Column -コラム-

GCW放送局練馬支部 第6回「はじめての中級モード」

GW明け、いつもの会議室、いつものように「ガンダムクロスウォー」に挑む中年男がふたり。

局員B:
局長、対戦で勝てません……

局長K:
うーん、前回の不安が見事に的中しているな。圧倒的なATK不足だと思う

局員B:
ですよね……。やっぱり赤の「ファンネル」とかに頼ったほうがいいですかね。

局長K:
まずは初級の訓練モードでもらったコインを使ってカードを補給してみたらどうだ?

局員B:
わかりました。そうしてみます

青赤サイコミュその1
No. カード名 枚数
BT02-004 ジムIII 2
BT02-007 ジェガン 2
BT01-010 陸戦型ガンダム(180mmキャノン装備) 1
BT01-016 ガンダム試作1号機ゼフィランサス 1
ST03-002 リ・ガズィ 3
ST01-002 ガンキャノン 4
BT01-018 ジェスタ 1
BT01-020 ユニコーンガンダム(ユニコーンモード) 1
ST01-003 ガンダム(マグネットコーティング) 1
ST03-003 νガンダム 1
BT02-116 ホビー・ハイザック 3
BT02-122 ギラ・ドーガ 3
BT02-127 ギラ・ドーガ(レズン機) 3
ST03-005 ヤクト・ドーガ(ギュネイ機) 3
ST03-006 ヤクト・ドーガ(クェス機) 3
ST03-007 サザビー 1
ST03-008 α・アジール 1
ST03-009 私、シャア・アズナブルが粛清しようというのだ! 2
BT01-031 第1戦闘配置 4
     
青クルー 7
赤クルー 7
ST01-013 ララァ・スン 1
ST03-012 アムロ・レイ 1
ST03-013 シャア・アズナブル 1
ST03-015 ギュネイ・ガス 1
BT01-158 アンドリュー・バルトフェルド 1
BT02-155 ジュドー・アーシタ 1
※【ガンダム試作1号機ゼフィランサス】【ジュドー・アーシタ】はコインで入手しました

局員B:
一応完成しました

局長K:
それぞれの色のクルーが7枚ずつってのが怖いよな

局員B:
そうですね。でもユニットもちょうど17枚ずつですし、さっきの黒との対戦でパイロットが少ないのも避けたいなぁと思いました

局長K:
いきなり対戦は厳しいかもしれないから、今度は「訓練モード」の中級に調整してみてはどうだ?

局員B:
そうですね。

00:46 
 実は黄との対戦は二回目です。パイロット連続で事故ってもらって助かってます
02:45 
 今回のハイライト。完全なミスプレイで局長Kに怒られました。ここは【ガンキャノン】で相手の【ストライクルージュ】を行動済にして、【ガンダムレオパルド(雪上戦仕様)】ともども破壊ですよね。恥ずかしい……。良い子は真似しないでください
03:53 
 「ファンネル」ってこういう戦い方が出来るから強いですよね
06:15 
 ここ、ユニットは7枚までという制限を忘れてます……
06:40 
 そしてもう一つの反省点。【フリーダムガンダム(フルバーストモード)】のように右側から効果がある場合、コントロールしている側から見て右、つまり私からは左のユニットから対象になります。一番強い【サザビー】を左端に置くなんて、みなさんはやらないでくださいね

局員B:
なんとか勝てましたが、やはり初級よりは強いですね

局長K:
まぁこれくらい歯ごたえが無いとな。対戦のほうがもっときついぜ

局員B:
わかりました。しばらくは中級でデッキ調整をしますね。

「訓練モード」で練習を繰り返す局員B。この後、局長Kとともにブースターパックを購入してデッキを強化するのですが、それはまた後のお話。

どうも、局員Bです。
今回は私サイドのブログでした。
やっぱりスターターのカードだけだと、心もとないですね。
はやく前回にお話しさせていただきました「無料配布デッキ」が欲しいところです。
それではまた次回、宜しくお願いいたします。