Capture -攻略記事-

「鉄華演舞」攻略情報 第3回

お待たせいたしました、第3回の今回は、まだ紹介していなかった『鉄華演舞』の緑・黄・赤のクロスレアのカードを解説していきます!

「機動戦士ガンダム MSイグルー」から超巨大MAが!

緑のクロスレアは、ジオン軍の試作巨大兵器、「ビグ・ラング」が登場です。

真っ赤なビグロの下に大きなスカートが付いたような形状をしたモビルアーマーですね。

宇宙専用のため、スケール感がわかりにくいですが、じつはあのデカさに定評のある「ビグ・ザム」が全高59.6mなのに対し、「ビグ・ラング」はなんと138m! 倍以上の大きさを誇る、宇宙世紀最大のモビルアーマーです。

  • BT05-033 ビグ・ラング

コストは緑3・無色3のコスト6と、色指定が多めですが総コスト自体はそれほど高くありません。スペックは6/7で、もちろん【MA】も持っているので防御力は抜群です。このユニットを力押しで破壊するのは難しいでしょう。

さて面白いのはもう一つの効果。「自分のカウンターカードの効果が発揮するたびに、このユニットの隣にオッゴ・ユニット・トークン2機を出撃させる」というものです。

オッゴ・ユニット・トークンは0/3ですが攻撃時にATK+2される効果を持った、Sサイズユニットです。カウンターカードが発揮するたび、オッゴ・ユニット・トークンがわらわらと出撃していくのは、オッゴの母艦として開発された「ビグ・ラング」ならではの効果ですね。

ぜひ、カウンターデッキに組み込んでみてください!

ウェポンカードを使いこなせ!
「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」からあのモビルスーツが登場!

黄のクロスレアは、シン・アスカ駆るデスティニーガンダムと死闘を繰り広げたアスラン・ザラの乗機、「インフィニットジャスティスガンダム」です!

  • BT05-051 インフィニットジャスティスガンダム

黄3、無色4のコスト7で7/7の、安定のスペック持ち。出撃時に、キャラデッキからカード2枚をブリッジにオープンするブースト効果を持っています!

このユニットの持つちょっと変わった効果は、「このユニットからウェポンカードが外れたとき、敵ユニット全てに3ダメージ与える」というもの。

ウェポンカードは一律、破壊時にゲームから取り除くことでユニットのDEFを回復して戦場に戻す効果を持っているので、「インフィニットジャスティスガンダム」ならその時点でウェポンカードが外れたことになり、敵ユニット全てに3ダメージが飛ぶことになります。ダメージを受けた装備を脱ぎ捨て、敵に手痛い反撃を与えるエース機体というシーンが目に浮かぶようなコンボです。

さらに「インフィニットジャスティスガンダム」に最適なウェポンカード「ファトゥム-01」を見てみましょう。

  • BT05-121 ファトゥム-01

ファトゥム-01」は、Mサイズ・コスト7以上のユニットに搭乗できるウェポンカードで、搭乗したユニットに+1/+3の補正値を持っています。

効果は、「搭乗しているユニットが敵のユニットを攻撃していたとき、攻撃終了時にユニットを未行動に戻し、このウェポンカードを行動済でブリッジに戻す」というもの。

つまり、「インフィニットジャスティスガンダム」+「ファトゥム-01」で敵のユニットを攻撃したら、攻撃終了時に「インフィニットジャスティスガンダム」が未行動に戻り、さらに「ファトゥム-01」が外れて敵ユニット全てに3ダメージ与えられます!

邪魔な敵ユニットを殲滅した後に相手母艦を攻撃でき、また「ファトゥム-01」自体はブリッジに戻るので、次のターン以降再使用可能と、至れり尽くせりのコンボですね!

死を告げる天使の羽?
「機動戦士ガンダムW EndlessWaltz」から代表的MSが降臨!

本日最後に紹介するカードは、赤のクロスレア「ウイングガンダムゼロ(EW)」!

  • BT05-091 ウイングガンダムゼロ(EW)

赤4・無色4のコスト8ユニットで、スペックは8/8と、コストに恥じないパワーを誇ります。

出撃時の効果として、相手のブリッジにあるカード3枚を行動済にします。パイロット、クルー問わないので、ほぼ確実に3コスト分、相手のリソースを無効にできる能力です。

2色クルーを倒してユニットを出しづらくさせるもよし、パイロットやウェポンカードを行動済にして相手のコンボを潰すもよし。相手の補給ラインを断つ、戦略的に有効な一手となる効果です。

そしてもう一つの効果ですが、こちらも非常に強烈。なんと、「自分のメインフェイズ開始時に、相手母艦に自動的に10ダメージ与える」という効果!

攻撃するでもなく、行動済にするでもなく、ただ戦場にいるだけで相手母艦に10ダメージ。もちろん、その後このユニットで攻撃すれば追加で8ダメージなので、1ターンで18ダメージをたった1機で与えることができるのです! フィニッシャーとして申し分のない破壊力ですね!

ただし、発揮タイミングが自分のメインフェイズ開始時なので、出撃したターンはまだこの効果は発揮しません。パイロットを乗せたりカウンターをセットしたりして、相手のターンを乗り切りましょう。特にウェポンカードは1度ユニットが破壊されても場に残れるので、「ウイングガンダムゼロ(EW)」との相性は抜群です。

ぜひ、いろんなウェポンカードと組み合わせてみてください!

次回からは、『鉄華演舞』のカードを使ったサンプルデッキを紹介していきます。お楽しみに!