Column -コラム-

GCW放送局練馬支部 第15回「はじめてのサンダーボルトデッキ」

はやくもクーラーの設定温度が26度でも蒸し暑く感じる東京都練馬区の某ビル会議室。

局員B:
さぁ、まずはどんなデッキからいきますか?

局長K:
そうだなぁ、まずは「未来への翼」最大の特徴でもある2色クルーを取り入れた混色デッキだろうな。2色クルーのおかげで混色の強いデッキが簡単につくれるからね。

局員B:
たしかにアプリで対戦していてもほとんどが混色デッキですね。

局長K:
今回は『機動戦士ガンダム サンダーボルト』から収録の【サイコ・ザク(ダリル機)】と【フルアーマー・ガンダム(イオ機)】というカードパワーが高い2枚を使った緑青タッチ赤の「サンダーボルトデッキ」を紹介しよう。

※今回の解説は局長Kが担当させていただきます。
00:37 
 相手が「武力介入」デッキでなければ、安心する展開です。
02:20 
 「制圧」デッキ。苦手です。
03:16 
 【パラス・アテネ】が出撃。【試作アッシマー[キハール]】も場に残っていたら、ほぼ詰んでいました。
06:30 
 今回は活躍の場がなかった【高機動型ザクⅡ後期型(ジョニー・ライデン機)】。展開次第ではドローソースとして非常に役に立ちます。

「サンダーボルトデッキ」のキーカード

もちろんこの2枚がキーカードです。 発売前から話題になっているほどなので、今更その効果について説明はしませんが、実際に対戦で使ってみて感じたのは「DEF7は場持ちが良く、相手ユニットを殴りやすい」ということ。 逆に敵に回した時、この2枚を残してしまうと、どんどん不利になっていくので5コスト付近でこの2枚を処理する方法が無いと現環境では勝てないかもしれません。

「サンダーボルトデッキ」の展開

序盤
ガンタンクR-44】や【ボールK型】といった優秀な「防衛」持ちユニットで凌ぎます。 今回の動画では緑の【リック・ドム】が入っていますが、【ジェガンD型】を入れるのも良いでしょう。
中盤
コスト4になったら【バイアラン・カスタム】を配備できると防御力が高くなり心強いです。 自軍4ターン目の【バイアラン・カスタム】を相手が処理できなかったら、かなり有利な展開です。 コスト5になったら【サイコ・ザク(ダリル機)】&【フルアーマー・ガンダム(イオ機)】の出番。 【サイコ・ザク(ダリル機)】⇒【フルアーマー・ガンダム(イオ機)】の順番で出撃させましょう。
終盤
サイコ・ザク(ダリル機)】と【ザクキャノン】で邪魔な相手ユニットを処理しつつ、 【フルアーマー・ガンダム(イオ機)】で相手母艦を攻撃すれば、いつの間にか、かなり有利な状況になっているはずです。

局員B:
勝率はどんなものですか?

局長K:
うーん、だいたい7割くらいかな。

局員B:
局長のプレイングでそれだけ勝てるって、なかなかですね!

局長K:
……おっおう。確かにガバプレイの自分でも安定して勝てている。でもまぁまだ「未来への翼」環境になったばかりで慣れていない人も多いだろうからな。

局員B:
それでデッキレシピは公開しないのですか?

局長K:
それなんだけど、自分もまだまだ研究中なので公開はしない、というよりできないかな。そのかわりと言ってはなんだが、もう一戦対戦動画を。

※今回の解説は局長Kが担当させていただきます。
00:40 
 ここで対戦相手の方のお名前を確認し、以前「砲撃」デッキで瞬殺されたトラウマが蘇りました。
01:56 
 いつも通りのプレイミス。ここは色んなカウンターの可能性を考えて【ボールK型】で攻撃するのが先ですね。
02:53 
 青相手に両端に【フルアーマー・ガンダム(イオ機)】は危険ですよね。でも、ついシンメトリーにしたくなりませんか?
03:52 
 この【ノイエ・ジール】型にした理由は、この対戦相手の方に植え付けられた「砲撃」デッキへ対策でした。対策が上手くハマると気持ちいいですよね。
05:27 
 母艦へ攻撃していないのに相手母艦が「28→22」へ。ダメージの効果が重複するのが【フルアーマー・ガンダム(イオ機)】の強みです。

局長K:
やはりこの対戦を見直しても【ノイエ・ジール】が4枚とかやりすぎだしな。

局員B:
どれだけ「砲撃デッキ」がトラウマになっていたんですか。

局長K:
【ノイエ・ジール】は除いて、その枠に【クシャトリヤ・ベッセルング】を入れたりするほうがトレンドにあっているだろうな。というかその方が絶対に強い。 さらにパイロットの【アナベル・ガトー】を【BT01-149 シャア・アズナブル】に変えて、【サイコ・ザク(ダリル機)】を使い回すのも重要だと思う。

局員B:
なるほど。それで苦手なデッキってありますかね?

局長K:
個人的にはパイロットが処理される可能性のある黒かな。 【BT01-149 シャア・アズナブル】を【もっと生きていれば いいパイロットになれたものを】で対策出来るのがいいなぁ。

さて今回の「サンダーボルトデッキ」の紹介はここまで。
 それではまた別のお話で。