Rule -ルール-

ルール

プレイシートダウンロード

目次 目次

目次へ戻る

目次へ戻る

目次へ戻る

目次へ戻る

目次へ戻る

目次へ戻る

目次へ戻る

目次へ戻る

目次へ戻る

目次へ戻る

目次へ戻る

目次へ戻る

目次へ戻る

目次へ戻る

目次へ戻る

目次へ戻る

複数の色を持つクルーカード
複数の色を持つクルーカードは、持っているどの色のクルーカードとしても扱います。コストを支払うときは、そのカードが持っている色いずれかのコスト1、または無色のコスト1を支払うことができます。
(例:青・赤のクルーカードは、青のコスト、赤のコスト、無色のコストのいずれか1を支払うことができます) コストを支払うときに、どの色のコストを支払うのか、または無色のコストを支払うのかを宣言してください。

特定の色のクルーカードを対象とする効果は、複数の色を持つクルーカードも対象に含みます。
(例:青のクルーカードを対象とする効果は、青・赤のクルーカードも対象になります)
特定の色のクルーカードの枚数を数える場合、複数の色を持つクルーカードは、そのすべての効果において持っている色を別々に数に含めることができます。
(例:「あなたのブリッジにいる青のクルーカードが2枚以上のとき」「あなたのブリッジにいる赤のクルーカードが2枚以上のとき」に発揮する効果が両方あるとき、自分のブリッジに青・赤のクルーカードが2枚あれば、その両方とも効果が発揮します)
効果を持つクルーカード
クルーカードの持つ効果は、カードがブリッジに配置されたとき、あるいは配置されている間、効果を発揮します。何らかの効果によって効果を持つクルーカードがブリッジから取り除かれた場合、発揮していた効果も失われます。

ブリッジのカードが10枚あるときに、コストフェイズで効果を持っているクルーカードをめくり、そのカードをブリッジに配置せずにそのままゲームから取り除いた場合、そのクルーカードの効果は発揮しません。
(例:「配置時・あなたの母艦に1ダメージを与える」効果を持つクルーカードをコストフェイズにめくって配置せずにゲームから取り除いた場合は、母艦にダメージを受けません) ※ブリッジのカードが9枚以下のときは、コストフェイズでめくったカードを配置せずにゲームから取り除くことはできません。
戦艦(ウォーシップ)カード
戦艦カードは、新しく追加されたカテゴリのカードです。
カードごとに決められた行動を行うことで「ストック」を貯めて、ストックを消費することで、戦艦の持つ【起動】効果を使用することができます。
また戦艦には1~4の「Lv」があり、ゲーム開始時はLv1からスタートします。ゲーム中、コストを支払って手札の戦艦カードを出すことで、戦艦カードを重ねてLvアップさせることができ、より強力な【起動】効果を発揮させることができるようになります。
戦艦カードを使ったデッキ作成のルール
・戦艦カードは、MSデッキに1種類だけ入れることができます。カードナンバーが異なる戦艦カードを、同じデッキに入れることはできません。同じカードナンバーのカードは、デッキに4枚まで入れることができます。
ゲームの準備~開始時
・戦艦カードを入れたデッキを使用する場合、ゲーム開始前にデッキから戦艦カードを1枚抜き、決められた場所に伏せてセットしておきます(デッキのシャッフルはセットした後に行います)。
先攻・後攻の決定、手札の引き直しを行った後、ゲーム開始時にお互いの戦艦カードを表にして公開します。
ストックの追加
・戦艦カードごとに決められた行動をとることによって、「ストック」を得ることができます。
トックを得た場合、それを示すためのマーカーを戦艦カードの上に置いてください。
戦艦カードには、カードごとに「ストック上限」が決められており、それを超える数のストックは獲得できません。
ストックの追加は、1ターンに何度でも行えます。ただし、すでに戦艦カードのストック上限までストックが貯まっているときは、ストックの追加は行えません。
例.「BT06-028 ネェル・アーガマ」
「この戦艦にコスト1を支払うたび、ストックを1追加する。青の単色クルーカードで支払う場合は、かわりにストックを2追加する。」
「ネェル・アーガマ」でストックを追加してみます。
まずストックの追加を宣言し、ブリッジからコスト1を支払います。このとき、青の単色のクルーカードでコストを支払えば、ストックを2個追加することができ、それ以外のカードであれば、ストックを1個追加します。
戦艦カードのLvアップ
・自分のメインフェイズに、コストを支払って手札の戦艦カードを、セットされている戦艦カードに重ねてLvアップを行えます。
戦艦のLvは、セットされている戦艦カードの枚数と同じになります。ゲーム開始時は1枚なのでLv1、1枚追加で重ねて2枚セットすれば、Lv2となります(デッキには4枚まで戦艦カードが入れられるので、最大Lvは4になります)。
Lvアップは1ターンに何度でも行えます。また、一度重ねられた戦艦カードを取り除くことはできません。
【起動】効果の使用
・1ターンに1回だけ、戦艦カードの【起動】効果を使用することができます。
戦艦カードの【起動】効果に書かれているだけのストックを戦艦カードの上から取り除くことで、【起動】効果を発揮させることができます。戦艦カード上のストックが足りない場合は、【起動】効果を使用することはできません。
その他のルール
・戦艦カードは、ユニットや母艦のように敵のユニットに攻撃されることはありません。
・ユニットや母艦に対して発揮する効果を、戦艦カードに対して使用することはできません。
・戦艦カードをデッキにいれている場合、ゲーム開始前に必ず1枚抜きだしてセットしておいてください。ゲーム開始時にセットされている戦艦カードがない場合、そのプレイヤーはそのゲームでは戦艦カードを使用することはできません(後からセットすることはできません)。