Warship -戦艦特集-

戦艦特集:エターナル

PR-W001 エターナル
コスト ストック上限
1 10
効果
この戦艦にコスト1を支払うたび、ストックを1追加する。
パイロットカードで支払う場合は、かわりにストックを2追加する。
【起動】効果
【起動:3】(ストック[3]消費)
次の相手のターン終了時まで、味方のユニット1機をATK+X/DEF+Xする。
Xはこの戦艦のLvと同じとする。
レアリティ イラストレーター
戦艦レア At Factory

効果説明

コスト1を支払うことでストック1を獲得します。このとき、パイロットカードでコストを支払ったら、代わりにストック2を獲得します。

自分のメインフェイズにストック3を消費することで、次のターンの終了時まで、味方のユニット1機をこの戦艦のLv分だけATK+/DEF+します。

コンボ紹介 この戦艦と相性が良いカードはこれだ!

コンボ①

BT01-086 ストライクルージュ
防衛】と【装甲】をあわせ持つユニット。
DEF2しかないため、DEF-効果や行動済にする効果に弱いのが欠点だが、この戦艦の効果でDEFを上げることで、それらの攻撃をある程度防ぐことが可能になる。
また死ににくくすることで、攻撃時にも高いATKを生かすことができるぞ。

コンボ②

SP02-030 ガンダムエクシア(トランザム)
出撃したターン、戦闘で受けたダメージを、DEF1以上残っていれば回復して未行動に戻るユニット。
戦艦の効果でATKDEFを上げれば、それだけ強力な敵のユニットに対して攻撃を仕掛けることができる!
中盤のアタッカーとしても終盤のフィニッシャーとしても使えるコンボだ!

コンボ③

BT06-072 ガイアガンダム(バルトフェルド機)
自分の戦艦がLv2以上の時、ATKDEFを入れ替える【可変】を発揮する、ちょっと変わり種のユニット。
3/6のユニットなので、【可変】が発揮すると6/3となり、ATKはかなり高くなるが、DEFは下がってしまう。
そこで戦艦の効果でATKDEFを上昇させよう。戦艦がLv2でも、自分のターンには8/5、相手のターンには5/8となり、かなりやられにくくなるぞ!