Capture -攻略記事-

「天空の覇者」攻略情報 第3回

新カードセット『天空の覇者』発売までもう少し!今回は、発売と当時にプロモーション配布されるウェポンカードとユニットカードを紹介していきます!

10月からアニメ2期が放映予定の「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」から登場の、「ソードメイス」と「ガンダム・バルバトスルプス」です!

まずはウェポンカードの「ソードメイス」から解説していきましょう。

搭乗時のボーナスは+2/+1。武装条件として特徴《ガンダム》を持つMサイズユニットに搭乗できる、非常に使いやすいスペックを持っています。

天空の覇者』収録のウェポンカードと同じく、破壊時にユニットからウェポンカードをゲームから取り除くことで、ユニットのDEFを回復して場に残すことができます。

さらに独自効果として、攻撃時に戦闘ダメージによって敵ユニットを破壊した場合、相手母艦に2ダメージを与えます!ATK+2と相まって、かなり狙える効果ですね。

なにより武装条件が《ガンダム》と非常に幅広いので、いろいろなデッキに組み込めるのがいい感じの1枚です!

続いて、ユニットカードの「ガンダム・バルバトスルプス」を解説しましょう。

黄1・無色4のコスト5ユニットで、5/4という安心のスペック。色指定が1つだけなので、コストを支払いやすく、出撃させやすいのもポイントです。

効果を2つ持っているのですが、うち1つが、ブリッジで行動済のウェポンカードを搭乗させられるというもの。当然、特徴《ガンダム》を持っていますので、上で紹介している「ソードメイス」も搭乗が可能です。

そしてもう一つの効果は、攻撃時に敵のユニットを戦闘ダメージで破壊すると、なんと他の敵ユニットすべてにも2ダメージを与えます!

ソードメイス」を乗せればスペックは7/5となり、その状態で敵のユニットを攻撃して破壊することで、敵のユニットすべてと相手母艦にそれぞれ2ダメージずつ与えるという痛快な暴れっぷりを見せてくれます!

追加の2ダメージは効果によるダメージなので、それで破壊した分に関しては「ソードメイス」による母艦へのダメージは発生しませんが、それでもファンネルデッキやウィニーデッキ相手なら、一撃で敵のユニットを一掃することも。鉄華団のエース機体にふさわしい、派手に敵を蹴散らす無双の1枚です!

これらのカードの入手方法は以下の通り。

  • ・「ソードメイス」:『天空の覇者』BOX購入特典
  • ・「ガンダム・バルバトスルプス」:クロスウォー関連商品1500円分購入ごとに1枚

いずれも無くなり次第終了となりますので、確実に手に入れましょうね!

さて、プロモーションカードだけでなく、『天空の覇者』のカードもちょっとだけ紹介。

製品版のユニットカード「ガンダム・バルバトスルプス」です!

黄2・無色4のコスト6、5/6とこちらも安定したスペックです。

大きな特徴は、このユニットにウェポンカードを乗せていると、自分のターンの間、他の味方のユニットすべてをATK+2する、というところ!これは実質、味方すべてに【士気:+2】が発揮しているようなものですね!

さらに【防衛】も持っているので、母艦の守りもばっちりです。「ソードメイス」を乗せれば7/7になるので、そうたやすく破壊されることはないでしょう。

ソードメイス」を掲げた「ガンダム・バルバトスルプス」を旗頭に、展開した味方ユニットで一斉攻撃、というシチュエーションがピッタリです。

攻撃的なプロモーションカードの「ガンダム・バルバトスルプス」と、守護神タイプの製品版「ガンダム・バルバトスルプス」。同じウェポンカードを搭乗させても、まったく違う性質になるのが面白いですね!あなたはどちらのカードを選びますか?