Rule -ルール-

ガンダムクロスウォー ブースター

BT01-016 ガンダム試作1号機ゼフィランサス
Q.「「敵のユニット1機」を対象とした敵のユニットの効果を受けない。」とは、具体的にどういうことでしょうか?
A.敵のユニットの持つ、対象が「敵のユニット1機」と記述されている効果を指します。複数のユニットに及ぶ効果が結果的に対象がユニット1機だけになったとしても、その場合は「「敵のユニット1機」を対象とした敵のユニットの効果」とはみなしません。
BT01-017 百式
Q.このカードと、プロモーションカードの「BT01-017 百式」は、それぞれデッキに4枚ずつ入れられますか?
A.いいえ、カードナンバーが同一の為、あわせて4枚までしか入れられません。
BT01-019 ガンダムNT-1 アレックス
Q.「未行動の敵のユニットの中から、ATKが最も高い敵のユニット全てを行動済にする。」とは、具体的にどういうことでしょうか?
A.未行動の敵のユニットのうち、ATKが最も高いユニットがこの効果の対象になります。対象となるユニットが複数いる場合、そのすべてが効果の対象になります。例として、未行動のATK6のユニット3機、ATK3のユニット1機と、行動済のATK7のユニット1機が相手の戦場にいた場合、未行動の中で最も高いATK6のユニット3機が、このカードの効果によって行動済になります。
BT01-024 ユニコーンガンダム(デストロイモード)
Q.「未行動の敵のユニットの中から、総コストが最も高い敵のユニット全てを行動済にする。」とは、具体的にどういうことでしょうか?
A.未行動の敵のユニットのうち、総コストが最も高いユニットがこの効果の対象になります。対象となるユニットが複数いる場合、そのすべてが効果の対象になります。例として、未行動の総コスト5のユニット2機、総コスト3のユニット1機と、行動済の総コスト6のユニット1機が相手の戦場にいた場合、未行動の中で最も高い総コストのコスト5のユニット2機が、このカードの効果によって行動済になります。
Q.このユニットの持つ攻撃時の効果は、敵のユニットに攻撃したとき、行動済の敵のユニット全てに、このユニットのATK分のダメージを与えるという事ですか?
A.いいえ、攻撃対象となった敵のユニットが受けたダメージに等しいダメージとなります。例として、このユニットのATKが7、攻撃対象となった敵のユニットのDEFが4ならば、敵のユニットは4ダメージを受けて破壊されるので、行動済の敵のユニットに与えるダメージは7ではなく4となります。
Q.このユニットに《NT》を持つパイロットを搭乗させているとき、敵のユニットに対して攻撃を行ったら、「未行動の敵のユニットの中から、総コストが最も高い敵のユニット全てを行動済にする。」の効果と、「このユニットが戦闘によるダメージを敵のユニットに与えたとき、そのダメージに等しいダメージを、他の行動済の敵のユニット全てに与える。」効果はどちらが先に発揮するのですか?
A.敵のユニットを行動済にする効果が先に発揮されます。その後、攻撃対象となった敵のユニットにダメージが与えられ、他の行動済の敵のユニットにそれに等しいダメージを与えます。
BT01-027 ラビアンローズ
Q.このイベントカードの効果で、母艦の耐久値が30を超えることはありますか?
A.いいえ、母艦の耐久値は30が上限です。
BT01-028 空中換装
Q.このイベントカードの効果は、味方のユニット全てに効果を発揮するのですか?
A.はい、その通りです。
Q.このイベントカードの効果を使用した後、対象となったユニットのDEFが減少したら、ATKも減少しますか?
A.はい、効果を受けたターン中にDEFが増減した場合、ATKもそれと同じ数値になります。
Q.このイベントカードの効果の対象となっているユニットにATK+1する効果を使用した場合、どうなりますか?
A.効果が発揮しているターン中は、常にATKはDEFと同じ数値になるので、ATKを増減させる効果を受けても、DEFと異なる数値にはならず、結果として無効になります。
Q.このイベントカードの効果を使用した後、相手のカウンターカード「BT01-144 血のバレンタイン」が発揮した場合、どうなりますか?
A.「BT01-144 血のバレンタイン」の効果により、ATK1に固定されます。
Q.このイベントカードの効果を使用した後に出撃したユニットは、このカードの効果を受けるのでしょうか?
A.はい、出撃した時点で効果を受けます。
BT01-030 大気圏突入
Q.相手のこのカウンターカードの効果が発揮した後、ユニットに「BT01-153 クワトロ・バジーナ」を搭乗させて出撃した場合、そのユニットはこのカウンターカードの効果を受けずに済みますか?
A.いいえ、このカウンターカードの効果は「敵のユニット1機」を対象とした効果ではないので、効果を受け、行動済になります。
BT01-031 第1戦闘配置
Q.相手の母艦に攻撃を宣言した後、このカウンターカードの効果が発揮しました。敵のユニットに【防衛】が与えられますが、この場合、母艦への攻撃はどうなりますか?
A.敵のユニットに【防衛】が与えられたのが、すでに母艦への攻撃を宣言した後になるため、母艦への攻撃はそのまま継続され、通常通りのダメージを相手の母艦に与えます。
BT01-032 サイド6
Q.このカウンターカードの効果が発揮した後、DEF3以下の敵のユニットの持つ【砲撃】や効果によるダメージも受けなくなりますか?
A.はい、受けなくなります。
BT01-033 こいつ……動くぞ
Q.すでに戦場に味方のユニットが7機いるときにこのカウンターカードの効果が発揮したら、どうなりますか?
A.自分のMSデッキのカードを上から1枚破棄しますが、破棄したカードが総コスト4以下のユニットカードだったとしても、出撃させることはできず、そのまま捨て札となります。敵のユニットの攻撃の対象は変更されず、続行します。
BT01-059 ガンダム試作2号機サイサリス
Q.自分がカウンターカード1枚をセットしているとき、敵のユニットがこのユニットに攻撃して、カウンターカードが発動してセットされたカウンターカードが0枚になりました。このユニットの効果によるATKの上昇は即座に失われるのですか?
A.はい、その通りです。カウンターカードの効果で攻撃が中断されなかった場合、ATKの上昇分がなくなった状態で相手のユニットにダメージを与えます。
BT01-060 ギャン
Q.このユニットが敵のユニットを攻撃したとき、カウンターカードの効果でATKが0になりました。このユニットの攻撃時の効果は発揮しますか?
A.いいえ、ATK0ではダメージを与えられないので、効果は発揮せず、敵のユニットは破壊されません。
Q.【装甲】を持つ未行動の敵のユニットにダメージを与えたとき、この効果で破壊することはできますか?
A.はい、可能です。ただし、戦闘によるダメージで敵のユニットのDEFを0にしてしまった場合、【装甲】の効果によってダメージが無効になってしまうため、このユニットの効果は発揮しなくなり、結果として破壊できなくなります。
Q.このユニットの効果は、「BT01-153 クワトロ・バジーナ」で防ぐことはできますか?
A.いいえ、「「敵のユニット1機」を対象とした」効果ではないので、防げません。
BT01-061 ケンプファー
Q.味方のこのユニットが複数戦場にいるとき、効果は重複しますか?
A.はい、重複します。
BT01-063 パプア補給艦
Q.自分のMSデッキが1枚しかないとき、このイベントカードを使用できますか?
A.はい、可能です。その場合、可能な限りドローを行います。
Q.自分のMSデッキが2枚以下しかないとき、このカードを使用したら、即座に敗北しますか?
A.いいえ、次の自分のドローフェイズまでは、MSデッキが尽きてもゲームを続行します。
BT01-064 鎧袖一触とはこの事か
Q.このイベントカードの効果を受けた味方のユニットが【装甲】を持つ未行動の敵のユニットにダメージを与えたとき、破壊することはできますか?
A.はい、可能です。ただし、戦闘によるダメージで敵のユニットのDEFを0にしてしまった場合、【装甲】の効果によってダメージが無効になってしまうため、このカードの効果は発揮しなくなり、結果として破壊できなくなります。
BT01-069 ザクとは違うのだよ、ザクとは!
Q.このカードの効果が発揮した次のターンに味方のユニットを出撃させた場合、それらのカードもこのカードの効果でATK+1/DEF+1されますか?
A.はい、効果を受けられます。
BT01-070 嘘だといってよ、バーニィ
Q.このカウンターカードが発揮した後、ATK0の味方のユニットが敵のユニットに攻撃されたら、その敵のユニットを破壊できますか?
A.いいえ、ATK0ではダメージを与えられないので、敵のユニットは破壊されません。
BT01-071 やらせは、せん! やらせはせんぞーっ!
Q.このカウンターカードが同じターンに複数枚発揮したとき、効果は重複しますか?
A.はい、重複します。
BT01-075 ガンイージ
Q.このユニットの効果は、攻撃して敵のユニットと相討ちになったときも発揮しますか?
A.はい、発揮します。
BT01-079 ロングダガー
Q.このユニットの効果は、このユニット自身を対象にできますか?
A.はい、可能です。
BT01-082 ストライクダガー
Q.このユニットの効果は、攻撃して敵のユニットと相討ちになったときも発揮しますか?
A.はい、発揮します。
BT01-085 M1アストレイ
Q.このユニットの効果は、このユニットの左右どちらかにしか味方のユニットがないときでも効果を発揮しますか?
A.はい、発揮します。
BT01-088 ストライクガンダム
Q.このユニットの効果は、攻撃して敵のユニットと相討ちになったときも発揮しますか?
A.いいえ、この効果の発揮タイミングである攻撃終了時には、すでにこのユニットは破壊されているため、効果は発揮しません。
Q.このユニットの効果で《ストライカーパック》を持つユニットが出撃するとき、そのユニットは行動済の状態で戦場に配置されるのですか?
A.いいえ、新たに出撃したものとして、未行動で戦場に配置されます。
Q.このユニットの効果で《ストライカーパック》を持つユニットが出撃するとき、そのユニットは戦場の好きな位置に配置できますか?
A.いいえ、入れ替わりで配置されるため、このユニットがいた位置に配置されます。
BT01-090 ガンダム・バルバトス
Q.このユニットの「敵のユニットが破壊されるたび、このターンの間、このユニットをATK+2/DEF+2する。」効果は、相手のターンでも発揮しますか?
A.はい、発揮します。
Q.このユニットが相討ちになったとき、「敵のユニットが破壊されるたび、このターンの間、このユニットをATK+2/DEF+2する。」効果によってDEF+2されて、破壊されなくなりますか?
A.いいえ、破壊は同時に行われるため、この効果が発揮してもすでにこのユニットは破壊されています。
BT01-094 ランチャーストライクガンダム
Q.「総コストが最も低い敵のユニット全てに2ダメージを与える。」とは、具体的にどういうことでしょうか?
A.総コストが最も低い敵のユニットがこの効果の対象になります。対象となるユニットが複数いる場合、そのすべてが効果の対象になります。
BT01-096 エールストライクガンダム
Q.このユニットの「このユニットが戦闘によるダメージで敵のユニットを破壊したとき、相手の母艦に3ダメージを与える。」効果は、攻撃して敵のユニットと相討ちになったときも発揮しますか?
A.はい、発揮します。
BT01-097 ガンダムアストレイブルーフレームセカンドL
Q.このユニットの効果は、このユニットの左右どちらかにしか味方のユニットがないときでも効果を発揮しますか?
A.はい、発揮します。
BT01-101 ガンダム、売るよ!
Q.このイベントカードの効果でカードを3枚ドローした後、捨て札にするカードは引いたカード以外の手札のカードから選んでもよいのですか?
A.はい、手札のカードから好きなように2枚選んで捨て札にできます。
BT01-105 偽りの平和
Q.このカウンターカードの効果は、戦場に攻撃している敵のユニットしかいない、あるいは隣接しているユニットが左右どちらか一方にしかいないときでも効果を発揮しますか?
A.はい、発揮します。
BT01-108 それでも!守りたい世界があるんだ!
Q.「(対象となるユニットが複数いる場合、右側を優先する)」の右側は、どちらのプレイヤーから見て右側ですか?
A.このカードの使用者、つまり攻撃を受けている側のプレイヤーから見て右側になります。
BT01-124 ガンダムMk-Ⅱ(ティターンズ仕様)
Q.このユニットの効果でカードをドローするのは、どのタイミングになりますか?
A.イベントカードの効果を解決して、イベントカードが捨て札になった後にドローします。
BT01-130 ゲイツ
Q.このユニットの効果は、敵のユニットを対象にできますか?
A.はい、可能です。
Q.このユニットの効果をDEF2のユニットに使用したら、そのユニットは破壊されますか?
A.はい、DEF0になるので、破壊されます。
BT01-132 デュエルガンダム
Q.このユニットに攻撃した敵のユニットがATK-1/DEF-1されるのは、どのタイミングになりますか?
A.このユニットに攻撃を宣言し、カウンターカードの処理が終わった後になります。よって、ATK-1/DEF-1された後に戦闘によるダメージを与えあいます。
Q.このユニットにDEF1の敵のユニットが攻撃してきたとき、このユニットの効果でDEF-1されて敵のユニットを破壊したら、このユニットは戦闘によるダメージを受けますか?
A.いいえ、ダメージを与えあう前に破壊されるので、このユニットはダメージを受けません。
BT01-134 ブリッツガンダム
Q.このユニットの攻撃時の効果は、相手のカウンターカードをオープンせずに攻撃を続行するのでしょうか、それともカウンターカードをオープンしても効果が発揮せずに捨て札になるのでしょうか?
A.この効果は、カウンターカードをオープン(発動)しない効果です。
Q.このユニットの効果で、味方のユニットが【防衛】を無効にされた後、「BT01-031 第1戦闘配置」などのカウンターカードで再度【防衛】を得ることはできますか?
A.いいえ、このユニットの効果で【防衛】を無効にされたユニットは、新たに【防衛】を得ることはなく、そのターンの間は【防衛】が無効になったままとなります。
BT01-135 ジ・O
Q.このユニットに攻撃した敵のユニットがATK-2/DEF-2されるのは、どのタイミングになりますか?
A.このユニットに攻撃を宣言し、カウンターカードの処理が終わった後になります。よって、ATK-2/DEF-2された後に戦闘によるダメージを与えあいます。
Q.このユニットにDEF2以下の敵のユニットが攻撃してきたとき、このユニットの効果でDEF-2されて敵のユニットを破壊したら、このユニットは戦闘によるダメージを受けますか?
A.いいえ、ダメージを与えあう前に破壊されるので、このユニットはダメージを受けません。
BT01-136 ティターンズは力だ!
Q.このイベントカードの効果は、敵のユニットを対象にできますか?
A.はい、可能です。
Q.このユニットの効果をDEF2のユニットに使用したら、そのユニットは破壊されますか?
A.はい、DEF0になるので、破壊されます。
BT01-142 戦場ではビビッた者が死ぬんだ
Q.【制圧:コスト3~4】を持つ味方のユニットがいるとき、パイロットの搭乗している総コスト3の敵のユニットが攻撃を行ったところ、このカウンターカードの効果で搭乗していたパイロットがいなくなりました。その攻撃はどうなりますか?
A.すでに攻撃が宣言されているため、攻撃は続行されます。
BT01-143 ジャブローの風
Q.このカウンターカードが発揮した後、同じターンにユニットを出撃させたら、そのユニットもこのカードの効果を受けますか?
A.はい、出撃した時点で効果を受けます。
BT01-144 血のバレンタイン
Q.このカウンターカードの効果が発揮した後、ATKをプラスする効果でATKを2以上にできますか?
A.いいえ、効果が発揮したターンの間は対象のユニットはATK1に固定されるため、できません。
Q.このカウンターカードの効果が発揮したとき、パイロットの搭乗していない、もともとATK0のユニットはATK1になりますか?
A.はい、ATK1になります。
Q.このカウンターカードの効果が発揮した後に出撃したユニットは、このカードの効果を受けますか?
A.はい、出撃した時点で効果を受けます。
Q.このパイロットの効果は、搭乗しているユニットの効果によって相手の母艦に与えるダメージも+1できますか?
A.はい、可能です。
Q.このパイロットが【可変】を持つユニットに搭乗したとき、自分のターンにはそのユニットはATK+3/DEF+1されるのですか?
A.いいえ、ATK+1/DEF+3となります。【可変】はユニットの元々のATKとDEFのみを入れ替える効果ですので、パイロットの効果によるATK/DEFの上昇は入れ替え後に行われます。
BT01-145 グゥレイトォ!
Q.このカウンターカードの効果は、攻撃している敵のユニットに隣接しているユニットが左右どちらか一方にしかいないときでも効果を発揮しますか?
A.はい、発揮します。
BT01-149 シャア・アズナブル
Q.このパイロットを、同一キャラクターの「BT01-153 クワトロ・バジーナ」と同時に戦場に出撃させることはできますか?
A.はい、カード名が異なるので、ルール上は別キャラクターとして扱います。よって、同時に戦場に出撃させられます。
Q.このパイロットを、同一キャラクターの「PR-P001 シャア・アズナブル」と同時に戦場に出撃させることはできますか?
A.いいえ、カード名が同じカードは、カードナンバーや効果が異なっていても、同時に戦場に出撃させることはできません。
Q.搭乗しているユニットが破壊時の効果を持つとき、このパイロットの効果で手札に戻っても、破壊時の効果は発揮しますか?
A.はい、発揮します。
BT01-153 クワトロ・バジーナ
Q.このパイロットを、同一キャラクターの「BT01-149 シャア・アズナブル」または「PR-P001 シャア・アズナブル」のいずれかと同時に戦場に出撃させることはできますか?
A.はい、カード名が異なるので、ルール上は別キャラクターとして扱います。よって、同時に戦場に出撃させられます。
Q.「「敵のユニット1機」を対象とした相手の効果を受けない。」とは、具体的にどういうことでしょうか?
A.相手の使用した、対象が「敵のユニット1機」と記述されている効果を指します。複数のユニットに及ぶ効果が結果的に対象がユニット1機だけになったとしても、その場合は「「敵のユニット1機」を対象とした効果」とはみなしません。