Rule -ルール-

ガンダムクロスウォー 構築済みスターターデッキ 逆襲のシャア

ST03-003 νガンダム
Q.このユニットが戦闘でダメージを受けて破壊されたとき、そのダメージによってフィン・ファンネル・ユニット・トークンは出撃できますか?
A.はい、出撃できます。
ST03-005 ヤクト・ドーガ(ギュネイ機)
Q.このユニットが攻撃を行い、戦闘でダメージを受けて破壊されたとき、ファンネル・ユニット・トークンは出撃できますか?
A.はい、出撃できます。
Q.このユニットが攻撃を行い、相手のカウンターカードの効果で破壊されたとき、ファンネル・ユニット・トークンは出撃できますか?
A.いいえ、出撃できません。
ST03-006 ヤクト・ドーガ(クェス機)
Q.このユニットが攻撃を行い、戦闘でダメージを受けて破壊されたとき、ファンネル・ユニット・トークンは出撃できますか?
A.はい、出撃できます。
Q.このユニットが攻撃を行い、相手のカウンターカードの効果で破壊されたとき、ファンネル・ユニット・トークンは出撃できますか?
A.いいえ、出撃できません。
Q.「このユニットに《NT》を持つパイロットが搭乗しているとき、このユニットの【ファンネル】を+1する。」は、具体的にどういう効果ですか?
A.このユニットに「クェス・パラヤ」が搭乗しているときにこのユニットの効果でファンネル・トークンが出撃する場合、1機ではなく+1されて2機出撃するという効果になります。
Q.このユニットに《NT》を持つパイロットが搭乗しているとき、出撃するファンネル・ユニット・トークンは2機とも右隣に出撃するのですか?
A.いいえ、2機目は左隣に出撃します。ユニットの効果で複数のユニット・トークンが出撃するときは、右隣→左隣の順で配置されます。詳しくはマニュアルを参照してください。
ST03-007 サザビー
Q.このユニットが攻撃を行い、戦闘でダメージを受けて破壊されたとき、ファンネル・ユニット・トークンは出撃できますか?
A.はい、出撃できます。
Q.このユニットが攻撃を行い、相手のカウンターカードの効果で破壊されたとき、ファンネル・ユニット・トークンは出撃できますか?
A.いいえ、出撃できません。
Q.このユニットに《NT》を持つパイロットが搭乗しているとき、このユニットの効果以外で出撃した味方のユニット・トークンも、ATK+1の効果の対象になりますか?
A.はい、対象になります。
ST03-008 α・アジール
Q.このユニットが攻撃を行い、戦闘でダメージを受けて破壊されたとき、ファンネル・ユニット・トークンは出撃できますか?
A.はい、出撃できます。
ST03-009 私、シャア・アズナブルが粛清しようというのだ!
Q.このカードの効果で敵のユニットを手札に戻したとき、そのユニットの持つ破壊時の効果は発揮しますか?
A.いいえ、破壊はしていないので、発揮しません。
Q.このカードの効果で【MA】を持つ敵のユニットを手札に戻せますか?
A.はい、可能です。
ST03-010 子供は嫌いだ! ずうずうしいから!
Q.このカードの効果で敵のユニットを手札に戻したとき、そのユニットの持つ破壊時の効果は発揮しますか?
A.いいえ、破壊はしていないので、発揮しません。
Q.このカードの効果で【MA】を持つ敵のユニットを手札に戻せますか?
A.はい、可能です。
ST03-013 シャア・アズナブル
Q.パイロットの搭乗している敵のユニットが、このパイロットの搭乗しているユニットに攻撃を行い、カウンターカード「BT01-142 戦場ではビビッた者が死ぬんだ」によって、敵のユニットに搭乗していたパイロットが取り除かれました。この攻撃はキャンセルされますか?
A.いいえ、敵のユニットのパイロットが取り除かれるのが、すでにこのパイロットの搭乗しているユニットに攻撃を宣言した後になるため、攻撃はそのまま継続されます。