Capture -攻略記事-

「戦艦カード」攻略情報

いよいよ今春発売予定の新弾に向けて、攻略情報もリスタート!
次弾の『ハイパー・メガ粒子砲発射!!』には、新ギミックとなるカード「戦艦(ウォーシップ)カード」が封入されます!
今回は、その戦艦カードのルールについて、細かいところまで解説していきますよ!

戦艦(ウォーシップ)カードとは

戦艦カードは、ユニットカードやイベントカード、パイロットカードなどと並ぶ、新カテゴリのカードになります。ウェポンカードのようにパイロットカードの一種という扱いではなく、完全に独立したカードです。

  • BT06-028 ネェル・アーガマ

戦艦カードは、MSデッキに入れるカードになります。

注意すべき点として、デッキには戦艦カードを1種類しか入れることができません。違う種類の戦艦カードを同じデッキに入れると反則になってしまうので、気をつけましょう。

なお、同じカードナンバーのカードであれば、他のカードと同じくデッキに4枚まで入れることができます。

戦艦カードのセット

戦艦カードをデッキにいれている場合、ゲームの準備での手順が少し変わります。

最初にデッキをシャッフルする前に、戦艦カードを1枚だけデッキから抜き出して、伏せて所定の位置にセットしておきます。つまり、シャッフル時点でMSデッキのカードは39枚になるわけです。

そして手札の交換が済んでゲームが開始されるときに、戦艦カードをオープンします。両方のプレイヤーが戦艦カードをセットしていたら、同時にオープンします。

戦艦カードの使い方

それでは、実際にゲームでの戦艦カードの説明をしていきましょう。

戦艦カードはそれぞれ相手の母艦に直接ダメージを与えたり、ユニット・トークンを出撃させたりといった特殊な効果を持っていますが、それらの効果を発揮するには「ストック」と呼ばれる特殊なコストを消費する必要があります。

ストック

ストックの集め方は戦艦カードごとに異なりますが、一度貯めたストックは、使用しなければターンをまたいで残り続けます。余裕があるときにストックを貯めておき、いざというときに消費して使用、という感じで運用していくことになりそうですね。

例として、戦艦カード「ネェル・アーガマ」のデータをちょっとだけ紹介。

  • BT06-028 ネェル・アーガマ

「この戦艦にコスト1を支払うたび、ストックを1追加する。
青の単色クルーカードで支払う場合は、かわりにストックを2追加する。」

ネェル・アーガマ」はコスト1を支払うたび、ストックが1貯まります。
※そのコストを青の単色クルーカードで支払う場合は、かわりにストックが2貯まります。

現在のストックの数は、お互い公開情報となります。ですので、おはじきや小さなダイスなどをカウンターとして使用し、戦艦カードの上にわかるように置いておきましょう。

ちなみにストックは1ターンにいくつでも貯められます。ただし、戦艦カードごとに貯められる限界値「ストック上限」があり、これを超えてストックを貯めることはできません。

【起動】効果

そして、肝心のストックを消費して発揮する効果は、「【起動】効果」と呼ばれます。

使い方は【起動】効果の使用を宣言して、決められた数のストックをカードから取り除いて消費するだけ。効果によっては対象を選択する必要がありますが、手札を消費したり、追加でコストを支払ったりする必要はありません。

それでは、「ネェル・アーガマ」の【起動】効果を見てみましょう。

  • BT06-028 ネェル・アーガマ

「【起動】(ストック[3]を消費) 相手の母艦に1ダメージを与える。」

ストック3を消費することで、相手の母艦に1ダメージを与えます。

もちろん攻撃ではないので、カウンターカードは発動しません。確実にダメージを与えることが可能です。

ただし、【起動】効果はストックがいくつあっても1ターンに1回しか使用できないという制限があります。

Lvアップ

ネェル・アーガマ」の場合、2~3コストでストック3を得て、それを消費して1ターンに1ダメージ……ちょっと弱いかな? と思ったりしていませんか?

じつは、「ネェル・アーガマ」の【起動】効果には続きがあります。

「この戦艦がLv1上がる毎に与えるダメージを+2する。」

そう、戦艦カードにはLv(レベル)があり、Lvアップすることで、【起動】効果が強力になっていくんです!

さて、「ネェル・アーガマ」の場合、Lvが1つ上がるたびにダメージが+2されるため、Lv2になれば3、Lv3で5、最高のLv4まで上がれば7ダメージまで上昇します!

ガード不能の7ダメージがたった2~3コストで毎ターン発射される。攻撃で7ダメージ与えられるユニットがだいたい6~8コストという事を考えれば、これがどれだけ強力かわかりますね!

さてLvアップの仕方は、自分のメインフェイズに手札の戦艦カードを、コストを支払ってセットされた戦艦カードに重ねることによって行います。1枚重ねるごとにLvが+1され、セットされている戦艦カードの枚数がそのまま戦艦のLvとなります。ゲーム開始時には1枚だけセットされているので、Lv1です。

一度戦艦カードを重ねてLvアップすれば、ゲーム終了までLvアップは継続します。チャンスがあれば、ガンガンLvアップさせましょう!

近日中に戦艦特集ページも公開予定!もっと詳しく紹介していきます!お楽しみに!