Rule -ルール-

ガンダムクロスウォー 構築済みスターターデッキ めぐりあい宇宙

ST01-003 ガンダム(マグネットコーティング)
Q.出撃時の効果の、「未行動の敵のユニットの中から、右端と左端にいるユニット」とは具体的にどういうことでしょうか?
A.未行動の敵のユニットのうち、もっとも右側に配置されているユニットともっとも左側に配置されているユニットを指します。例として、左から順に「ユニットA(行動済)」「ユニットB(未行動)」「ユニットC(未行動)」「ユニットD(未行動)」の4枚の敵のユニットがある場合、すでに行動済のユニットAを除いて、右端と左端に当たるユニットBとDを行動済にします。
ST01-004 うかつな奴め!
Q.「未行動の敵のユニットの中から、総コストが最も高い敵のユニット全て」とは具体的にどういうことでしょうか?
A.未行動の敵のユニットのうち、総コストが最も高いユニットがこの効果の対象になります。対象となるユニットが複数いる場合、そのすべてが効果の対象になります。例として、未行動の総コスト5のユニット2機、総コスト3のユニット1機と、行動済の総コスト6のユニット1機が相手の戦場にいた場合、未行動の中で最も高い総コストのコスト5のユニット2機が、このカードの効果によって行動済になります。
ST01-009 エルメス
Q.すでに戦場に味方のユニットが5機いるときにこのユニットが出撃したら、ビット・ユニット・トークンは出撃できますか?
A.はい、可能です。ただしビット・ユニット・トークンを含めて戦場には7機までしか味方のユニットを出撃させられないので、7機を超える分のビット・ユニット・トークンは出撃させられず、無視されます。
Q.このユニットが出撃したとき、ビット・ユニット・トークンは好きな位置に出撃させられますか?
A.いいえ、ユニットの効果でトークンがユニットとして出撃する場合、そのユニットの隣に配置されます。具体的な配置場所の優先順位は、ルールマニュアルを参照してください。
Q.このユニットが破壊されたとき、戦場にあるビット・ユニット・トークンはどうなりますか?
A.そのままユニットとして使用することができます。
ST01-013 ララァ・スン
Q.このパイロットの効果は、味方のビット・ユニット・トークンにも効果を発揮しますか?
A.はい、Sサイズであれば、トークンの味方のユニットにも効果を発揮します。