Rule -ルール-

ガンダムクロスウォー ブースターパック アクシズ襲来

BT02-007 ジェガン
Q.このユニットの出撃時効果で、母艦の耐久値が30を超えることはありますか?
A.いいえ、母艦の耐久値は30が上限です。
BT02-011 ガンダムEz8
Q.すでに戦場にいるこのユニットに、ブリッジにいる自分の行動済の「シロー・アマダ」を搭乗させられますか?
A.いいえ、搭乗させられるタイミングはこのユニットが出撃するときだけです。
BT02-013 νガンダム(初出撃時)
Q.このユニットの効果で、母艦の耐久値が30を超えることはありますか?
A.いいえ、母艦の耐久値は30が上限です。
BT02-014 Zガンダム(ルー機)
Q.このユニットの効果で、母艦の耐久値が30を超えることはありますか?
A.いいえ、母艦の耐久値は30が上限です。
BT02-019 ZZガンダム
Q.このユニットの持つ【砲撃:5】〔ハイ・メガ・キャノン〕 とは、通常の【砲撃】とは別な効果ですか?
A.通常の【砲撃】の効果に加えて、自分の母艦の耐久値を3回復させる効果を持ちます。ですが、【砲撃】としても扱います。
Q.このユニットの効果で、母艦の耐久値が30を超えることはありますか?
A.いいえ、母艦の耐久値は30が上限です。
Q.このユニットの持つ「相手のターン」の効果は、味方のユニットのうち両端にいるユニットが対象となるのですか?
A.いいえ、このユニットと左右に隣接しているユニットが対象となります。
BT02-020 νガンダムは伊達じゃない!
Q.このイベントカードの効果で、母艦の耐久値が30を超えることはありますか?
A.いいえ、母艦の耐久値は30が上限です。
BT02-021 ムーンムーン
Q.このイベントカードの効果で、母艦の耐久値が30を超えることはありますか?
A.いいえ、母艦の耐久値は30が上限です。
Q.このイベントカードの効果で指定したユニットが、パイロットやその他のカードの効果などでDEFが上昇していた場合、回復する数値もその分だけ上昇しますか?
A.はい、上昇します。逆にDEFが減少していた場合、回復する数値も減少します。
BT02-022 アムロ再び
Q.このイベントカードは、敵のユニットが2機以下の時にも使用できますか?
A.はい、使用できます。
BT02-023 ニュータイプの邂逅
Q.このカウンターカードの効果で、母艦の耐久値が30を超えることはありますか?
A.いいえ、母艦の耐久値は30が上限です。
Q.このカウンターカードが発揮した後、相手が出撃させたユニット・トークンにも、この効果は発揮しますか?
A.はい、発揮します。
BT02-024 出て来なければ、やられなかったのに…
Q.このカウンターカードの効果の対象となるのは、どちらのプレイヤーから見て右端のユニットになりますか?
A.このカードをセットしていたプレイヤーから見て右端になります。
Q.一番右端の敵のユニットがすでに行動済になっているときにこのカウンターカードが発揮した場合、どうなりますか?
A.行動済のユニットは数えずに、右端から敵のユニット2機を行動済にします。
BT02-025 エゴだよ、それは!
Q.このカウンターの効果が発揮したら、パイロットの搭乗していない敵のユニットの【砲撃】や【侵撃】によるダメージを防ぐことはできますか?
A.いいえ、【砲撃】や【侵撃】のダメージは攻撃によるダメージではないので、防ぐことはできません。
BT02-033 ザクⅠ(ラル機)
Q.すでに戦場にいるこのユニットに、ブリッジにいる自分の行動済の「ランバ・ラル」を搭乗させられますか?
A.いいえ、搭乗させられるタイミングはこのユニットが出撃するときだけです。
BT02-035 グフ(ラル機)
Q.すでに戦場にいるこのユニットに、ブリッジにいる自分の行動済の「ランバ・ラル」を搭乗させられますか?
A.いいえ、搭乗させられるタイミングはこのユニットが出撃するときだけです。
Q.味方のこのユニットが複数戦場にいるとき、効果は重複しますか?
A.はい、重複します。
BT02-036 ドワッジ改(ロンメル機)
Q.相手の「BT01-051 グフ・カスタム」がこのユニットに攻撃を行った場合、相手のユニットをこのユニットの効果で破壊できますか?
A.いいえ、「BT01-051 グフ・カスタム」は、攻撃時に戦闘によるダメージを受けないため、このユニットの効果も受けません。
BT02-041 ドム・トローペン
Q.このユニットの出撃時の効果は、セットされているカウンターカード1枚につき、1枚ドローするのですか?
A.いいえ、カウンターカードがセットされていれば、その枚数に関係なく1枚だけドローします。
BT02-043 ガーベラ・テトラ
Q.このユニットの出撃時の効果は、セットされているカウンターカード1枚につき、ATK+2/DEF+2するのですか?
A.いいえ、カウンターカードがセットされていれば、その枚数に関係なく、ATK+2/DEF+2されます。
BT02-046 ガンダム試作2号機サイサリス(アトミック・バズーカ装備)
Q.パイロットが搭乗しているこのユニットが相手の母艦に攻撃したとき、「ATK分のダメージのかわりに相手の母艦の耐久値が半分になるようにダメージを与える(端数切り上げ)」とありますが、具体的にどうなるのでしょうか?
A.攻撃の解決を行う時点での相手母艦の耐久値を、その値の半分になるようにダメージを与えます。例えば、相手の母艦耐久値が30ある場合、その半分である15になるように、15ダメージを与えます。
Q.パイロットが搭乗しているこのユニットが相手の母艦に攻撃したとき、「ATK分のダメージのかわりに相手の母艦の耐久値が半分になるようにダメージを与える(端数切り上げ)」とありますが、端数切り上げとはどういうことでしょうか?
A.与えるダメージの小数点以下の数値を切り上げます。例えば、相手の母艦耐久値が11だった場合、与えるダメージは11の半分である5.5の、端数を切り上げて6ダメージとなり、相手の母艦耐久値は残り5となります。
Q.パイロットが搭乗しているこのユニットが相手の母艦に攻撃したとき、このユニットの攻撃時の効果を使用せずに、ATK分のダメージを相手の母艦に与えることはできますか?
A.いいえ、できません。
Q.パイロットが搭乗しているこのユニットが相手の母艦に攻撃したとき、相手のカウンターカードの効果でこのユニットが破壊されたら、相手の母艦の耐久値にダメージを与えられませんか?
A.はい、カウンターカードで破壊されるなどした場合、ダメージはありません。
Q.パイロットが搭乗しているこのユニットが相手の母艦に攻撃したとき、相手のカウンターカードの効果で搭乗しているパイロットが取り除かれたら、このユニットが相手の母艦に与えるダメージはどうなりますか?
A.その場合は、ATK分のダメージを母艦に与えます。
BT02-047 ビグ・ザム
Q.「サイズが最も小さい敵のユニット全てを破壊する」とは、具体的にどういうことでしょうか?
A.ユニットのサイズは、小さい方からS→M→Lとなっています。この効果は、敵のユニットの中で、もっとも小さいサイズに属するユニット全てを破壊します。SサイズがいればSサイズユニット全て、SサイズがおらずMサイズがいればMサイズユニット全て、S・MサイズがおらずLサイズのみであれば、Lサイズユニット全てを破壊します。
Q.このユニットの攻撃時の効果で、未行動の【装甲】を持つ敵のユニットや【MA】を持つユニットを破壊できますか?
A.はい、ダメージを与える効果ではありませんので、【装甲】や【MA】では無効にできず、破壊できます。
Q.このユニットが敵のSサイズユニットに対して攻撃を行いました。攻撃時の効果で、攻撃対象のSサイズユニットが破壊されてしまいますが、このユニットによる攻撃はその後どうなりますか?
A.攻撃対象となるユニットがいなくなってしまったため、その時点で攻撃は終了します。
BT02-049 ジャブロー降下作戦
Q.このイベントカードの効果は、《ジオン》を持つパイロットが搭乗しているユニットも受けられますか?
A.いいえ、パイロットではなくユニット自身が《ジオン》を持っていなければ、効果は受けられません。
BT02-050 モビルアーマー実戦テスト
Q.手札が9枚以上あるときにこのイベントカードを使用したら、どうなりますか?
A.手札が10枚になるまでドローし、それ以降は自動的に捨て札になります。
Q.自分のMSデッキが1枚しかないとき、このイベントカードを使用できますか?
A.はい、可能です。その場合、可能な限りドローを行います。
BT02-051 ジオンはあと10年は戦える
Q.手札が10枚あるときにこのカウンターカードの効果が発揮し、その後相手がユニットを出撃させたら、どうなりますか?
A.ドローする代わりにMSデッキのカードを上から1枚捨て札にします。
Q.このカウンターカードが発揮した後、相手が出撃させたユニット・トークンにも、この効果は発揮しますか?
A.はい、発揮します。
Q.このカウンターカードが同じターンに複数枚発揮したとき、効果は重複しますか?
A.はい、重複します。
BT02-052 ソロモン防衛線
Q.相手の母艦に攻撃を宣言した後、このカウンターカードの効果が発揮しました。敵のユニットに【防衛】が与えられますが、この場合、母艦への攻撃はどうなりますか?
A.敵のユニットに【防衛】が与えられたのが、すでに母艦への攻撃を宣言した後になるため、母艦への攻撃はそのまま継続され、通常通りのダメージを相手の母艦に与えます。
BT02-053 ジオンの亡霊
Q.このカードの効果が発揮した次のターンに、《ロンメル部隊》か《デラーズ・フリート》を持つ味方のユニットを出撃させた場合、それらのカードもこのカードの効果でATK+2/DEF+2されますか?
A.はい、効果を受けられます。
BT02-060 グレイズ(地上用ブースター装備)
Q.このユニットの効果は、攻撃して敵のユニットと相討ちになったときも発揮しますか?
A.はい、発揮します。
BT02-061 Vガンダムヘキサ
Q.このユニットの攻撃時の効果は「このターンの間」とありますが、攻撃した後もエンドフェイズまでATK+2/DEF+2されたままになるのですか?
A.はい、その通りです。
Q.このユニットが攻撃を行った後、同じターンに「BT01-103 光の翼」などで未行動に戻し、再び攻撃したら、さらにATK+2/DEF+2されますか?
A.はい、そのターンの間であれば、攻撃するたびに+2/+2されていきます。
BT02-064 ガンダムXディバイダー
Q.このユニットの攻撃時の効果は、相手の母艦を攻撃した時はどうなりますか?
A.攻撃対象がユニットではないので、追加でダメージを与えることはありません。通常通りのダメージを相手の母艦に与えるだけとなります。
Q.このユニットの攻撃時の効果は、敵のユニットが2機以下しかいないときに敵のユニットを攻撃したら、効果を発揮しますか?
A.はい、発揮します。
Q.このユニットの攻撃時の効果は、攻撃対象のユニットに2ダメージと、その両隣のユニットに1ダメージずつを与えますが、それにより攻撃対象の敵のユニットが破壊されたら、攻撃はその後どうなりますか?
A.攻撃対象となるユニットがいなくなってしまったため、その時点で攻撃は終了します。
BT02-066 シュヴァルベ・グレイズ(マクギリス機)
Q.このユニットの出撃時の効果は、このユニット自身を対象に選ぶことができますか?
A.はい、可能です。
BT02-069 ガンダム・バルバトス(第2形態)
Q.このユニットの効果は、攻撃して敵のユニットと相討ちになったときも発揮しますか?
A.はい、発揮します。
BT02-072 V2アサルトガンダム
Q.このユニットは、戦闘で敵のユニットを破壊すれば、ターンに何度でも未行動に戻せるのですか?
A.はい、このユニットが戦闘によるダメージで敵のユニットを破壊すれば、何度でも未行動に戻します。
""
BT02-075 フリーダムガンダム(フルバーストモード)
Q.「S~Mサイズの敵のユニットに右側から順に合計10ダメージを与える」とは、具体的にどういうことですか?
A.このユニット側のプレイヤーから見て、もっとも右に配置されているS~Mサイズのユニットから、合計10ダメージを可能な限り与えていきます。DEF0になったら、残りのダメージを左に向かって対象となるユニットに与えていきます。 例として、右端から順にDEF3・4・5のMサイズの敵のユニットが配置されていた場合、まずDEF3のユニットに3ダメージを与えます。次にDEF4のユニットに4ダメージ(3+4で合計7)を与え、続けてDEF5のユニットに3ダメージ(3+4+3で合計10)を与えます。結果としてDEF3と4のユニットが破壊され、DEF5のユニットがDEF2になります。
Q.このユニットが出撃した時、Lサイズの敵のユニットが右端にいたら、どうなりますか?
A.Lサイズのユニットは対象になりませんので、そのユニットは飛ばされます。右端にいるのであれば、その左隣のS~Mサイズユニットから順にダメージを与えます。右端ではないが、効果を受ける順番の途中にいる場合も、そのユニットを飛ばしてさらにその左隣にダメージを与えます。
Q.このユニットの出撃時の効果でDEFに等しいダメージを受けたユニットが【装甲】を持っていた場合、ダメージを無効にして、他の味方が受けるダメージも無効にできますか?
A.いいえ、【装甲】はそのユニット自身がダメージを受けなくなるだけで、ダメージそのものがすべて無効になるわけではありません。他のユニットは通常のダメージを受けます。
Q.このユニットの攻撃時の効果は、攻撃して敵のユニットと相討ちになったときも発揮しますか?
A.はい、発揮します。
BT02-076 イーゲルシュテルン、起動
Q.このイベントカードの効果は、指定したユニットの左右どちらかにしか味方のユニットがないときでも効果を発揮しますか?
A.はい、発揮します。
BT02-077 私の夢は現実です
Q.このイベントカードの効果は、指定した味方のユニットが攻撃して敵のユニットと相討ちになったときも発揮しますか?
A.はい、発揮します。
Q.このイベントカードで指定した味方のユニットに「ST02-012 キラ・ヤマト」が搭乗しているとき、このカードの効果で相手母艦に与えるダメージも+1されますか?
A.いいえ、「キラ・ヤマト」は搭乗しているユニットの効果にのみ影響を与えますので、このカードの効果によるダメージは+1されません。
Q.このイベントカードを複数使用して、同じ味方ユニットを指定した場合、効果は重複しますか?
A.はい、重複します。
BT02-079 やらせるかっ!
Q.「戦場の右端にいる」ユニットとは、どちらのプレイヤーから見て右端ですか?
A.このカウンターカードをセットしていたプレイヤーから見て右端になります。
Q.このカウンターカードの効果は、1ターンの間続くのですか?
A.いいえ、このカウンターカードが発動した攻撃の間だけです。
BT02-081 鉄と血と
Q.「このターンの間、攻撃されている味方のユニットをATK+3/DEF+3する」は、このカウンターカードが発動した攻撃以降、同じターンに攻撃された味方のユニットすべてがそれぞれATK+3/DEF+3されるのですか?
A.いいえ、このカウンターカードが発動したときに攻撃されていたユニットだけが+3/+3の効果を受けられます。敵のユニットが母艦を攻撃していた場合、いずれの味方ユニットも+3/+3の効果は受けられません。
BT02-090 ゲイツ(クルーゼ機)
Q.味方のこのユニットが複数戦場にいるとき、効果は重複しますか?
A.はい、重複します。
BT02-092 ギャプラン
Q.このユニットの効果は、自分のターンの間、【可変】を持つ味方のユニットをATK+2するのですか?
A.いいえ、【可変】はカードに記述されたATKとDEFを入れ替える効果なので、このユニットによる効果は自分のターンであればATKとDEFを入れ替えた後にDEF+2します。
BT02-099 メッサーラ
Q.このユニットの効果は、イベントカードを使用したとき、そのイベントカードよりも先に発揮しますか?
A.いいえ、イベントカードの効果を解決した後に発揮します。
BT02-101 デュエルガンダムアサルトシュラウド
Q.このユニットの出撃時の効果は、このユニット自身を対象に選ぶことができますか?
A.はい、可能です。
Q.このユニットの出撃時の効果は、敵のユニットを対象に選ぶことができますか?
A.はい、可能です。
BT02-102 ガンダムアストレイゴールドフレーム天
Q.このユニットの攻撃時の効果は、相手のカウンターカードをオープンせずに攻撃を続行するのでしょうか、それともカウンターカードをオープンしても効果が発揮せずに捨て札になるのでしょうか?
A.この効果は、カウンターカードをオープン(発動)しない効果です。
BT02-103 サイコ・ガンダム
Q.「敵のユニット全てをATK-1/DEF-1する」効果は、常に発揮し続けている効果なのでしょうか?
A.はい、その通りです。
BT02-106 私の愛馬は凶暴です
Q.このイベントカードの効果で、【MA】を持つ総コスト6以上の敵のユニットを破壊できますか?
A.はい、破壊できます。
BT02-107 G3ガス
Q.このカウンターカードが発揮した後、同じターンにユニットを出撃させたら、そのユニットもこのカードの効果を受けますか?
A.はい、出撃した時点で効果を受けます。
BT02-108 カプセルの中
Q.このカウンターカードが発揮した後、相手が出撃させたユニット・トークンにも、この効果は発揮しますか?
A.はい、発揮します。
BT02-109 たましいの場所
Q.「そのユニットに記述されているDEFに等しい数だけ、あなたの母艦を回復する。」とは、どういうことでしょうか?
A.ユニットのカードに書かれているDEFの数値だけ、母艦の耐久値を回復するということです。何らかのカードの効果によってDEFが増減していても、それらの増減分は回復する数値には含みません。
Q.【可変】を持つユニットがこのカウンターカードの効果で破壊された場合、回復する母艦の値は、【可変】によって入れ替わった数値になりますか?
A.いいえ、あくまでカードに書かれているDEFの数値だけ、回復します。
BT02-131 ハンマ・ハンマ
Q.このユニットの効果で手札に戻されたユニットが破壊時の効果を持っていた場合、その効果は発揮しますか?
A.いいえ、破壊されたのではないので、発揮しません。
Q.このユニットの効果で手札に戻されたユニットに搭乗していたパイロットはどうなりますか?
A.破壊されたときと同じようにブリッジに戻ります。
BT02-134 クシャトリヤ
Q.「敵のユニットを攻撃しているとき、このユニットを、味方のファンネル・ユニット・トークン1機につきATK+1する」効果は、他のユニットやイベントカードの効果で出撃したファンネル・ユニット・トークンも数に含めてよいのですか?
A.はい、含めます。
Q.「敵のユニットを攻撃しているとき、このユニットを、味方のファンネル・ユニット・トークン1機につきATK+1する」効果は、フィン・ファンネル・ユニット・トークンや巨大ファンネル・ユニット・トークンも数に含めてよいのでしょうか?
A.いいえ、それらはファンネル・ユニット・トークンとは別のユニット・トークンとして扱われるので、数には含めません。
BT02-139 ファンネル放出
Q.戦場に味方のユニットが6機いるときに、このカードを使用できますか?
A.はい、使用できます。その場合、1機だけファンネル・ユニット・トークンを右端に出撃させ、それ以降のファンネル・ユニット・トークンの出撃は無効となります。
BT02-140 アクシズ落下
Q.このイベントカードの効果で手札に戻されたユニットが破壊時の効果を持っていた場合、その効果は発揮しますか?
A.いいえ、破壊されたのではないので、発揮しません。
Q.このイベントカードの効果で手札に戻されたユニットに搭乗していたパイロットはどうなりますか?
A.破壊されたときと同じようにブリッジに戻ります。
BT02-142 ここがお前の墓場になる!
Q.戦場に味方のユニットが1機以上いるとき、このイベントカードを使用することはできますか?
A.はい、可能です。ただしファンネル・ユニット・トークンを含めて戦場には7機までしか味方のユニットを出撃させられないので、7機を超える分のファンネル・ユニット・トークンは出撃させられず、無視されます。
BT02-143 ここから先は通さんと言っておこうか
Q.相手の母艦に攻撃を宣言した後、このカウンターカードの効果が発揮しました。敵のユニット・トークンに【防衛】が与えられますが、この場合、母艦への攻撃はどうなりますか?
A.敵のユニット・トークンに【防衛】が与えられたのが、すでに母艦への攻撃を宣言した後になるため、母艦への攻撃はそのまま継続され、通常通りのダメージを相手の母艦に与えます。
BT02-144 恥を知れ、俗物!
Q.「攻撃している敵のユニットの右隣にいる敵のユニット」ユニットとは、どちらのプレイヤーから見て右端ですか?
A.このカウンターカードをセットしていたプレイヤーから見て右隣に配置されているユニットになります。
BT02-145 ならば、今すぐ愚民どもすべてに叡智を授けて見せろ!
Q.敵のユニットに攻撃を宣言した後、このカウンターカードの効果が発揮しました。この攻撃では、敵のユニットは【急襲】の効果を発揮できますか?
A.はい、発揮します。
BT02-147 バイク乗り魂を見せてやる
Q.敵のユニットが自分の母艦に攻撃を行い、このカウンターカードが効果を発揮して、相手の母艦に4ダメージを与えた結果、相手の母艦の耐久値が0になりました。敵のユニットの攻撃で自分の母艦も耐久値が0になる場合、ゲームは引き分けになりますか?
A.いいえ、カウンターカードの効果が先に解決されるので、先に相手の母艦の耐久値が0になり、あなたの勝利となります。
BT02-156 ハマーン・カーン
Q.このパイロットの効果は、ビット・ユニット・トークンやフィン・ファンネル・ユニット・トークンなど、全ての種類のユニット・トークンに対して有効ですか?
A.はい、ユニット・トークンであればどの種類であっても効果を発揮します。
Q.このパイロットの効果は、敵のユニットの効果やカウンターカードの効果でユニット・トークンが破壊されたときも発揮しますか?
A.はい、発揮します。
Q.複数の味方のユニット・トークンが同時に破壊されたとき、破壊されたユニット・トークンの数に等しいダメージを、相手の母艦に与えられますか?
A.はい、「破壊されるたび」なので、ユニット・トークンが複数破壊された場合はその数に等しいだけ相手の母艦にダメージを与えます。
BT02-160 マクギリス・ファリド
Q.このパイロットの効果は、このパイロットが搭乗しているユニット自身を対象に選ぶことができますか?
A.はい、可能です。