Rule -ルール-

ガンダムクロスウォー ブースターパック ハイパー・メガ粒子砲発射!!

BT06-001 ロト
Q. 自分のユニット全てが1ターンの間DEF-2される相手の効果が発揮しているとき、自分の戦艦がLv2以上なら、このユニットを出撃させてもDEF1が残って破壊されずに済みますか?
A. はい、出撃する時点でATK+1/DEF+1されていますので、破壊されません。
BT06-004 ジェガン(エコーズ仕様)
Q. このユニットを1ターンに2機出撃させたら、次のターン終了時まで戦艦のLvを+2できますか?
A. はい、可能です。ただし、Lv4より高くなることはありません。
Q. 戦艦がLv3のとき、このユニットを出撃させてLv4にしました。同じターンに手札から戦艦カードを出してLvアップしたら、戦艦をLv5にできますか?
A. いいえ、できません。戦艦のLvは4が最高で、それより高くはなりません。
BT06-006 陸戦型ガンダム
Q. このユニットの出撃時の効果で見たカードは、相手にも公開するのですか?
A. いいえ、手札に入れるカード以外は公開する必要はありません。ただし、カードが捨て札になった時点で、相手はそのカード内容を知ることができます。
Q. このユニットの出撃時の効果で見たカードに《陸戦型》を持つユニットカードがなかった場合、どうなりますか?
A. カードを手札に加えないことを宣言し、見たカードを全て捨て札にしてください。
BT06-008 ガンダム試作0号機ブロッサム
Q. このユニットの効果は、出撃時とあなたのメインフェイズ開始時の、両方で効果を発揮するのですか?
A. はい、その通りです。
Q. このユニットの効果で、「SP01-012 ガンダム試作3号機デンドロビウム」を2機出撃させることはできますか?
A. いいえ、Lサイズユニットですので、すでに他のLサイズの味方ユニットがいる場合は出撃できません。効果は失敗となり、そのまま捨て札となります。
Q. 相手側に「BT06-017 バンシィ・ノルン(ユニコーンモード)」がいるとき、自分のメインフェイズ開始時にこのユニットの効果は発揮しますか?
A. はい、あなたのメインフェイズ開始時の効果として発揮します。
BT06-009 ガンダムMk-Ⅱ
Q. このユニットの効果で、母艦の耐久値が30を超えることはありますか?
A. いいえ、母艦の耐久値は30が上限です。
BT06-013 デルタプラス
Q. 自分の戦艦がLv1、または戦艦カードを使用していないとき、効果は発揮していなくても、このユニットは【砲撃】を持つユニットとして扱えますか?
A. いいえ、戦艦がLv1、または戦艦カードを使用していないときは、このユニットは【砲撃】を持つユニットとしては扱いません。
BT06-015 ガンダム・キマリスヴィダール
Q. このユニットの出撃時の効果で見たカードは、相手にも公開するのですか?
A. いいえ、手札に入れるカード以外は公開する必要はありません。ただし、カードが捨て札になった時点で、相手はそのカード内容を知ることができます。
Q. このユニットの出撃時の効果で見たカードに《ガンダム》を持つユニットカードも戦艦カードもなかった場合、どうなりますか?
A. カードを手札に加えないことを宣言し、見たカードを全て捨て札にしてください。
BT06-016 ガンダム・バエル
Q. 行動済の敵のユニットがいるときにこのユニットを出撃させたら、その敵のユニットは即座に破壊されるのですか?
A. いいえ、このユニットが出撃する前に行動済になっていた敵のユニットは破壊されません。
Q. 「敵のユニットが行動済になるたび、その敵のユニットを破壊する」の効果は、複数の敵のユニットを行動済にした場合、それらすべてのユニットを破壊できますか?
A. はい、破壊します。
BT06-017 バンシィ・ノルン(ユニコーンモード)
Q. 相手側にこのユニットがいるとき、味方のユニットの持つ、出撃時とさらに別なタイミングの両方で発揮する効果は、どうなりますか?
A. 出撃時には発揮しませんが、もう一つの別なタイミングでは発揮します。
BT06-020 ユニコーンガンダム(デストロイモード)
Q. このユニットの効果で、【砲撃】を持つ味方のユニットが、【砲撃】以外の効果によって与えるダメージも+3されますか?
A. はい、+3されます。
BT06-022 モルモットはお嫌?
Q. このイベントカードの効果で、母艦の耐久値が30を超えることはありますか?
A. いいえ、母艦の耐久値は30が上限です。
BT06-023 人質救出作戦
Q. このイベントカードの効果は、自分の戦艦がLv2以上のとき、総コスト5以下の敵のユニット全てを行動済にする代わりに1枚ドローするのですか?
A. いいえ、自分の戦艦がLv2以上であれば、総コスト5以下の敵のユニット全てを行動済にした上で、さらに1枚ドローします。
BT06-026 お前さえいなければ!
Q. このカウンターカードの効果で、母艦の耐久値が30を超えることはありますか?
A. いいえ、母艦の耐久値は30が上限です。
BT06-031 ザクⅡF2型(キンバライト基地仕様)
Q. 味方のユニットが同時に複数出撃したとき、このユニットは出撃したユニットの数と同じだけATK+されますか?
A. はい、出撃したユニット1機につきATK+1されます。
Q. このユニットの効果は、味方のユニット・トークンが出撃した時も発揮しますか?
A. はい、発揮します。
BT06-032 アッザム
Q. 《ガンダム》を持つ敵のユニットがいるとき、このユニットの出撃時の効果を使わず行動済にしないことはできますか?
A. いいえ、《ガンダム》を持つ敵のユニットがいる場合は、必ず効果を発揮してください。
Q. このユニットが出撃したとき、《ガンダム》を持つ敵のユニットすべてが「「敵のユニット1機」を対象とした敵のユニットの効果を受けない」によって、このユニットの出撃時の効果を受けなかった場合、このユニットは行動済になりますか?
A. いいえ、このユニットの出撃時の効果で敵のユニットが行動済にならなかったので、このユニットも行動済になりません。
BT06-034 ザクⅡF2型(ビッター機)
Q. このユニットを1ターンに2機出撃させたら、次のターン終了時まで戦艦のLvを+2できますか?
A. はい、可能です。ただし、Lv4より高くなることはありません。
Q. 戦艦がLv3のとき、このユニットを出撃させてLv4にしました。同じターンに手札から戦艦カードを出してLvアップしたら、戦艦をLv5にできますか?
A. いいえ、できません。戦艦のLvは4が最高で、それより高くはなりません。
BT06-039 アッガイ(ダリル機)
Q. このユニットの持つ【水中奇襲:X】は、緑とそれ以外の色を持つ2色クルーカードも数えてよいのですか?
A. はい、数えます。
BT06-043 シャア専用ズゴック
Q. 【水中奇襲】を持つ味方のユニットを複数出撃させたら、このユニットは出撃したユニットの数と同じ回数、【水中奇襲】を発揮しますか?
A. はい、出撃した【水中奇襲】を持つ味方のユニットの数と同じ回数、【水中奇襲】を発揮します。
BT06-050 いい音色だろ?
Q. 味方のユニットが同時に複数出撃したとき、このイベントカードの効果で出撃したユニットの数と同じだけドローできますか?
A. はい、出撃したユニット1機につき1枚ドローします。
BT06-051 激突戦域
Q. このイベントカードの効果は、自分の戦艦がLv2以上のとき、味方のユニット全てをATK+2/DEF+2する代わりに1枚ドローするのですか?
A. いいえ、自分の戦艦がLv2以上であれば、味方のユニット全てをATK+2/DEF+2した上で、さらに1枚ドローします。
BT06-057 マッド・アングラー
Q. この戦艦の【起動】効果を使用した後、同じターンに戦艦をLvアップさせたら、【起動】効果によるATK+の効果も、その時点から上昇しますか?
A. はい、上昇します。
BT06-058 リリー・マルレーン
Q. この戦艦の【起動】効果を使用した後、同じターンに戦艦をLvアップさせたら、【起動】効果による無色コスト-の効果も、その時点からさらにマイナスされますか?
A. はい、マイナスされます。
BT06-059 スカイグラスパー
Q. このユニットがDEF1の敵のユニットに攻撃を行い、攻撃時の効果でその敵のユニットを破壊したら、このユニットは敵ユニットからの戦闘によるダメージを受けずに済みますか?
A. はい、戦闘によるダメージを解決する前に攻撃時の効果によって敵のユニットを破壊しているので、その時点で攻撃終了となり、このユニットはダメージを受けません。
BT06-060 M1アストレイ
Q. このユニットのあなたのターンの効果は、このユニットの左右どちらかにしか味方のユニットがないときでも効果を発揮しますか?
A. はい、発揮します。
BT06-062 アリオスガンダム
Q. このユニットを1ターンに2機出撃させたら、次のターン終了時まで戦艦のLvを+2できますか?
A. はい、可能です。ただし、Lv4より高くなることはありません。
Q. 戦艦がLv3のとき、このユニットを出撃させてLv4にしました。同じターンに手札から戦艦カードを出してLvアップしたら、戦艦をLv5にできますか?
A. いいえ、できません。戦艦のLvは4が最高で、それより高くはなりません。
BT06-064 ソードストライクガンダム
Q. このユニットが相手の母艦に攻撃を宣言した後、相手のカウンターカードの効果によって、攻撃対象が敵のユニットに変更されました。この場合、このユニットの効果によってATK+4されますか?
A. はい、攻撃対象がユニットに変更された時点で効果が発揮し、ATK+4されます。
BT06-069 ガンダムエクシアリペア
Q. このユニットが敵のユニットに攻撃したとき、相手のカウンターカードによって、このユニットがダメージを受けました。その場合、敵のユニットとの戦闘でダメージを受ける前に、このユニットのダメージは回復しますか?
A. はい、戦闘によるダメージを解決する前に回復します。
Q. このユニットの出撃時の効果で、配置時に発揮する効果を持つクルーカードがブリッジに置かれた場合、その効果は発揮しますか?
A. はい、発揮します。2枚とも配置時の効果を持っていた場合は、めくられた順に解決します。
BT06-072 ガイアガンダム(バルトフェルド機)
Q. このユニットがいるときに自分の戦艦をLv2にLvアップした場合、その時点から【可変】の効果が発揮するのですか?
A. はい、戦艦がLv2になった時点から【可変】の効果が発揮します。
Q. 自分の戦艦がLv1、または戦艦カードを使用していないとき、効果は発揮していなくても、このユニットは【可変】を持つユニットとして扱えますか?
A. いいえ、戦艦がLv1、または戦艦カードを使用していないときは、このユニットは【可変】を持つユニットとしては扱いません。
BT06-077 ガンダム・バルバトスルプスレクス
Q. このユニットの効果で自分の戦艦がLv4になっているとき、手札から戦艦カードを出してLvアップすることはできますか?
A. はい、可能です。ただし、戦艦のLvは4が最高で、それより高くはなりませんので、Lv4のままとなります。
BT06-079 レクイエム
Q. このイベントカードの効果は、味方のユニットにもダメージを与えるのですか?
A. はい、敵と味方、すべてのユニットにダメージを与えます。
BT06-080 天使再臨
Q. このイベントカードの効果は、自分の戦艦がLv2以上のとき、キャラデッキを上から1枚ブリッジに配置する代わりに1枚ドローするのですか?
A. いいえ、自分の戦艦がLv2以上であれば、キャラデッキを上から1枚ブリッジに配置した上で、さらに1枚ドローします。
Q. このイベントカードの効果で、配置時に発揮する効果を持つクルーカードがブリッジに置かれた場合、その効果は発揮しますか?
A. はい、発揮します。
Q. このイベントカードの効果でブリッジのカードが11枚以上になるときは、11枚の中からカードを選んで破棄するのですか?
A. いいえ、このイベントカードの効果でキャラデッキからめくったカードがそのままゲームから取り除かれます。選択はできません。
BT06-082 戦術予報士
Q. 味方のユニットが1機もいない状態でこのカウンターカードが発揮したら、どうなりますか?
A. 変更対象となるユニットがいないので、効果は発揮しても実質無効となります。
BT06-083 見せてみろよ、お前の力……!
Q. このカウンターカードが発揮した後、相手がユニットを出撃させ、そのユニットで攻撃を行ったら、そのユニットに合計6ダメージ与えるのですか?
A. はい、その通りです。
BT06-085 プトレマイオス2
Q. 敵のユニットが1機しかいないときにこの戦艦の【起動】効果を使用した場合、その敵のユニットに2回分ダメージを与えられますか?
A. いいえ、1機しか敵ユニットがいない場合は、そのユニットに1回だけダメージを与えます。
BT06-086 ホタルビ
Q. 味方のユニットが相手の母艦を攻撃した後に、そのユニットに対してこの戦艦の効果を使用して未行動にすることはできますか?
A. はい、可能です。
Q. この戦艦の効果で受けたユニットが攻撃後、さらに別なカードの効果で未行動になった場合、母艦に攻撃できるようになりますか?
A. いいえ、この戦艦の効果を受けたユニットは、そのターンの間、相手の母艦に攻撃できません。
Q. この戦艦の効果で受けたユニットが【砲撃】など、攻撃以外で相手の母艦にダメージを与える効果を使用したり発揮したりすることはできますか?
A. はい、可能です。
BT06-089 ザクウォーリア(アスラン機)
Q. このユニットを1ターンに2機出撃させたら、次のターン終了時まで戦艦のLvを+2できますか?
A. はい、可能です。ただし、Lv4より高くなることはありません。
Q. 戦艦がLv3のとき、このユニットを出撃させてLv4にしました。同じターンに手札から戦艦カードを出してLvアップしたら、戦艦をLv5にできますか?
A. いいえ、できません。戦艦のLvは4が最高で、それより高くはなりません。
BT06-094 AEUイナクト指揮官型(コーラサワー機)
Q. このユニットがいるとき、【可変】を持たない味方のユニットもATK-2されるのですか?
A. はい、敵と味方、【可変】を持たないすべてのユニットがATK-2されます。
BT06-097 メッサーラ
Q. このユニットがいるときに、手札のユニットカードの無色コストを0にする効果が発揮した場合、どうなりますか?
A. 後から無色コストを0にする効果が発揮された場合は、0になります。逆に無色コストが0になる効果が発揮している状態でこのユニットが出撃したら、無色コストが1になります。
BT06-100 ガンダムエピオン
Q. このユニットの出撃時の効果は、捨て札から自分で選んだイベントカードを手札にできるのですか?
A. はい、その通りです。捨て札からイベントカード1枚を選択し、相手に公開した後、手札に加えてください。
BT06-101 バウンド・ドック(ジェリド機)
Q. このユニットは、相手の使用したDEFをマイナスする効果や、ユニットを破壊する効果は受けますか?
A. はい、それらはダメージではないので、効果を受けます。
BT06-104 ジャスティスガンダム
Q. 自分の戦艦がLv1、または戦艦カードを使用していないとき、効果は発揮していなくても、このユニットは【制圧】を持つユニットとして扱えますか?
A. いいえ、戦艦がLv1、または戦艦カードを使用していないときは、このユニットは【制圧】を持つユニットとしては扱いません。
BT06-107 落ちろ 蚊トンボ
Q. このイベントカードの効果は、自分の戦艦がLv2以上のとき、敵のユニット1機の持つ【防衛】と【死守】を無効にする代わりに1枚ドローするのですか?
A. いいえ、自分の戦艦がLv2以上であれば、敵のユニット1機の持つ【防衛】と【死守】を無効にした上で、さらに1枚ドローします。
BT06-109 新しき旗
Q. このイベントカードの効果は、黒以外の味方のユニットもATK-6/DEF-6するのですか?
A. はい、黒以外の敵と味方、すべてのユニットがATK-6/DEF-6されます。
BT06-110 シロッコ立つ
Q. このカウンターカードの効果は、手札のカウンターカードや戦艦カードにも黒コスト1を追加するのですか?
A. はい、カウンターカードのセットコストや戦艦カードのLvアップコストも黒コスト1が追加されます。ただし、カウンターカードの発動条件はコストではないので黒コスト1は追加されません。
BT06-112 ゼロVSエピオン
Q. このカウンターカードの効果の発揮後にユニットの出撃や攻撃を行ったとき、手札が0枚だったらどうなりますか?
A. 手札が0枚の場合は破棄せず、出撃・攻撃を通常通り行うことができます。
BT06-114 ジュピトリス
Q. この戦艦の効果で見たデッキのカードは、すべて相手に公開する必要はありますか?
A. いいえ、ユニットカード以外のカードのみ公開して、手札に加えてください。ユニットカードはシャッフルなどして無作為の順番でデッキの下に戻します。公開の必要はありません。
Q. この戦艦の効果で見たカードを手札に加えると、手札が10枚を超えてしまう場合、どうなりますか?
A. デッキの上にあったカードから優先して手札に加え、10枚を超える分のカードは相手に公開して捨て札になります(デッキには戻しません)。
BT06-115 ミネルバ
Q. この戦艦の【起動】効果を使用した後、同じターンに戦艦をLvアップさせたら、【起動】効果によるATK-/DEF-の効果も、その時点からさらにマイナスされますか?
A. はい、マイナスされます。
BT06-116 ドラッツェ(袖付き)
Q. このユニットの出撃時の効果は、他の《ネオ・ジオン》を持つ味方のユニット1機につき、相手の母艦に2ダメージ与えるのですか?
A. いいえ、他の《ネオ・ジオン》を持つ味方のユニットが1機でもいれば2ダメージを与えますが、複数いてもダメージが上昇することはありません。
BT06-118 ガザD(袖付き)
Q. このユニットを1ターンに2機出撃させたら、次のターン終了時まで戦艦のLvを+2できますか?
A. はい、可能です。ただし、Lv4より高くなることはありません。
Q. 戦艦がLv3のとき、このユニットを出撃させてLv4にしました。同じターンに手札から戦艦カードを出してLvアップしたら、戦艦をLv5にできますか?
A. いいえ、できません。戦艦のLvは4が最高で、それより高くはなりません。
BT06-119 ゾンド・ゲー
Q. 自分の捨て札が4枚以下のとき、効果は発揮していなくても、このユニットは【急襲】を持つユニットとして扱えますか?
A. いいえ、自分の捨て札が4枚以下のときは、このユニットは【急襲】を持つユニットとしては扱いません。
BT06-127 ダギ・イルス
Q. このユニットの出撃時の効果は、捨て札から「BT06-127 ダギ・イルス」以外のユニットカードを自分で選んで手札にできるのですか?
A. はい、その通りです。捨て札から「BT06-127 ダギ・イルス」以外のユニットカード1枚を選択し、相手に公開した後、手札に加えてください。
Q. このユニットの効果で、母艦の耐久値が30を超えることはありますか?
A. いいえ、母艦の耐久値は30が上限です。
BT06-129 シナンジュ
Q. 味方のユニットが同時に複数出撃したとき、このユニットの効果で出撃したユニットの数と同じだけ相手の母艦にダメージを与えられますか?
A. はい、出撃したユニット1機につき、相手母艦に1ダメージ与えます。
BT06-130 ガンダムデスサイズH
Q. 「このユニットが戦闘によるダメージで敵のユニットを破壊したとき、その敵のユニットと同じ特徴を持つ、他の敵のユニット全てを手札に戻す」の効果は、指定したユニットが持つ特徴と、それ以外の特徴の両方をあわせ持つ敵のユニットにも、効果を発揮できますか?
A. はい、指定したユニットと同じ特徴をひとつでも持っていれば、効果を発揮します。
BT06-131 サザビー(ビーム・トマホーク装備)
Q. 自分の戦艦がLv1、または戦艦カードを使用していないとき、効果は発揮していなくても、このユニットは【ファンネル】を持つユニットとして扱えますか?
A. いいえ、戦艦がLv1、または戦艦カードを使用していないときは、このユニットは【ファンネル】を持つユニットとしては扱いません。
BT06-132 クシャトリヤ
Q. 「このユニットに《強化人間》を持つパイロットが搭乗しているとき、このユニットの【ファンネル】を+2する」は、具体的にどういう効果ですか?
A. このユニットに《強化人間》を持つパイロットが搭乗しているときにこのユニットの効果でファンネル・ユニット・トークンが出撃する場合、2機ではなく+2されて4機出撃するという効果になります。その場合、ファンネル・ユニット・トークンはこのユニットの左右に2機ずつ配置されます。
BT06-133 クロスボーン・ガンダムX3
Q. 自分の捨て札にカード名に「クロスボーン」を含むユニットカードが1枚もないとき、効果は発揮していなくても、このユニットは【侵撃】を持つユニットとして扱えますか?
A. はい、捨て札に「クロスボーン」を含むユニットカード」が1枚もないときでも、このユニットは【侵撃】を持つユニットとして扱います。この場合、【侵撃】が効果を発揮していないのではなく、効果は発揮したが相手の母艦にダメージを与えられない、ということになります。
BT06-135 クロスボーン・ガンダムX1フルクロス
Q. このユニットの攻撃時の効果によって、攻撃対象となった敵のユニットがMSデッキに戻された場合、どうなりますか?
A. 攻撃はその時点で終了となります。どちらも戦闘によるダメージは受けません。
BT06-137 リトリビューション
Q. このイベントカードの効果は、自分の戦艦がLv2以上のとき、味方のユニットすべてに【急襲】を与える代わりに1枚ドローするのですか?
A. いいえ、自分の戦艦がLv2以上であれば、味方のユニットすべてに【急襲】を与えた上で、さらに1枚ドローします。
BT06-141 子どもだましがーっ!
Q. このカウンターカードが発揮した後、相手がユニットを出撃させ、そのユニットで攻撃を行ったら、相手の母艦に合計4ダメージ与えるのですか?
A. はい、その通りです。
BT06-143 レウルーラ
Q. この戦艦がLv2以上で、味方のユニットがすでに6機いるとき、この戦艦の【起動】効果を使用できますか?
A. はい、可能です。その場合、ギラ・ズール・ユニット・トークンを1機だけ出撃させます。
Q. この戦艦の効果で出撃したギラ・ズール・ユニット・トークンは、特徴は《ネオ・ジオン》だけ持っているのですか?
A. はい、その通りです。
BT06-145 クワトロ・バジーナ
Q. このクルーカードの配置時の効果は、ブリッジにカードが2枚だけのときにこのカードが配置された場合、このカードを行動済にするのですか?
A. いいえ、このカードが配置された時点で、このカードを含めてブリッジにカードが2枚以下しかないときに行動済にします。既にブリッジにカードが2枚あり、このカードが3枚目のカードであれば、効果は発揮せず、未行動のままとなります。
BT06-146 スベロア・ジンネマン
Q. このクルーカードの配置時の効果は、ブリッジにカードが2枚だけのときにこのカードが配置された場合、このカードを行動済にするのですか?
A. いいえ、このカードが配置された時点で、このカードを含めてブリッジにカードが2枚以下しかないときに行動済にします。既にブリッジにカードが2枚あり、このカードが3枚目のカードであれば、効果は発揮せず、未行動のままとなります。
BT06-147 イリア・パゾム
Q. このクルーカードの配置時の効果は、ブリッジにカードが2枚だけのときにこのカードが配置された場合、このカードを行動済にするのですか?
A. いいえ、このカードが配置された時点で、このカードを含めてブリッジにカードが2枚以下しかないときに行動済にします。既にブリッジにカードが2枚あり、このカードが3枚目のカードであれば、効果は発揮せず、未行動のままとなります。
BT06-148 ナタル・バジルール
Q. このクルーカードの配置時の効果は、ブリッジにカードが2枚だけのときにこのカードが配置された場合、このカードを行動済にするのですか?
A. いいえ、このカードが配置された時点で、このカードを含めてブリッジにカードが2枚以下しかないときに行動済にします。既にブリッジにカードが2枚あり、このカードが3枚目のカードであれば、効果は発揮せず、未行動のままとなります。
BT06-149 ドクターJ
Q. このクルーカードの配置時の効果は、ブリッジにカードが2枚だけのときにこのカードが配置された場合、このカードを行動済にするのですか?
A. いいえ、このカードが配置された時点で、このカードを含めてブリッジにカードが2枚以下しかないときに行動済にします。既にブリッジにカードが2枚あり、このカードが3枚目のカードであれば、効果は発揮せず、未行動のままとなります。
BT06-150 ダリル・ローレンツ
Q. このパイロットの効果で搭乗しているユニットの【水中奇襲】が発揮したとき、味方の「BT06-043 シャア専用ズゴック」はあなたのターンの効果で再度【水中奇襲】を発揮できますか?
A. いいえ、「BT06-043 シャア専用ズゴック」のあなたのターンの効果は、【水中奇襲】を持つユニットが出撃した時に発揮します。このパイロットの効果で【水中奇襲】が発揮しても、出撃したとはみなさないので、「シャア専用ズゴック」の効果は発揮しません。
BT06-155 シン・アスカ
Q. このパイロットの効果は、このパイロットが搭乗している、《ザフト》を持つ味方のユニットが攻撃して破壊した敵のユニットが破壊時の効果を持っていたとき、発揮しなくなるのですか?
A. いいえ、《ザフト》を持つ味方のユニットにこのパイロットが搭乗している間、敵のユニットすべての破壊時の効果が発揮しなくなります。
Q. このパイロットが効果を発揮しているとき、ウェポンカードの搭乗している敵のユニットが破壊されました。この場合、どうなりますか?
A. ウェポンカードの持つ破壊時の効果は発揮しないため、敵のユニットはそのまま破壊されて捨て札になり、ウェポンカードは相手のブリッジに戻ります。
BT06-156 アリー・アル・サーシェス
Q. このパイロットの搭乗しているユニットが攻撃を行い、ユニットの持つ攻撃時の効果で、攻撃対象以外の敵のユニットを破壊しました。この場合、このパイロットの効果でプラスされるATKの数値はどうなりますか?
A. 破壊や手札に戻るなどの効果で敵のユニットの数が変動したら、ただちにこのパイロットの効果で得ているATK+の数値も変動します。
BT06-157 刹那・F・セイエイ
Q. 敵のユニットを同時に複数破壊したとき、このパイロットの効果で破壊したユニットの数と同じだけ、ATK+/DEF+されますか?
A. はい、破壊した敵のユニット1機につきATK+1/DEF+1します。
BT06-158 ジュリエッタ・ジュリス
Q. 行動済の敵のユニットが2機いるとき、このパイロットの効果で搭乗しているユニットがATK+4されますか?
A. いいえ、行動済の敵のユニットが複数いても、ATK+2だけされます。