ与えられますか?
A. はい、与えられます。
BT05-010 ネロスガンダム
Q. パイロットの搭乗している敵のユニットをこのユニットで攻撃して破壊したとき、相手のパイロットはブリッジに行動済の状態で戻りますか?
A. はい、行動済の状態で戻ります。
Q. ウェポンカードが搭乗している敵のユニットをこのユニットで攻撃して破壊したとき、その敵のユニットは行動済の状態で戦場に残りますか?
A. はい、行動済の状態で残ります。
BT05-012 カミキバーニングガンダム
Q. このユニットの効果で、母艦の耐久値が30を超えることはありますか?
A. いいえ、母艦の耐久値は30が上限です。
Q. このユニットの攻撃時の効果は、このユニット自身も《ガンプラ》を持つ味方のユニット1機として数えられますか?
A. はい、数えます。
BT05-013 ガンダム・ヴィダール
Q. このユニットの攻撃時の効果で敵のユニットをゲームから取り除いたとき、その敵のユニットに搭乗していたパイロットはどうなりますか?
A. ブリッジに戻ります。
Q. このユニットの攻撃時の効果で敵のユニットをゲームから取り除いたとき、その敵のユニットの破壊時の効果は発揮しますか?
A. いいえ、破壊されてはいないので、発揮しません。
Q. このユニットの左右両方に《ギャラルホルン》を持つ味方のユニットがいなければ、【死守】は与えられませんか?
A. いいえ、左右いずれかのみに隣接する場合でも、そのユニットに【死守】を与えます。
Q. 相手のターンに、このユニットに隣接していたユニットが破壊されるなどして、その結果《ギャラルホルン》を持つ味方のユニットが新たに隣接しました。その場合、そのユニットに【死守】が与えられるのはどの時点からになりますか?
A. 相手のターン中であれば、隣接した時点から【死守】が与えられます。
BT05-014 ゴッドガンダム
Q. このユニットの効果で、母艦の耐久値が30を超えることはありますか?
A. いいえ、母艦の耐久値は30が上限です。
Q. このユニットのあなたのターンの効果は、このユニット自身にも効果を発揮しますか?
A. はい、発揮します。
Q. このユニットのあなたのターンの効果は、このユニットの出撃時の効果で自分の母艦が1以上回復したときも発揮しますか?
A. はい、発揮します。
BT05-016 シャイニングフィンガー
Q. このイベントカードの効果で、母艦の耐久値が30を超えることはありますか?
A. いいえ、母艦の耐久値は30が上限です。
Q. 自分の母艦の耐久値が30のとき、このイベントカードを使用してMサイズの敵のユニット1機を行動済にすることはできますか?
A. はい、可能です。
Q. Mサイズの敵のユニットが1機もいないとき、このイベントカードを使用して自分の母艦を回復させることはできますか?
A. はい、可能です。
BT05-017 受けて立つさ、真っ向からな!
Q. このカウンターカードの効果が発揮したターンの間、味方のユニットと母艦は、総コスト3以下の敵のユニットからは効果によるダメージも受けなくなりますか?
A. はい、効果によるダメージも受けなくなります。
BT05-018 分身殺法・ゴッドシャドー
Q. 相手の母艦に攻撃を宣言した後、このカウンターカードの効果が発揮しました。敵のユニットに【防衛】が与えられますが、この場合、母艦への攻撃はどうなりますか?
A. 敵のユニットに【防衛】が与えられたのが、すでに母艦への攻撃を宣言した後になるため、母艦への攻撃はそのまま継続され、通常通りのダメージを相手の母艦に与えます。
BT05-020 ゼーゴック
Q. 相手の母艦を攻撃したとき、相手のカウンターカードの効果によって、敵のユニットに攻撃対象を変更させられたら、攻撃終了後にこのユニットは破壊されますか?
A. いいえ、結果的に敵のユニットを攻撃しているので、相手の母艦を攻撃したとはみなされず、このユニットの持つ効果で破壊されることはありません。
BT05-023 ヨルムンガンド
Q. このユニットの相手のターンの効果は、カウンターカードの効果の解決より前に相手の母艦に3ダメージを与えるのですか?
A. いいえ、カウンターカードの効果を解決した後に3ダメージを与えます。
Q. このユニットの相手のターンの効果は、カウンターカードが解決された後、敵のユニットの攻撃時の効果より前に相手の母艦に3ダメージを与えるのですか?
A. はい、カウンターカードの効果を解決した後、攻撃時の効果の発揮前に3ダメージを与えます。
Q. 発動したカウンターカードが発動条件を満たしていなかった場合、このユニットの相手のターンの効果は発揮しますか?
A. いいえ、発揮しません。
BT05-026 ヅダ(1番機)
Q. このユニットの相手のターンの効果は、カウンターカードの効果の解決より前にドローするのですか?
A. いいえ、カウンターカードの効果が解決した後でドローします。
Q. このユニットの相手のターンの効果は、カウンターカードが解決された後、敵のユニットの攻撃時の効果より前にドローするのですか?
A. はい、カウンターカードの解決がされた直後、攻撃時の効果の発揮前にドローします。
Q. 発動したカウンターカードが発動条件を満たしていなかった場合、このユニットの相手のターンの効果は発揮しますか?
A. いいえ、発揮しません。
BT05-029 ファラオガンダムⅣ世
Q. このユニットにウェポンカードが搭乗している状態で破壊された場合、ウェポンカードはゲームから取り除かれますか?
A. いいえ、ウェポンカードの破壊時の効果を解決する前にこのユニットが手札に戻るので、ウェポンカードの破壊時の効果は発揮せず、ブリッジに戻ります。
BT05-036 バーサーカーシステム
Q. このカウンターカードの効果が発揮したターンに相手がイベントカードを使用した場合、相手の母艦に5ダメージ与えるのは、イベントカードの効果の解決よりも前ですか?
A. いいえ、イベントカードの効果を解決した後に5ダメージを与えます。
BT05-037 Eフィールド防衛戦
Q. 相手の母艦に攻撃を宣言した後、このカウンターカードの効果が発揮しました。敵のユニットに【防衛】が与えられますが、この場合、母艦への攻撃はどうなりますか?
A. 敵のユニットに【防衛】が与えられたのが、すでに母艦への攻撃を宣言した後になるため、母艦への攻撃はそのまま継続され、通常通りのダメージを相手の母艦に与えます。
BT05-041 ランドマン・ロディ
Q. このユニットのあなたのターンの効果でブリッジのカードが11枚以上になるときは、11枚の中からカードを選んで破棄するのですか?
A. いいえ、このユニットの効果でキャラデッキからめくったカードがそのままゲームから取り除かれます。選択はできません。
Q. 味方にこのユニットが複数いるとき、ウェポンカードを搭乗させた《鉄華団》を持つ味方のユニットが出撃したら、キャラデッキからカードをこのユニットと同じカードの枚数分配置できますか?
A. はい、複数このユニットがいる状態であれば、その数だけ配置できます。
BT05-043 アラクノガンダム
Q. このユニットが敵のユニットに攻撃を行った後、同じターンに「BT01-103 光の翼」などで未行動に戻し、再び敵のユニットに攻撃したら、さらにATK+2/DEF+2されますか?
A. はい、そのターンの間であれば、敵のユニットに攻撃するたびに+2/+2されていきます。
" "
BT05-046 ガンダムマックスター
Q. 「あなたのメインフェイズ開始時」の効果は、自分のターンのメインフェイズになった時点で自動的に発揮されるのですか?
A. はい、その通りです。
Q. 複数の「あなたのメインフェイズ開始時」の効果を持つユニットがいる場合、どの順番で効果が発揮するのですか?
A. 手番プレイヤーから見て、右側に配置されているユニットから順に効果を解決します。
Q. このユニットのあなたのターンの効果は、このユニット自身が攻撃した時も発揮しますか?
A. はい、発揮します。
Q. このユニットのあなたのターンの効果は、攻撃したユニットの攻撃時の効果よりも先に解決されますか?
A. このユニットのあなたのターンの効果と、攻撃したユニットの攻撃時の効果は、同じタイミングでの発揮となるため、効果を発揮した側のプレイヤーから見て右側に配置されている方のユニットから先に解決します。 攻撃したユニットよりもこのユニットが右側に配置されていればこのユニットの効果を先に、左側に配置されていれば攻撃時の効果を先に解決します。
Q. 「あなたのメインフェイズ開始時」の効果は、このユニットが出撃したターンには発揮されますか?
A. いいえ、出撃した時点では、メインフェイズ開始時はすでに過ぎていますので、発揮しません。次のあなたのターンのメインフェイズ開始時に効果を発揮します。
BT05-049 ガンダム・グシオンリベイクフルシティ(大鋏装備)
Q. このユニットのあなたのターンの効果でブリッジのカードが11枚以上になるときは、11枚の中からカードを選んで破棄するのですか?
A. いいえ、このユニットの効果でキャラデッキからめくったカードがそのままゲームから取り除かれます。選択はできません。
BT05-050 ガンダム・バルバトスルプス
Q. このユニットがパイロットやイベントカードによってATKが上昇していた場合、攻撃時の効果で相手の母艦に与えるダメージは、上昇後のATKと同じになるのですか?
A. はい、効果によってATKが変動していた場合、変動後のATKと同じだけ相手の母艦にダメージを与えます。
Q. このユニットが「BT01-114 ジンオーカー」を攻撃して破壊しました。「ジンオーカー」の破壊時の効果でこのユニットがATK-1/DEF-1されますが、相手の母艦に与えるダメージも-1されるのですか?
A. いいえ、「ジンオーカー」の破壊時の効果とこのユニットの攻撃時の効果は同時タイミングでの発揮となるため、手番プレイヤー側であるこのユニットの効果から先に解決します。ですので、相手の母艦へのダメージは-1されません。
BT05-051 インフィニットジャスティスガンダム
Q. このユニットのあなたのターンの効果でブリッジのカードが11枚以上になるときは、11枚の中からカードを選んで破棄するのですか?
A. いいえ、このユニットの効果でキャラデッキからめくったカードがそのままゲームから取り除かれます。選択はできません。
Q. 「このユニットから《武装》を持つパイロットが外れたとき」とは、具体的にどういう状況を指すのでしょうか?
A. 具体例のひとつとして、ウェポンカードが搭乗している状態でこのユニットが破壊されたとき、ウェポンカードの破壊時の効果で、ウェポンカードだけが取り除かれた場合が挙げられます。また「BT01-142 戦場ではビビッた者が死ぬんだ」の効果によって、このユニットからウェポンカードが取り除かれた場合なども含まれます。
Q. ウェポンカードを搭乗させた状態のこのユニットが手札に戻る効果を受けたとき、「このユニットから《武装》を持つパイロットが外れたとき」とみなして敵のユニット全てに3ダメージを与えますか?
A. いいえ、ウェポンカードが外れた時点ですでにこのユニットが手札に戻って戦場からいなくなっているので、効果は発揮しません。
BT05-052 デストロイガンダム
Q. このユニットの攻撃時の効果は、黄とそれ以外の色を持つ2色クルーカードも数えてよいのですか?
A. はい、数えます。
BT05-053 グリフォン ビームブレイド
Q. このイベントカードの効果は、ウェポンカードも数えてよいのですか?
A. はい、ウェポンカードもパイロットカードの一種ですので、数えます。
BT05-054 バーニングパンチ
Q. DEF-する効果を受けている敵のユニットを、このイベントカードで破壊することはできますか?
A. いいえ、DEF-する効果はダメージを与える効果ではありませんので、このイベントカードでは破壊できません。
BT05-056 流星隊! 行っくぜぇぇぇぇっ!
Q. 相手の母艦に攻撃を宣言した後、このカウンターカードの効果が発揮しました。敵のユニットに【防衛】が与えられますが、この場合、母艦への攻撃はどうなりますか?
A. 敵のユニットに【防衛】が与えられたのが、すでに母艦への攻撃を宣言した後になるため、母艦への攻撃はそのまま継続され、通常通りのダメージを相手の母艦に与えます。
BT05-060 東方不敗マスター・アジア
Q. このカードは人間のキャラクターですが、ユニットカードなのですか?
A. はい、ユニットカードです。
Q. このユニットに、ウェポンカードは搭乗させられますか?
A. いいえ、ウェポンカードはパイロットカードの一種ですので、搭乗させられません。
Q. このユニットの破壊時の効果が発揮したとき、自分のキャラデッキに「BT05-107 東方不敗マスター・アジア」が1枚もなかった場合、どうなりますか?
A. 「BT05-107 東方不敗マスター・アジア」を配置することはできず、自分のキャラデッキを切りなおして効果を終了します。
Q. このユニットの破壊時の効果でブリッジのカードが11枚以上になるときは、11枚の中からカードを選んで破棄するのですか?
A. いいえ、11枚目となる「BT05-107 東方不敗マスター・アジア」がそのままゲームから取り除かれます。選択はできません。
BT05-062 トーラス(MD)
Q. このユニットに、ウェポンカードは搭乗させられますか?
A. いいえ、ウェポンカードはパイロットカードの一種ですので、搭乗させられません。
BT05-066 ボルトガンダム
Q. このユニットの出撃時の効果で見たカードは、相手にも公開するのですか?
A. いいえ、手札に入れるカード以外は公開する必要はありません。ただし、カードが捨て札になった時点で、相手はそのカード内容を知ることができます。
Q. このユニットの出撃時の効果で見たカードに《MF》を持つユニットカードもイベントカードもなかった場合、どうなりますか?
A. カードを手札に加えないことを宣言し、見たカードを全て捨て札にしてください。
Q. MSデッキの枚数が3枚以下の時、このユニットの出撃時の効果は発揮しますか?
A. はい、発揮します。その場合、可能な限りMSデッキからカードを見ます。
Q. このユニットがDEF2以下の敵のユニットを攻撃したとき、このユニットの効果でDEF-2されて敵のユニットを破壊したら、このユニットは戦闘によるダメージを受けますか?
A. いいえ、ダメージを与えあう前に破壊されるので、このユニットはダメージを受けません。
Q. このユニットがDEF2以下で【急襲】を持つ敵のユニットを攻撃したとき、このユニットは敵のユニットから戦闘によるダメージを受けますか?
A. いいえ、ダメージは受けません。【急襲】は戦闘によるダメージの解決を行うときに、先にダメージを与えるという効果ですが、このユニットの攻撃時の効果は戦闘によるダメージの前に解決されます。
BT05-067 デビルガンダム(第2形態)
Q. このユニットの効果は、このユニット自身にも効果を発揮しますか?
A. はい、発揮します。
BT05-070 ガンダムエピオン
Q. このユニットの出撃時の効果で、敵のユニットに搭乗しているウェポンカードをデッキの下に戻すことはできますか?
A. はい、可能です。
BT05-071 レジェンドガンダム
Q. 出撃時の効果の「総コスト4以下の敵のユニット1機を破壊する。このユニットにパイロットが搭乗しているとき、かわりにこのターンの間、敵のユニット全てをATK-2/DEF-2する」は、効果の対象として指定した敵のユニットにパイロットが搭乗していたとき、かわりに敵のユニット全てをATK-2/DEF-2するのですか?
A. いいえ、このユニットにパイロットを搭乗させて出撃したとき、敵のユニット全てをATK-2/DEF-2します。
BT05-072 マスターガンダム
Q. このユニットの出撃時の効果は、「BT01-153 クワトロ・バジーナ」の搭乗している敵のユニットを選ぶことはできますか?
A. はい、可能です。このユニットの出撃時の効果は、「敵のユニット1機」を対象とした効果ではありません。
Q. このユニットの効果で、母艦の耐久値が30を超えることはありますか?
A. いいえ、母艦の耐久値は30が上限です。
BT05-075 流派! 東方不敗は!! 王者の風よ!
Q. パイロットの「BT05-107 東方不敗マスター・アジア」が搭乗している味方のユニットがいるとき、このカウンターカードが発揮したら、敵のユニット全てをATK-3/DEF-3できますか?
A. いいえ、パイロットのカード名では条件を満たせませんので、できません。
BT05-076 その名はエピオン
Q. 相手の母艦に攻撃を宣言した後、このカウンターカードの効果が発揮しました。敵のユニットに【防衛】が与えられますが、この場合、母艦への攻撃はどうなりますか?
A. 敵のユニットに【防衛】が与えられたのが、すでに母艦への攻撃を宣言した後になるため、母艦への攻撃はそのまま継続され、通常通りのダメージを相手の母艦に与えます。
Q. 「さらに敵のユニット全てをATK-3する。」の効果は、いつまで続くのですか?
A. 効果が発揮したターンの間、継続します。
BT05-081 エレバド
Q. このユニットの出撃時の効果は、このユニット自身にも効果を発揮しますか?
A. はい、発揮します。
Q. MSデッキの枚数が1枚の時、このユニットの出撃時の効果は発揮しますか?
A. はい、発揮します。その場合、可能な限りMSデッキからカードを破棄します。
Q. このユニットの出撃時の効果で破棄したカードが2枚とも《木星帝国》を持つカードだったとき、味方のユニット全てはATK+2されますか?
A. いいえ、その場合でもATK+1だけとなります。
BT05-082 ゼウスガンダム
Q. このユニットにウェポンカードが搭乗しているとき、攻撃を行って、相手のカウンターカードでこのユニットが破壊され、ウェポンカードが取り除かれました。この場合、相手の母艦に2ダメージ与えることはできますか?
A. いいえ、できません。ユニットの攻撃時の効果よりも、カウンターカードの効果の解決が先になるため、攻撃時の効果を解決するタイミングではすでにウェポンカードは失われています。
BT05-084 ジェスターガンダム
Q. このユニットの出撃時の効果で、敵のユニットを対象に選ぶことはできますか?
A. はい、味方と敵、どちらのユニットでも選ぶことができます。
Q. このユニットの出撃時の効果で、ATKやDEFがパイロットなどによって上昇している敵のユニットを選んだ場合、このユニットも上昇した値になりますか?
A. いいえ、そのユニットのカードに記述されている数値になります。選んだユニットのATK・DEFが何らかの効果で増減していても、その分は無視します。
Q. このユニットにパイロットを搭乗させて出撃した場合、パイロットによるATK+やDEF+の分はどうなりますか?
A. 別な効果によるATK・DEFの増減は、選んだユニットのATK・DEFの値になった後、適用されます。このユニットの出撃時の効果によって書き換えられたATK・DEFの値は、このユニットに記述されているものとして扱います。
BT05-085 ガンダムローズ
Q. 「他の《MF》を持つ味方のユニットか、味方のローゼス・ビット・ユニット・トークンが破壊されるたび、相手の母艦に1ダメージを与える。」の効果は、複数の《MF》を持つ味方のユニット、またはローゼス・ビット・ユニット・トークンが同時に破壊されたとき、それら1機につき相手の母艦に1ダメージを与えますか?
A. はい、破壊された1機につき、相手の母艦に1ダメージ与えます。
BT05-086 トールギスⅢ
Q. このユニットの相手のターンの効果は、敵のユニットの攻撃によって自分の母艦にダメージを受けた後に、その敵のユニットをMSデッキの上に戻すのですか?
A. はい、その通りです。
Q. このユニットの相手のターンの効果は、敵のユニットが母艦に対して攻撃を宣言した後、カウンターカードなどによって攻撃対象がユニットに変更された場合、どうなりますか?
A. 結果的に母艦を攻撃していないので、この効果は発揮しません。
Q. このユニットの相手のターンの効果を受けて、敵のユニットがMSデッキの上に戻されたとき、その敵のユニットに搭乗していたパイロットはどうなりますか?
A. パイロットはブリッジに戻ります。
Q. このユニットの相手のターンの効果を受けた敵のユニットに搭乗していたパイロットは、未行動と行動済のどちらの状態でブリッジに戻りますか?
A. このユニットの効果でMSデッキの上に戻されたときのユニットの状態を継承しますので、通常は行動済でブリッジに戻ります。
BT05-088 ガンダムシュピーゲル
Q. このユニットの攻撃時の効果で、捨て札から「ガンダムシュピーゲル」が出撃したとき、そのユニットにパイロットを搭乗させることはできますか?
A. いいえ、できません。
BT05-089 アルトロンガンダム(EW)
Q. このユニットは、「アルトロンガンダム」として「SP02-042 トールギスⅡ」の効果を発揮させることはできますか?
A. いいえ、カード名が異なるので、発揮できません。
BT05-091 ウイングガンダムゼロ(EW)
Q. 「あなたのメインフェイズ開始時」の効果は、自分のターンのメインフェイズになった時点で自動的に発揮されるのですか?
A. はい、その通りです。
Q. 複数の「あなたのメインフェイズ開始時」の効果を持つユニットがいる場合、どの順番で効果が発揮するのですか?
A. 手番プレイヤーから見て、右側に配置されているユニットから順に効果を解決します。
Q. 「あなたのメインフェイズ開始時」の効果は、このユニットが出撃したターンには発揮されますか?
A. いいえ、出撃した時点では、メインフェイズ開始時はすでに過ぎていますので、発揮しません。次のあなたのターンのメインフェイズ開始時に効果を発揮します。
Q. 「BT03-122 ウイングガンダムゼロ」の攻撃時の効果で、捨て札にあるこのユニットカードを手札にすることはできますか?
A. はい、カード名が異なるので、可能です。
BT05-092 ディビニダド
Q. 「あなたのメインフェイズ開始時」の効果は、自分のターンのメインフェイズになった時点で自動的に発揮されるのですか?
A. はい、その通りです。
Q. 複数の「あなたのメインフェイズ開始時」の効果を持つユニットがいる場合、どの順番で効果が発揮するのですか?
A. 手番プレイヤーから見て、右側に配置されているユニットから順に効果を解決します。
Q. このユニットの「あなたのメインフェイズ開始時」の効果は、味方のMサイズのユニットも手札に戻すのですか?
A. はい、敵と味方、全てのMサイズユニットを持ち主の手札に戻します。
Q. 「あなたのメインフェイズ開始時」の効果は、このユニットが出撃したターンには発揮されますか?
A. いいえ、出撃した時点では、メインフェイズ開始時はすでに過ぎていますので、発揮しません。次のあなたのターンのメインフェイズ開始時に効果を発揮します。
BT05-093 特務機関プリベンター
Q. このイベントカードの効果でMSデッキの上に敵のユニットを戻したとき、その敵のユニットに搭乗していたパイロットはどうなりますか?
A. パイロットはブリッジに戻ります。
BT05-095 火消しの風
Q. このカウンターカードの効果が発揮しているとき、敵のユニットが母艦に攻撃を行い、このカード以外の何らかの効果でそのダメージが無効になったら、自分のMSデッキからカードを破棄しなくてもよいのですか?
A. はい、このカウンターカード以外の効果で母艦に受けるダメージが無効にされたのであれば、MSデッキからカードを破棄する必要はありません。
Q. このカウンターカードの効果が発揮しているとき、【侵撃】を持つ敵のユニットが母艦に攻撃を行ったら、【侵撃】によるダメージはこのカウンターカードで無効にできますか?
A. いいえ、【侵撃】によるダメージは攻撃によるダメージではありませんので、無効にできません。
BT05-096 貴様の思うようにはさせんぞ!
Q. 相手の母艦に攻撃を宣言した後、このカウンターカードの効果が発揮しました。敵のユニットに【防衛】が与えられますが、この場合、母艦への攻撃はどうなりますか?
A. 敵のユニットに【防衛】が与えられたのが、すでに母艦への攻撃を宣言した後になるため、母艦への攻撃はそのまま継続され、通常通りのダメージを相手の母艦に与えます。
BT05-098 アレンビー・ビアズリー
Q. このクルーカードの配置時の効果は、ブリッジにカードが2枚だけのときにこのカードが配置された場合、このカードを行動済にするのですか?
A. いいえ、このカードが配置された時点で、このカードを含めてブリッジにカードが2枚以下しかないときに行動済にします。既にブリッジにカードが2枚あり、このカードが3枚目のカードであれば、効果は発揮せず、未行動のままとなります。
BT05-099 レイン・ミカムラ
Q. このクルーカードは、ブリッジに置かれたとき、自分の母艦が1ダメージ受けるのですか?
A. はい、その通りです。
Q. 自分のブリッジにカードが10枚あるとき、コストフェイズにこのカードをオープンしました。このカードをそのままゲームから取り除いた場合、「あなたの母艦に1ダメージを与える」効果は発揮しますか?
A. いいえ、その場合は配置されていないので、ダメージは受けません。
BT05-100 チボデーギャルズ
Q. このクルーカードは、ブリッジに置かれたとき、自分の母艦が1ダメージ受けるのですか?
A. はい、その通りです。
Q. 自分のブリッジにカードが10枚あるとき、コストフェイズにこのカードをオープンしました。このカードをそのままゲームから取り除いた場合、「あなたの母艦に1ダメージを与える」効果は発揮しますか?
A. いいえ、その場合は配置されていないので、ダメージは受けません。
BT05-101 ナスターシャ・ザビコフ
Q. このクルーカードの配置時の効果は、ブリッジにカードが2枚だけのときにこのカードが配置された場合、このカードを行動済にするのですか?
A. いいえ、このカードが配置された時点で、このカードを含めてブリッジにカードが2枚以下しかないときに行動済にします。既にブリッジにカードが2枚あり、このカードが3枚目のカードであれば、効果は発揮せず、未行動のままとなります。
BT05-102 マリアルイゼ
Q. このクルーカードの配置時の効果は、ブリッジにカードが2枚だけのときにこのカードが配置された場合、このカードを行動済にするのですか?
A. いいえ、このカードが配置された時点で、このカードを含めてブリッジにカードが2枚以下しかないときに行動済にします。既にブリッジにカードが2枚あり、このカードが3枚目のカードであれば、効果は発揮せず、未行動のままとなります。
BT05-103 ランバ・ラル
Q. このパイロットの効果は、自分が先攻プレイヤーであっても効果を発揮しますか?
A. はい、搭乗したユニットが【スクランブル】を持っていれば、先攻プレイヤーであっても効果を発揮します。
BT05-104 ドモン・カッシュ
Q. このユニットの効果で、母艦の耐久値が30を超えることはありますか?
A. いいえ、母艦の耐久値は30が上限です。
Q. このパイロットの効果は、このパイロット自身が搭乗しているユニットにも発揮しますか?
A. はい、発揮します。
BT05-107 東方不敗マスター・アジア
Q. このパイロットの効果は、《MF》を持たないユニットに搭乗したとき、自分の母艦にはダメージを与えずに済みますか?
A. はい、《MF》を持たないユニットに搭乗したときは、このパイロットの自分の母艦にダメージを与える効果も発揮しません。
BT05-110 ルナマリア・ホーク
Q. このパイロットの搭乗しているATK1以上のユニットが、何らかの効果でATKがマイナスされて0になった場合、このパイロットの効果は発揮しますか?
A. いいえ、このパイロットの効果は、現在のユニットのATKではなく、ユニットカードに記述されている数値を参照します。何らかの効果によって現在のATKが変動しても、カードに記述されている数値が0であればこのパイロットの効果は発揮します。
BT05-111 カミキ・セカイ
Q. このパイロットの効果は、敵のユニットの持つ【死守】を無効にできますか?
A. いいえ、できません。
BT05-117 風雲再起
Q. このカードが2枚ブリッジにあるとき、手札のカード名に「マスターガンダム」か「ゴッドガンダム」を含むユニットカード全ては、無色コスト-2されるのですか?
A. はい、ブリッジにあるこのカード1枚につき、無色コスト-1されます。
BT05-120 ゼロシステム
Q. 「あなたのメインフェイズ開始時」の効果は、自分のターンのメインフェイズになった時点で自動的に発揮されるのですか?
A. はい、その通りです。
Q. 複数の「あなたのメインフェイズ開始時」の効果を持つユニットがいる場合、どの順番で効果が発揮するのですか?
A. 手番プレイヤーから見て、右側に配置されているユニットから順に効果を解決します。
Q. 「あなたのメインフェイズ開始時」の効果は、このパイロットが搭乗したユニットが出撃したターンには発揮されますか?
A. いいえ、出撃した時点では、メインフェイズ開始時はすでに過ぎていますので、発揮しません。次のあなたのターンのメインフェイズ開始時に効果を発揮します。
BT05-121 ファトゥム-01
Q. このパイロットが搭乗していたユニットが相手の母艦を攻撃し、カウンターカードなどの効果によって、攻撃対象を敵のユニットに変更させられました。この場合、このパイロットの攻撃終了時の効果はどうなりますか?
A. 結果的に敵のユニットを攻撃しているので、発揮します。
Q. このパイロットが搭乗しているユニットが敵のユニットを攻撃したとき、攻撃時の効果で戦闘ダメージを与える前に、その敵のユニットが破壊されました。この場合、このパイロットはブリッジに戻りますか?
A. はい、戦闘によるダメージは発生していませんが、敵のユニットを攻撃しているので、戻ります。
BT05-122 ツインメイス
Q. 「あなたのメインフェイズ開始時」の効果は、自分のターンのメインフェイズになった時点で自動的に発揮されるのですか?
A. はい、その通りです。
Q. 複数の「あなたのメインフェイズ開始時」の効果を持つユニットがいる場合、どの順番で効果が発揮するのですか?
A. 手番プレイヤーから見て、右側に配置されているユニットから順に効果を解決します。
Q. 「あなたのメインフェイズ開始時」の効果は、このパイロットが搭乗したユニットが出撃したターンには発揮されますか?
A. いいえ、出撃した時点では、メインフェイズ開始時はすでに過ぎていますので、発揮しません。次のあなたのターンのメインフェイズ開始時に効果を発揮します。