Warship -戦艦特集-

戦艦特集:マザー・バンガード

BT06-144 マザー・バンガード
コスト ストック上限
1 10
効果
この戦艦にコスト1を支払うたび、ストックを1追加する。
赤の単色クルーカードで支払う場合は、かわりにストックを2追加する。
【起動】効果
【起動:3】(ストック[3]消費)
お互いのMSデッキを上からX枚ずつ破棄する。
Xはこの戦艦のLvと同じとする。
レアリティ イラストレーター
戦艦レア At Factory

効果説明

コスト1を支払うことでストック1を獲得します。このとき、赤の単色クルーカードでコストを支払ったら、代わりにストック2を獲得します。

自分のメインフェイズにストック3を消費することで、自分と相手のMSデッキを、上から戦艦のLvと同じ枚数、捨て札にします。

コンボ紹介 この戦艦と相性が良いカードはこれだ!

コンボ①

BT04-114 クィン・マンサ
出撃時に自分の捨て札との枚数と同じ数だけ、相手の母艦にダメージを与えるユニット。
コスト10と最強クラスのユニットだけに、その効果も強烈無比。戦艦カードで捨て札を増やせば、一撃必殺も夢じゃない?
コストの関係上、最終局面でフィニッシャーとして使用するコンボだが、「クィン・マンサ」を出撃させるまでの間にこまめに戦艦カードの効果で捨て札を増やしておこう。
ただし、キーカードまで捨てすぎないように注意!

コンボ②

BT06-133 クロスボーン・ガンダムX3
出撃時に自分の捨て札にある戦艦カード1枚を手札に戻し、攻撃時には自分の捨て札にある、カード名に「クロスボーン」を含むカードと同じ枚数、相手の母艦にダメージを与えるユニット。
ユニットの効果で自分の戦艦のLvを上げ、戦艦カードの効果で捨て札を増やしてダメージを増やすというwin-winのコンボ。
事前に捨て札を増やしておくのが効果的だが、戦艦カードが捨て札になったのを確認したら即座に狙っていきたい。

コンボ③

BT06-135 クロスボーン・ガンダムX1フルクロス
攻撃時に、総コストが最も高い敵のユニット全てを相手のMSデッキの上に戻す効果を持つユニット。
これだけでも強力だが、この効果で戻した後で戦艦の効果を使用することで、相手の高コストの強力なユニットをデッキから直接、捨て札にしてしまうことができる!
特に強力な出撃時効果を持つ敵ユニットは、デッキに戻しても次のターンで手札になるので、復活して効果による被害を受けてしまう可能性が高い。このコンボで復活を許さず、そのままスクラップにしてしまおう!