Column -コラム-

GCW放送局練馬支部 第2回「はじめての敗北」

GCW特別情報 新効果「作戦」について

2016年6月に発売予定の「未来への翼」。その新情報が入ってきました。
それは新効果「作戦」。「作戦:X」は黒が得意とする新効果で、このターンに手札から次に使用する、本来の総コストがX以下の、ブリッジにある色と同じ色のイベントカードのコストを0にするというものです。
例えば「作戦:6」を持つ黒のユニットを出撃させた後に、6コストの「私の愛馬は凶暴です」を0コストで使用して相手のユニットを破壊。出撃させたユニットでさらに攻撃といった戦い方ができます。

今回は黒の新効果「作戦」を紹介しましたが、他の色も強化との噂が入っています。
次の情報が入り次第、こちらで紹介させていただきます。

前回から引き続き、とある会議室から。初勝利に沸く二人の男。

支部局長K:
よし、じゃあこのまま連勝しちゃおうかな

局員B:
ところでこの「対戦モード」内の「演習」と「階級戦」ってなにが違うんでしょうね?

支部局長K:
それはな……、なんだろう?

・「演習」:
自分の入隊証の勢力に関係なくデッキを使用でき、対戦相手も階級に関係なく戦うことができます。デッキのバランスを試してみるのにオススメ。
・「階級戦」:
自分の入隊証の勢力内での階級を上げていくモード。デッキは自分の勢力のクルーが一番多く入っているもののみ使用可能。階級によって参加できる戦線が「最前線」「前線」「後方」と変わってくる

支部局長K:
まぁいいや、再び「演習」へ出撃!

00:32 
初手、無色カードも多く、速攻ができそうなのでニンマリ
02:01 
あまりに防御の高いユニットにびっくり。でも【ローエングリン、照射……】があるからまだ余裕
03:11 
カードの内容をまだ理解していないので、相手のターンは性能をチェック
03:30 
さらに防御の高いユニット出現でパニック
04:02 
速攻を心に決めていたのにここでターンエンド。完全なプレイミスですが、当時は焦っていたんでしょうね
05:00 
【百式】の6/6というスペックに若干心が折れています
06:13 
追加の【シュツルム・ガルス】と【クェス・パラヤ】で心が……
10:12 
「あっ間に合わなかったな」という心の声が入ってしまってる……。将来的にはこのようなことが無い録画方法に切り替えます

局員B:
完敗ですね

支部局長K:
あー、いまのカード内容では勝てない!!

局員B:
このゲーム、どうやってカードを増やすんでしょう?

支部局長K:
この戦果交換所っていうのが怪しいぞ

局員B:
なんかブロンズのコインやシルバーのコインでカードが引けるみたいですね

支部局長K:
そういえばアプリをダウンロードするとき、リアルでもスマホでも遊べるカードゲームって書いてあったな。よし、さっそくカードを買ってくる!

局員B:
あっ局長、待ってください

会議室を飛び出していく二人。
そこで手に入れたスターターによって、お互いの使うデッキの色が分かれていくのですが、それはまた別のお話。

どうも、局長のKです。このコラムは局員Bと私が交代しながらお届けする予定なのですが、まだBがスマホの操作に慣れていないため、まだゲームを遊べていません。。。そのため私視点のブログが続きます。
今後ですが局長である私が実際のゲームのトレンドや攻略情報を、Bが初心者視点で『ガンダムクロスウォー』の楽しさを伝えていこうと考えております。
それではまた次回。