Capture -攻略記事-

「共闘戦線」攻略情報 第2回

第2回の今回は「逆襲のシャアMSV」より登場の「Hi-νガンダム」と「ナイチンゲール」の2機を紹介!

スターター「逆襲のシャア」で初登場した「ST03-003 νガンダム」と「ST03-007 サザビー」の組み合わせを彷彿とさせる美麗イラスト!
宿命のライバルであるアムロとシャアが、そのままMSになったかのようなカードです。

まずは「Hi-νガンダム」から効果を紹介していきましょう。

青3・無色4のコスト7ユニットで、4/8という非常に堅牢なスペックを誇ります。

特徴的なのは【フィン・ファンネル:X】! このユニットがダメージを受けたとき、受けたダメージと同じ数、1/2のフィン・ファンネル・ユニット・トークンを出撃させます!3ダメージなら3機、5ダメージなら5機ものフィン・ファンネルを一気に展開。もちろん、自分から攻撃した時もダメージを受ければ出撃するので、【防衛】ユニットを攻撃して道を拓き、母艦をフィン・ファンネルで一斉攻撃なんていう事もできますね。

そしてもう一つ、味方のユニット・トークンが出撃するたび自分の母艦を1回復するという効果も持っています! この2つの効果を合わせ持つことで、「敵ユニットを攻撃」→「ダメージを受けてその分フィン・ファンネルが出撃」→「出た分だけ自分の母艦を回復」と、1機で3役をこなすスーパーユニットです。

Sサイズユニットを強化する「ST01-013 ララァ・スン」や「ST03-012 アムロ・レイ」などのパイロットと相性がよさそうですね。

続いて「ナイチンゲール」を見ていきましょう。

こちらは赤3・無色4のコスト7ユニットで、5/6とバランスの取れたスペックです。

そして「Hi-νガンダム」に対抗するように、【ファンネル:X】を持っています。こちらは、このユニットが攻撃時に敵ユニットに与えたダメージと同じ数、2/1のファンネル・ユニット・トークンが出撃します!

ATK5なので、DEF5以上の敵ユニットを攻撃すれば、5機のファンネルが飛び出します。打撃力は10ダメージ分! 爆発力では「Hi-νガンダム」を凌駕します。

さらにもう一つの効果は、味方のユニット・トークンが破壊されるたびに相手の母艦に1ダメージ与える、というもの。敵ユニットが多ければ、ファンネルを突っ込ませて排除しつつ、敵母艦にもダメージをあたえることができ、敵ユニットがいなければそのまま母艦に10ダメージを叩き込むことができる、こちらも様々な使い方ができる強力なアタッカーになりそうです。

味方のユニット・トークンが破壊されたときに相手母艦に1ダメージ与える「BT02-156 ハマーン・カーン」や、攻撃対象にならなくなる「ST03-013 シャア・アズナブル」と好相性です。

そして、この2機を組み合わせれば、両機の効果で出たユニットトークンで「Hi-νガンダム」が母艦回復、「ナイチンゲール」で母艦ダメージのコンボが発生します!

無限に湧き出すファンネルとフィン・ファンネルで、相手の戦場にアクシズ・ショックを叩き込んでやりましょう!