Column -コラム-

GCW放送局 第1回「はじめてのクロスウォー」

3月下旬、東京都練馬区の某ビル会議室。
坊主頭の男がスマホを握り硬直している。
この男、この仕事を機にスマホデビュー。その名を局員B。ガンダム好きだ。

隣で大柄の男がスマホについて語っている。
この男、この度クロスウォー放送局を任された責任者だ。
その名を局長K。カードゲーム好きである。
これは2人の中年男が見たままに感じたままに、クロスウォーの魅力を伝えようと頑張るコラムである。。。

局長K:
見つけた『ガンダムクロスウォー』!
しかし、いきなり社長から「お前たちはGCW放送局の局長と局員だ!」って言われたときは何かの冗談かと思ったよな。

局員B:
ほんと社長も謎の人ですよねぇ……。ほら、早くダウンロードしてください。

数分後。

局長K:
おぉ、BGMが付いてる!

局員B:
なんでそれくらいで驚いているんですか。まずは名前を入れて……、さっそくチュートリアルが始まりますね。

局長K:
おぉ、セイラさんがしゃべった!

画面写真

局員B:
自分の部隊を組んで、相手の戦艦のHPを先に0にしたら勝利みたいです

局長K:
ふむふむ、だいたい理解した。よし、さっそく対戦しよう!

局員B:
ちょっとまってください、まずは勢力を選んでください

局長K:
こんなものは大体フィーリングで選んで……

局員B:
局長が選んだ勢力は黄(※1)ですね
※1:黄は「機動戦士ガンダムSEED」の連合軍・オーブ軍、「機動戦士Vガンダム」のリガ・ミリティア、「機動新世紀ガンダムX」のフリーデン、「機動戦士ガンダムOO」のソレスタルビーイング、「鉄血のオルフェンズ」などが所属。ユニットのスペックは平均より高めで、相手のユニットに直接ダメージを与える効果を得意としています。

局長K:
デッキも組んで……(※2)
※2:最初のデッキの内容は共通ですが、黄勢力を選んだので、最初に黄のカードを多めに貰えます。黄をメインにサブに黒にそえて、ジムやガトルといった無色コストのユニットを中心に構築しました。今後、アプリの更新で初期デッキの内容が変わるという噂も

局長K:
さっそく対戦じゃあ~!!

(対戦動画00:33~8:44)
02:05
局長Kの狙い通り指定コスト無しのユニットを展開できてドヤ顔状態
04:05
初めてのカウンター。いまいち効果を理解していませんでした
05:13
カウンター発動。あまりの効果の強さにびっくり!

局長K:
よっしゃ勝利!

局員B:
さすが、カードゲームオタク。

局長K:
ん?なにか言ったか?

局員B:
いえいえ、でもこのカードだとちょっとこの後戦うのが大変そうですね

局長K:
う~ん、たしかにそうだな。どうしよう?

戦力強化に思い悩む二人の中年男。
そこにある補給物資が届けられることで一気に話が進むのだが、それはまた後のお話。


ということで今月から始めました『ガンダムクロスウォー』の遊びを応援するコラム
「GCW放送局練馬支部」局長のKです。
このコラムではこれから局員Bとともに実際に『ガンダムクロスウォー』を遊びつつ、その楽しさを伝えていきます。毎回、対戦動画を1本はアップする予定です!
また、気になる最新情報をお届けすべく、カードやアプリの開発現場にも突撃レポートする予定です!!

放送局として皆さまに楽しく情報をお届けできればと思います!
それではまた次回。