Rule -ルール-

ガンダムクロスウォー 構築済みスターターデッキ 舞い降りる剣

ST02-004 サイが僕に敵うはずないだろ?
Q.「キラ・ヤマト」が搭乗している味方のユニットがいない場合、このカードは効果を発揮しますか?
A.はい、「このターンの間、味方のユニット全てをATK+3/DEF+3する。」の部分は効果を発揮します。
Q.このカードの効果の「「キラ・ヤマト」が搭乗している味方のユニットがいれば、さらに攻撃対象をそのユニットに変更する。」の部分は、このカードの効果が発揮されたターンの間、ずっと続くのですか?
A.はい、このターンの間は継続します。
ST02-008 ラゴゥ
Q.このユニットの出撃時の効果で、未行動の【装甲】を持つ敵のユニットがDEF0になった場合、そのユニットは破壊されますか?
A.はい、この効果はダメージを与える効果ではないので、【装甲】の効果は発揮せず、破壊されます。
Q.このユニットの出撃時の効果は、【MA】を持つ敵のユニットにも効果を発揮しますか?
A.はい、この効果はダメージを与える効果ではないので、【MA】を持つ敵のユニットにも有効です。
ST02-009 イージスガンダム
Q.敵のこのユニットがいるとき、ATK2以下の味方のユニットがカードの効果によって一時的にATK3以上になった場合、そのユニットは攻撃できますか?
A.はい、ATK3以上になった時点で攻撃が可能になります。
Q.敵のこのユニットがいるとき、ATK3以上の味方のユニットが攻撃を行い、その攻撃中に相手のカードの効果によって一時的にATK2以下になった場合、そのユニットの攻撃はどうなりますか?
A.すでに攻撃が行われているのであれば、このユニットの効果によって攻撃がキャンセルされることはありません。そのまま攻撃を継続します。
Q.敵のこのユニットがいるとき、ATK2以下の味方のユニットは【砲撃】を行うことはできますか?
A.はい、【砲撃】は攻撃ではないので、可能です。