Column -コラム-

GCW放送局練馬支部 第25回「はじめての共闘戦線」

8月26日、いつもの練馬の会議室にいつもの二人。

局員B:
今日はいよいよ『共闘戦線』の発売日ですね。

局長K:
はい、『共闘戦線』のカード。

局員B:
これはどうしたのですか?剥き身のカードですけど?

局長K:
あぁ、これは8月20日に横浜で開催された「ガンダムクロスウォーフェスタ」の「ペアシールド」に参加した時に手に入れたカードだよ。知人を無理やり誘って参加してきた。そのとき手に入れたダブルレア以上のカードはこれだ。

局員B:
ありがとうございます。2枚目の【BT03-015 フルアーマー・ガンダム(イオ機)】は特にありがたいですね。

局長K:
本当に見てもらいたいのはコモンとかのカードかな。青だと【SP02-001 ガンタンク】【SP02-003 ガンキャノン】【SP02-005 ガンダム】が結構そろってるぞ。

  • ガンタンク
  • ガンダム
  • ガンキャノン

局員B:
でも【SP02-003 ガンキャノン】は2枚だけなので、【SP02-005 ガンダム】の効果が発動しにくいのではないでしょうか?

局長K:
それな。「ペアシールド」で遊んでみて気が付いたんだけど、【SP02-005 ガンダム】の味方ユニットすべてをATK+3にするテキストは、カード名に「ガンタンク」、「ガンキャノン」を含んでいればいいらしいぞ。

局員B:
そうなのですね。それでは【SP02-005 ガンダム】メインの青単色デッキを作ってみます。

MSデッキ
No. カード名 枚数 入手方法
ユニットカード
BT03-002ガンタンクR-441戦果交換所
BT03-001メガライダー1戦果交換所
BT01-003ガンタンク初期型1戦果交換所
BT03-004ジム(ビーム・スプレーガン装備)2未来への翼
SP02-001ガンタンク3ペアシールド
BT03-005ボールK型2未来への翼&ペアシールド
SP02-003ガンキャノン2ペアシールド
BT01-010陸戦型ガンダム(180mmキャノン装備)1戦果交換所
BT03-007ガンキャノン(ハヤト機)1未来への翼
BT03-010ジェガンD型1未来への翼
ST03-002リ・ガズィ2逆襲のシャア
ST01-002ガンキャノン4めぐりあい宇宙
SP02-005ガンダム3ペアシールド
BT01-016ガンダム試作1号機ゼフィランサス2戦果交換所
BT03-015フルアーマー・ガンダム(イオ機)2未来への翼&ペアシールド
SP01-010Ζガンダム(バイオセンサー起動時)2戦果交換所
BT03-018νガンダム(ダブル・フィン・ファンネル装備)1未来への翼
BT03-020フルアーマー・ユニコーンガンダム(覚醒)1未来への翼
イベントカード
BT01-026めぐりあい宇宙4めぐりあい宇宙
カウンターカード
BT01-031第1戦闘配備4めぐりあい宇宙
キャラデッキ
No. カード名 枚数 入手方法
パイロットカード
BT01-158アンドリュー・バルトフェルド1戦果交換所
BT01-159三日月・オーガス1戦果交換所
BT03-143ハヤト・コバヤシ1戦果交換所
BT03-152シーブック・アノー1戦果交換所
SP01-067イオ・フレミング1戦果交換所
ST01-012アムロ・レイ1めぐりあい宇宙
クルーカード
青クルーカード14

局長K:
なんだかまた全体的にATKが低いデッキになったなぁ。

局員B:
今持っている青のカードだけでデッキを作るとそうなってしまいますね。

局長K:
【BT01-157 ムウ・ラ・フラガ】とかが欲しくなるね。

局員B:
とりあえず戦ってきますね。

……数戦後。

※今回の解説は局員Bが担当させていただきます。
00:00 
 対戦相手の方は勝率7割超えの中佐さんです。因みに私はまだ伍長です。
00:50 
 対戦相手の方は『共闘戦線』の新カードデッキのようですね。
02:46 
 先ほどのターンに【ST03-002 リ・ガズィ】から出撃させたのは、このターンに【SP02-003 ガンキャノン】と【BT01-031 第1戦闘配置】を一緒に出して、次のターン、確実に【SP02-005 ガンダム】の能力を発動させたかったからです。
04:00 
 イラスト繋ぎのコンボ成立です!【BT01-003 ガンタンク初期型】はカード名に「ガンタンク」があるのと、コスト1で打点を伸ばすのに使えるから採用しています。
05:30 
 一瞬でコンボ崩壊&母艦耐久度が互角になりました。このコンボは試合終盤に使ったほうがよさそうですね。
05:55 
 ここで気が付いたのですが、フィン・ファンネル・ユニット・トークンには「連邦」が無いので行動済になってしまうのですね。
07:40 
 ……【SP01-010 Zガンダム(バイオセンサー起動時)】が「エゥーゴ」だということをすっかり忘れていました。
11:25 
 2枚目の【SP02-005 ガンダム】が来ました!

局員B:
なんとか勝てました!とても嬉しいですね!

局長K:
【BT03-020 フルアーマー・ユニコーンガンダム(覚醒)】を引かれなくてよかったな。

局員B:
そうですね。それにしても一気に高火力で勝つのは楽しいですね。

局長K:
【SP02-001 ガンタンク】【SP02-005 ガンダム】【SP02-003 ガンキャノン】の3枚は全てコモンなので集めやすいのがいいよな。たぶん余るだろうから、足りないのはあげるよ。

局員B:
ありがとうございます。あとトレードの件は忘れないでくださいね。

局長K:
おっ、すっかり忘れてた。トレードに協力するから、『共闘戦線』環境では【SP02-005 ガンダム】を使ったデッキを任せるね。

局員B:
わかりました。【SP02-005 ガンダム】のデッキで欲しいカードをピックアップするので、トレードをお願いします。

ということで局員Bの「はじめての共闘戦線」はここまで。
このあと局員Bは『共闘戦線』を一箱購入したようですが、それではまた別のお話で。